2007.1.28 in 富士学院

先日の練習ノートから。

スタンダードのレッスンの復習をメインに練習してきました。
まず、スローのルーティンを覚えてシャドーできること。
次にタンゴのオープンプロムナードからコントラチェックまでのルーティンをタイトに踊ること。

二人でシャドーしながらルーティンの確認
上手く繋がらないので、組んで合わせる。
 ・スリーステップ、カーブドフェザー、オープンインピタスのパートで♀の足を蹴ってしまう
P「ついヒールターンしようとして・・・」
ヒールターン(ナチュラルターン)と後退(カーブドフェザー)の違いを踊り分ける
 1の足の上でライズして2の脚を開く所までは多分一緒
 2の足をスイッチさせて、その内側を重心が通過すると♀ヒールターン
 2の足をウェイトが通過して、3の足が前に出ると♀後退
うーん・・・これじゃあ、伝えるのは遅すぎるのかなぁ???>保留

次にリバースウェーブ1~4&ベーシックウィーブ2~7
↑これは、チェックドリバースターンというのとどちらが正しいのかなぁ?
P「足形がよく分からなくて・・・」
h「混乱しないように、3つのウィーブを整理しましょう。」

ウィーブフロムPP
直前のQでPPから前進して
1S ♂右(♀左)足前進し、この脚を使ってリバース方向の運動開始

ベーシックウィーブ2~7
直前のSで♂後退(♀前進)のチェック、この脚を使ってリバース方向の運動開始
2Q~7Q ウィーブフロムPPと同じ

ナチュラルウィーブ
直前のQでPPから前進して
1S ♂右(♀左)足前進し、この脚を使って♂が先行してナチュラル方向の運動
2Q ♂は♀の前進を止めてOPへのリード
3Q~7Q ウィーブフロムPPと同じ

この違いを反復エクササイズ・・・合っているんだろうなぁ~

たまたま居合わせた知人にワンポイントアドバイスをお願いする。
 2Qで♀の前進を止める
(後からスタートのリードとかもアドバイスを戴いた。>感謝)
P「あの方お上手ねぇ~何級なのかしら?」
h「去年はJDSFのB級だったけど、あんまりエントリーできなかったみたいで、今年はC級らしいよ。」
P「・・・」

オープンテレマーク・・・なかなかリードが伝わらず・・・
 ・♀ヒールターンできなかったり
 ・終わりでPPになれなかったり
反復エクササイズの後、通して踊ってみる

 ・カーブドフェザーで♀ヒールターンできず
 ・リバースウェーブ1~4で♀ヒールターンできず、・・・4の脚はトゥから前進
 ・オープンテレマークのリードが伝わらず
 ・ナチュラルウィーブで空中分解
うーん・・・とりあえず、弘子先生にメールでレッスンの依頼・・・スケジュール空いているかなぁ?
↑後からまとめながら感じたこと
 ・♂がしっかりと使い分けて踊らないと、♀に伝わるはずがない!

この後、気分転換にラテン2曲、ルンバとパソのベーシックを踊る
パソのシャッセケープ
 ・♀がロックの3歩を進む時、二人のフレームが歪んでいるので、♂がいつも♀の前にいては?
h「前のレッスンでロックの3歩目で♂が♀を追い越すように言われているので、それは出来ない。」
 ・そのレッスンの時には踊りやすかったので、他に理由があるらしいが・・・答えは出そうもないので保留にする。

休憩を挟んでタンゴ
 ・オープンリバースターンの1歩目で♂逆中央斜めに前進するのを忘れやすいので要注意!
アウトサイドスウィブルがNG
h「♀が前進する時のフットワークはHB?」
P「分かりません。」
 ・ウェイトが軸足に乗って回ってないので、弱く見えるような気がする
P「前の先生には、逆の脚を回してから軸足を回すように言われたから・・・弘子先生に訊いてみます。」

ネックを素早く切る練習
 ・アウトサイドスウィブルでラテンみたいにネックを切って欲しいけど・・・そういえば、ラテンもネックを切るのは遅いかなぁ?
コントラチェック、先日のレッスンでコーチャーの動作を思い出す。
 ・♂の右手を広げるのと♀の上体が後ろに伸びるのがシンクロして、♂右手をふっと引き寄せるタイミングでネックが変わっていた(ように見えた)
真似してやってみると、Pさん首を痛めてしまったみたい・・・
P「ボディが伸びてからではネックを変えられないから・・・」
次のレッスンで、コーチャーに相談することに。

ルーティンを忘れないようにラテンのバリエーションを何曲か軽く合わせて練習終了。

これでレッスン受けられなかったらどうしよう・・・って悩みましたが、明日のレッスンを予約できました。

h「先生今度の水曜スケジュール空いてますか?」
コ「今度って来週でしょう?」
h「いいえ、今週です。」
コ「あら!どうしたの?急にやる気出して~」
h「せっかく習ったことが上手くできなくて、1週間無駄にしたくないんです。」

こんな感じかな?明日が楽しみです。
[PR]
by hiro_08_2003 | 2007-01-30 23:23 | 練習
<< 橘ダンススクールのHP 2007.1.24 スロー編 >>