2006.11.15 in 富士学院

先日の練習ノートから。

曲に合わせてラテンを踊る。
チャチャのベーシック
 ・相変わらず、緩い
 ・時間があったらルンバの曲に合わせて音の幅一杯に使う練習をしたいところだけど・・・
同じくバリエーション
 やっぱり緩い
 ・パートを決めて集中的にやらないとクオリティが上がらないかなぁ・・・
サンバ・バリエーション
 ・プロムナードトゥカウンタープロムナードランズの肘キャッチが曖昧
 ・ツィストシャッセの後特に音が曖昧
ルンバ・バリエーション
 ・テンポが遅くなっても、音の幅は使えず・・・
 ・スロールンバで練習したいなぁ・・・
パソ・ベーシック
 ・一昨日通して踊れたのが、何故か繋がらない

ジャイブ1曲分休憩してから、曲無しで練習
P「この前の練習で何も考えないで踊っているって言われて腹が立ったから、家に帰って練習のビデオを見たら本当に何も考えてないのが分かったわ。」
 ・ホッキースティックの5歩目などで、チャチャは&カウントで、ルンバはaカウントで回す
 ・サンバのツィストシャッセ、スパイラルから続くスリーステップターン×2のビートバリューに注意
口では、タ、タ、タン、タ、タ、タンって言いながら、3歩目のタンで足の上にいられず、次のタで乗って回るアクションが遅れて1拍使ってしまうため、タァ、タァ、タァ、タ、タ、タ、タに見えてしまう。
 ・音の頭で足を床に着ける
 ・残った時間を足の上でボディを使う(言うのは簡単だけどやるのは大変)
 ・もう一方の足をしっかり伸ばしたり、揃えたり、アクションをはっきり見せる
 ・後は・・・ネックを切る意識
ゆっくりやると出来るけど、曲に合わせると全部飛んでしまう。
後は、練習だ~

h「この前揉めたアームのコネクションなんだけど、ブログとビデオ見てくれた?」
P「ブログは見たけど、よく分かりませんでした。ビデオって借りていましたか?」
h「ラテンのレッスンの時、自分で取ったやつと、僕が取って交換したやつって、消しちゃうんですか?」
P「帰って探してみます。」

とりあえず、♀は広げて、♂は閉じる・・・釣り合った手を二人の中間にキープ。
この手の感触を残しながらベーシック。
前後、左右に動くたびに、互いの手の感触に前後左右のテンションが加えられたり、引かれたり・・・
しょっちゅう消えては、再確認。
Pさん、納得出来たのか、出来なかったのかは、???付き合ってくれたので、助かった。
後は納得できないようなら、レッスンで確認して貰うだけ。

スタンダード
ワルツのシャドーをしてみて気づいた事が一つ・・・
ナチュラルターンの前半からターニングロックトゥライトには入れない。
足が合わない。合わせようとするとカウントに合わない
12&3?
1&2&3??
確か前の方だよなぁ~
どうしてやれたのか・・・???(大恥)

ルーティンの最初をナチュラルターンの前半、ターニングロックトゥライトからオーバーターンドナチュラルスピンターン、ターニングロックトゥライトに修正して、組んで試してみると、スッキリした。
h「最初はやっぱりナチュラルスピンターンをオーバーターンしないと・・・」
P「私オーバーターン出来ません!」
h「シャドーは出来ないかもしれないけど・・・」
P「組んでも出来ません。」
h「今やっていたじゃない。」
P「えっ?・・・」

たまたま居合わせてたPさんの知人にターニングロックトゥライト♀の足形を教えて貰う。
 ・LOD(気持ち壁側)にロックで前進
 ・2の足の上でターン~この時、上体は中心軸から離れた大きな軌跡をイメージ

二人で合わせる
P「もっと歩幅を広くすればいいのね。」
h「歩幅を意識するより、フレームの中にいるように意識してくれた方が・・・」
(前回の練習でタンゴのチェイスに続くシャッセの時にも同じ話をした。)

ウィーブフロムPPに繋げて2歩目
P「ここで(3の)足が浮いちゃうのよ。・・・」
さっきの女性に聞きに行く。
h(足形はともかく技術はコーチャーに訊けばいいのに・・・)
答えは出たような、出なかったような・・・

2ndLOD
中央斜めにバックロックに続ける時のナチュラルスピンターンの6歩目、♀ネックを返す(って個人レッスンで習ってきた)のを、忘れやすい。
h「次のレフトホィスクとコントラチェックのポーズは大丈夫?」
P「私は出来ています。」
h「(そのセリフ、なかなか言えないよ?)自分で出来ていると思っても、ビデオで見たら・・・」
P「そうなのよ。今日テープ忘れちゃって・・・」

タンゴ
もっと送り足をしっかり使ったウォークが出来るように心掛けないとNG
 ・1歩ずつ脇をストレッチ
 ・忍び寄るフットワーク
 ・センターバランスとオンバランス
 ・後退時の膝も緩みっぱなしかなぁ?

スロー
Pさん、急に重くなる。
h「どうしたの?」
P「分からなくなったら立っていろって・・・」
h「そう。分からなくなったら立っていると♂が動くから、その動きを感じてから動けば良いんだよ。それをリード&フォローって言います。」
P「・・・」

クイック
曲に合わせて1曲だけ踊ってきた。
Pさん、何か言っていたなぁ・・・忘れた。

このペースで練習しながらスキルアップを図るには・・・やり方を変えないと駄目かもしれない。
一つに課題を絞って集中すると他を忘れそうだし、まんべんなくやるには時間が足りず・・・
どうするべきか、悩みます。

ラテンは・・・どこか自作のcdを掛けて練習出来る所無いかなぁ?
[PR]
by hiro_08_2003 | 2006-11-18 10:01 | 練習
<< ビデオを見て・・・ 2006.11.13 in 富... >>