2006.12.4 in 富士学院

昨日の練習ノートから。
超久しぶりの練習。前回シューズを履いたのが・・・11/22のレッスン。
ろくにイメトレもせずに・・・中11日だー!

早めに練習場に行って、前回のレッスンの復習をメインにみっちり踊り込んで臨むはずが・・・都合で遅くなって、ろくにアップもしないで練習開始。

h「Pさん、もうアップ終わっているんだよね。ワルツの復習からやりましょう!」
アンダースローのエクササイズを左右の前後1往復ずつやって、直ぐに組む。
ナチュラルスピンターン、ターニングロックトゥライトからウィングやってNG
P「違うわよー」
h「何だっけ?」
P「クイックオープンリバース!」
h「ゴメン」
反復エクササイズ
 ・ここでネックの向きとボディのシェイプを集中的に習ったんだよなぁ~って思いながら、NG
 ・ネックを左に固定していると、まあ何とか?

PPから、シャッセ、クイックオープンリバース、スローアウェイオーバースウェイでNG
二人のタイミングが合わない
h「個人レッスン受けたんだよね。ここ、どういう風に習いました?」
P「・・・」
最初の3拍でポーズ、次の3拍でスウェイチェンジ、次の3拍でPPから前進
h「ゴメン、1小節足りなかったよ。」
前のダンス日記では3でスウェイチェンジ、4でアップ、5でPP、6で前進してた(汗)
反復エクササイズ
鏡の前で互いにシルエットの確認

シャッセ、オープンインピタスターンからウィングやって、またNG
P「次はバックロックから・・・」
h「ゴメン」
ナチュラルスピンターン、バックロック、レフトホィスク、コントラチェック
PPからシャッセに行こうとしてまたまたNG
P「そこは壁斜めに・・・」
コントラチェックの5の脚で半時計方向の運動をして壁斜めにPP
反復エクササイズ

シャッセ、オープンインピタスターン、ウィング、シャッセトゥライト、アウトサイドチェンジ(PPエンディングでもこの名前で良いのかなぁ?)
いつもとすっかり逆でPさんに足形を直して貰いながら反復エクササイズ

曲に合わせてワルツを2曲
 ・踊り込み不足を実感
 ・3~3まで1swingで踊れず、ぶつぶつ途切れてしまう
 ・ちょっと気を抜くと最初のターニングロックトゥライトからウィーブに繋げてしまう・・・せめてイメトレで定着を目指したいなぁ~

続いてタンゴ
 ・CBMの後退は相変わらず
 ・中間バランスが今イチ?

引き続きスロー
 ・脚を出すのが早いかなぁ?~オンカウントで中間バランス、&カウントでオンバランス
 ・スリーステップからのナチュラルターンがNG~前に習った上と下で別な運動のイメージがほとんど消えてしまった(泣)

クイック
 ・とりあえず、フレームはキープ出来ているような気がする

やりたい事は一杯有るけど、時間切れ。1曲休んでラテンモードに

曲に合わせてチャチャ・ベーシック
 ・曲のテンポについていけず、余裕無し

チャチャ・バリエーション
 ・ますます余裕無し
 ・特に後半バタバタ
 
サンバ・バリエーションを2曲
 ・音の幅をもっと使って、余裕のある踊りをしたい
 ・二人の進行方向
 ・最初のキャッチ、ピボット、後半ついたり離れたりする流れ

ルンバ・ベーシック
 ・折角ゆっくりの曲なので、もっと丁寧に踊らないといけない

ルンバ・バリエーション
 ・ベーシックで出来ない事がバリエーションで出来るはずもなく・・・雑な踊り

パソ・ベーシック
 ・曲には合ってきた。
 ・後はクオリティ
 ・僕のアームは固いらしい

ラテンで思う事は、基本をもっと大事にすること
 ・擦るフットワーク(床、踝、膝)
 ・↑繋がるんだけど、力強いトーン
 ・目一杯のボディムーブメント(圧縮&伸張、絞り)

小休憩の後、カウントで練習。
コネクションについて揉める
アームのテンションが抜けやすいので、ボディトーンを強くするようにお願いしたら、アームを強く固められてしまった・・・いらない事言わなければ良かった
Pさんに求める前に、自分がやる事をしっかりやっておけば良かったと反省
 ・アームはソフトに
 ・手は二人の中間をキープ
 ・見えないリード~リードはボディで!

二人の練習時間が減った分、Pさんは個人レッスンでカバーし始めた。
こうしてみると努力が実を結んでいるってよく分かる。
それに比べて、僕はスタンもラテンも自分の練習不足を痛感
何とかしないとなぁ・・・ 
[PR]
by hiro_08_2003 | 2006-12-05 23:55 | 練習
<< 2006.12.6 シャドー編 故郷からのおくりもの >>