2007.1.10 in 富士学院

先日の練習ノートから。
今年の踊り始め。2週間ぶりにシューズを履きました。

練習場に入るとPさんシャドー中。僕も着替えて軽くアップして練習開始。
Pさんは、その間にビデオをセット。時間もないし、久しぶりなので、とりあえず踊り込むことに。

曲に合わせてラテンから。
P「ブログに書いてあったけど、ラテンで足だけ動かさないってどういうこと?」
h「忘れた。その前後を教えて。」
P「今日は持ってきてないので・・・次の時に・・・
h「リズムは足で、メロディーはボディとアームで表現するから、音の頭で足が床に着いていれば良いよ。
ウェイトを乗せるのはその後でも良いけど、足が床に着かないのは足を開きすぎなので・・・」
P「分かりました。」

曲に合わせてルンバを2曲。ベーシックとバリエーション。続いてパソのベーシックを1曲。
ジャイブの間に小休憩を兼ねてシューズを履き替える。

ワルツ、タンゴ、スローを2曲ずつとクイックを1曲続けて踊る。
結構混んでいていっぱいぶつかる。
周囲の方々には迷惑だったかもしれないけど、ぶつかった後のリカバリーの練習にはなったなぁ。
 ・アームの力を抜くように心掛けていると、いつの間にか肘が落ちている。(恥)
 ・ライズする時に脚の力を抜くのは・・・NG
 ・フレームと腰の位置関係は・・・不明(多分ずれているんだろうなぁ)
 ・クイックはカウントを口ずさんでいないと合わない・・・途中で息が上がって休憩(汗)

クイック1曲分とちょっと休憩して、ラテン。
チャチャ2曲、ベーシックとバリエーション踊って、サンバ1曲バリエーション踊ったところでPさん息が上がって休憩。
去年も書いたけど、だんだん練習量を増やしていって体力アップを図りたいです。

サンバ1曲分休んでルンバのベーシックとバリエーション1曲ずつ踊る。
 ・遅い曲ほど丁寧に踊らないとなぁ・・・自己満足で終わっちゃいそうです。
続いてパソのベーシック
 ・疲れてくると集中出来ないのか、ルーティン間違えてめちゃめちゃ

ジャイブ1曲休憩してワルツ1曲、ワルツ1曲休憩してタンゴ2曲とスロー1曲踊って終わり。

もう少し踊り込んだら、レッスン受けてスキルアップを図りたいなぁ~
[PR]
by hiro_08_2003 | 2007-01-18 22:51 | 練習
<< 2007.1.15 in 富士学院 ようやく >>