2006.11.8 in 富士学院

昨日の練習ノートから。

今日も踊り込みの筈が・・・僕の都合で1時間の練習に・・・
P「今日はサンバのピボットを重点的にやりたいので・・・」
h「じゃあスタンダードを3種目曲に合わせて踊って、ラテンやりましょう!」

ワルツ
1曲踊ってswingがぎこちないのが気になってしょうがない
h「swingを意識していますか?」
P「はい。」
h「・・・僕が合図するのでしっかり意識してやってみて。」
2曲目、前のカウント2で次にswingする方を右~左~って伝えながら踊る。
P「あんなに早くから意識して踊るんですか?」
h「3でswing開始するには、その前の2でテイクバックの意識を持たないと・・・」

タンゴ
CBMでの後退は相変わらずNG~オンカウントで中間バランス、&カウントでオンバランス

スロー
 ・Pさん脚を出すのが早くて、僕より先に決めてしまうので、しょっちゅう踏んでしまう。~オンカウントで中間バランス、&カウントでオンバランス
 ・スリーステップからのナチュラルターンは引き続き練習が必要~上と下の運動のイメージがNG(=脳が命令を出せない・・・)

ラテン(というかサンバ)
チャチャの2曲分、プロムナードトゥカウンタープロムナードランズからピボットのパートを反復エクササイズ
 ・まず、お互いの肘をしっかりキャッチ!~肘をしっかり極めると二人の間隔が崩れない
 ・入れ替わりと回転の時の二人のポジションは半歩ずれた位置をキープ
 ・♀は♂を押しのけるイメージで下から突き上げながら前進
 ・♂は高い位置をキープ
これだけなんだけど、なかなか上手く行かない。
曲が流れて・・・合わせてみるけど、失速してしまう。

試行錯誤の後・・・互いにシャドー
僕のシャドーを見てpさん、笑ってる。
P「hiroさん、疲れたの?やっている事違うわよ。」
h「???それは、Pさんが違うんだよ・・・とりあえず、これでやってみて、帰ってからブログとビデオで確認して。」
修正して定着するまで合わせる。
繰り返しているうちにだんだんスムーズになってきた。
けど・・・来週まで残っているかなぁ?
僕もイメトレの他に、昼休みを使ってしっかりシャドーしておこう!

9年前、僕に初めて競技ダンスを教えて下さった先輩から、ブログの再開を祝して?メールを戴いた。
 ・家族を第1に!
 ・焦らず、急がず、基本技術を高めていけば、結果は付いてくる!
 ・パートナーのペースに合わせて大切に!
アドバイスをいただけるって本当にありがたい事です。
肝に銘じて練習に取り組んでいきたいと思いました。
[PR]
by hiro_08_2003 | 2006-11-09 22:51 | 練習
<< 2006.11.13 in 富... 2006.11.6 in 富士学院 >>