2007.1.24 スロー編

コ「では、踊って見せて下さい。」
いつものルーティン(LOD2本分)を踊る。
コ「この繰り返しでしたっけ?」
h「はい、そうです。」
コ「競技会はいつでしたっけ?」
h「まだ決めてはいませんが、都合が付けば2/25に出たいと思っています。」
コ「フィガーに制限って有るんでしたっけ?」
h「はい。ベーシックです。というか、ボルテクに載っていれば使えます。」
コ「まだ1ヶ月有るので少し変えましょう!短いルーティンを繰り返していると端から見て余裕がないように見えやすいので・・・
hiroさん、もう一度シャドーしてみて。・・・(ルーティンを確認して)では・・・」

ルーティンを変更(先日紹介済み)
コ「余り増やしすぎるとPさん可哀想だから、この(LOD3本目ナチュラルウィーブ)後は、あそこ(LOD1本目のリバースターンの後)と同じにしておきます。」
h「ありがとうございます。」
Pさんは、それどころじゃないみたい。

まず、コーチャーがPさんと組んで、ルーティンの説明を繰り返す。
hiroは後で確認。ナチュラルウィーブは、以前サークルでやったことがある位であやふやだったので特に注意して確認。
その後、hiroと組んで教えて下さる。何度か繰り返して、ほぼ足形を覚えた時点で、二人が組んで踊る。
コ「(♀)慣れれば(ナチュラルターンで)ヒールターンするより、(カーブドフェザーで)そのまま後退する方が良いはずよ(見栄えの話しか、踊りやすさの話しか?多分後者?)」
P「分かりました。」

コ「hiroさんはここで・・・」
 ・ネックを右に返す
 ・ヒールターンで軸をしっかり作り、ネックを左に戻す
最初ギクシャク
コ「ネックを返そうとしないで・・・」
 ・ボディの運動と連動してネックが動く
 ・左サイドだけをswingしようとすると、右サイドが戻ってしまって繋がらない
 ・両サイドを前に送る(左サイドは外回りなので沢山、右サイドは内回りなので少しだけ)
反復エクササイズの後仮合格

コ「すると、最初のフェザーステップも同じように・・・」
 ・♀のネック(頭)の右側(右肩の上)を見るイメージでネックを返す
 ・下を見ない

踊ると直ぐに忘れてしまい、コーチャーに言われて慌ててみると、挙動不審に見えるらしい
コ「前にも言いましたが、・・・」
 ・ネックだけ動かそうとしない
 ・飛行機の回旋のようにターンを立体的な軌跡としてイメージする
h「はい。」

以前習った大切なことを忘れていた(大汗)
このたとえが僕にはとってもfitしました。
1swingの初め(より前)に1swingのイメージを作って踊ると・・・
コ「良いですよ。今の感じを忘れないように!」
h「はい!」

コ「次にナチュラルウィーブですが・・・」
 1S 右脚をしっかり使って、左サイドを下から壁斜めに送り出す
   ~左足は壁斜めへの進行方向のlineより♀寄りに出さない(♀の運動を邪魔しない)
 2Q 振り上げた左サイドに加重しながら左サイドが下がって右サイドを持ち上げる~「&」の文字のイメージ
   ~必ずこのカウントの幅の中でやること(3Qにずれ込みやすいので注意)
この動きは難しくて、何度も駄目出しをいただく(汗)

 3Q スクエアで右足後退しながら、♀をOPにするための準備
 4Q 左足OPに後退
 5Q~7Q 他のウィーブと同じ

反復エクササイズの後、仮合格?
コ「じゃあ、最初から・・・」
 ・前にも言われているけど、立った時から音楽を聴いておく。
 ・8拍の内1~4を左足、5~7を右足、8を予備歩に取る
コ「スローってどんなイメージを持っていますか?」
P「ゆっくりと止まらないで・・・」
コ「そうですね。優雅な踊りなので・・・」
 ・ワルツも一緒。タンゴはパパパッってキレが出てくる。
 ・姿勢や組む時の入り方や、一つ一つの踊りを優雅にって話だったような?

二人で踊りながら、「ハイ○を下げて~」って、連呼される
 ・Sで加重しているサイドを下げる=逆を上げる
(上げるって意識するとアームだけ上がりやすいので、下げるって教えて下さるのかなぁ?)
 ・足に腰と肩を一緒に乗せる(頭も乗せろって言われたような、言われてないような・・・)
この2つがちぐはぐだったようで、組んでいただきながら感覚を教わる。
踊っていてとても気持ちが良い(笑)
この感覚を忘れないようにしよう!

二人で合わせて踊る。PPからウィーブに続ける所で、他のお客さんが邪魔でPPのまま待っている。
コ「その姿勢は綺麗ですね。hiroさんとPさんは、そうやって動かないと本当に格好いいわよ。」
P「それ誉めてませんよ。」
h「そんなこと無いよ。とりあえず、動かないで綺麗だったら、そのまま動けるように練習すればいいので・・・」
P「はい。先生、最初のレッスンで先生に言われたのがPPの姿勢だったので・・・」
コ「そうね~最初はどうなるかと思ったけど、だんだん良くなってきて・・・」

この後何かありがたいお言葉を戴いたんだけど・・・忘れた。

次のレッスンは2週間後。まず、足形をしっかり覚えて、それから今日習ったことを定着させて臨みたい。
それからクオリティの向上だー!頑張るぞ!!
[PR]
by hiro_08_2003 | 2007-01-28 00:17 | レッスン・S
<< 2007.1.28 in 富士学院 2006.1.24 タンゴ編 >>