2007.1.15 in 富士学院

先日の練習ノートから。
久しぶりに橘弘子先生のレッスンを受けられることになったので、スタンダードを中心に練習することに。

練習場に入るとPさんシャドー中。僕も着替えて軽くアップして練習開始。
Pさんは、その間にビデオをセット。
h「当分JBDFの競技会はタンゴとスローのベーシックになるよ。二人の踊りはタンゴの方が良くないから、次のレッスンはタンゴにしましょう。」
P「タンゴとスローを・・・」
h「多分どっちか直すのが精一杯だから・・・」

P「わかりました。この前タンゴで上村先生に習ったのは・・・」
 ・1歩1歩を見せる
 ・伸ばした脚のヒールが床に付くと直ぐに足の裏を床に着けて乗る(表現は違う)
h「それって、スローのス・の話だよね?」
P「えっ???」
h「今までずーっと、オンカウントで中間バランス、&カウントでオンバランスって言ってきたの覚えてる?」
P「今日は話して良かったわ。ようやく意味が分かって・・・」
h「他に何かやりましたか?」
P「・・・」
 ・チェイス&シャッセの3歩目からリンクに入る間、ボディで引っ張る
 ・オープンフィニッシュでしっかり反る

カウントでタンゴを合わせてみる。お互いまだちょっと固いけど、まあまあ。
続いてワルツ。まあまあ。

曲に合わせてワルツ、タンゴ、スローを2曲ずつとクイックを1曲続けて踊る。
 ・アームの力を抜いてもフレームはキープ出来ているような気はする。(多分)
 ・ロアーする時に脚の力を抜くのは・・・NG

クイック1曲分靴履き替えながら小休憩
h「今日クイック良いですね。」
P「体ごと運ぶことを意識して踊ると自分でも良い感じで・・・」

続いて、ラテン。
チャチャ2曲、ベーシックとバリエーション踊って、サンバ1曲バリエーション踊ったところでPさん息が上がって休憩。
h「だんだんで良いから7曲続けて踊れるようになろうね。」
P「7曲続けて踊りました。」
h「(それはラテンでしょう!)じゃあ、ラテン7曲踊った後、1曲休憩してスタンダード7曲踊れるようになりましょう。」
P「分かりました。努力します。」
次の段階では&カウントやaカウントを意識して、音の長いカウントでボディを使えるように努力します

サンバ1曲分休んでルンバのベーシックとバリエーション、パソのベーシックを3曲続けて踊る。
 ・ルンバの1曲目がテンポ遅かったので、ボディをしっかり使いながら・・・NG
 ・&カウントを入れて数えながら踊る。
 ・&って言う前に動かないように反復エクササイズ~音の幅を意識するにも良いけど、僕のダイエットにも良いかも?
 ・パソの2ndハイライトの後の16拍が曖昧・・・本番で使うことはほとんど無いけど、練習では通して踊れるのでしっかり覚えて貰おう!(その前に昇級出来たら、バリエーションに移行しちゃうけど・・・)

ジャイブ1曲休憩してワルツの上手く行かないところを反復エクササイズ
 ・オーバーターンドナチュラルスピンターン&ターニングロックトゥライトで、♀ロックで前進する時に♂の足に躓くことしばしば
 ↑意識するとOK・・・何が悪いのか分からず???

タンゴのリーティン確認~今のところ一番出来が悪い
 ・オープンリバースターンで二人のコンタクトが外れる
h「ここ、やっていて・・・」
P「私も・・・」
 ・上村先生と踊っている時は、二人の間隔が空いているので踊りやすいし、hiroが弘子先生と踊っている時も同様
 ・何故Pさんと踊る時だけ、ぴったりくっつけようとして抱え込まれるので動けない
 ・3歩目からは♀のボディはLODを向いているのでは?
h「アームの力は抜くよ。けど、ボディは互い相手に向けると思うんだよね。次のレッスンで・・・」

次に上手く行かないのは、チェイス、シャッセ、プログレッシブリンク
 ・シャッセで♀左手が僕の右手にしがみついて二人のポジションがずれる
 ・シャッセ3歩目からリンクにかけて♀が習っているボディのストレッチが出来ない
P「私チェイスとスウィブルの違いが分からなくて・・・」
h「やってみましょう。」
 ・クローズドプロムナードの3歩目でスクエアになるまで一緒。その後のリードの違いは
 ・そのまま足を閉じるとクローズドプロムナード
 ・♀の右足軸にリバース方向に回転するとチェイス
 ・CBMに前進するとオープンプロムナード
伝わったような、伝わらないような・・・
h「けど、チェイスとオープンプロムナードのリードが伝わらないって言われてことはないよ。
今までよく言われたのはクローズとオープンの違いが伝わらないって・・・」
P「その時は知らない振りして脚を閉じてるわ。」
h「それって、ごまかしていると思っているのは自分だけで回りはみんな分かっているよ。」
試してみると通じない・・・
P「分からないことが増えちゃったじゃない!」

次のレッスンはこの3つを解決しよう!

スロー
 ・フェザーフィニッシュのラストが上手く行ったり、行かなかったり。
 ・上手く行くと良い感じ。
 ・上手く行かないと・・・ボコボコした感じ
 ・要練習!

後なにやったけなぁ・・・忘れた。
1回目の練習では固かった体も少しはほぐれたようで、背中の痛みは取れました。
単に細かいところを使ってないだけかもしれませんが・・・

まあ焦ってもしょうがないので、コツコツ努力していきたいと思います。
[PR]
by hiro_08_2003 | 2007-01-19 23:37 | 練習
<< 2007.1.17 タンゴ編 2007.1.10 in 富士学院 >>