2006.10.5 in 富士学院

よさこいの練習後、急いで練習場に向かう。
直ぐに着替えて・・・ズボン忘れてしまった。(汗)
Pさんのシューズに合わせてスタンダードから、練習開始。

ワルツからシャドー
 ・ウィーブが曖昧~最初の方向変換でラテンみたいに回転しすぎない、終わりはPP
 ・シャッセからのナチュラルターンで左アームを前に出さない
矯正してから組んでみる。OK!

次の段階は、アンダースローとのコラボ=1swingずつ確実に!

これは多分イメージを沸かせられると思う。一人でも出来そうです。

更に次の段階は、カウント2でのティクバック=swingとswingを滑らかに!
これはまだイメージ出来ないみたいなので組んで踊りながら、右~左~って教えてみる。
h「今の分かった?」
P「言っていることは分かるけど、(カウント2で右ーって言われても)まだ結びつかないわ。」
h「前にレッスンで同じこと言われた時は出来たような気もするけど・・・ゆっくりと時間掛けて確実に・・・ところでLOD1本増やす?」
P「出来たらまだ今のままで・・・」
h「分かった。じゃあそうしよう!」

続いてスローのシャドー
 ・ワルツ同様ウィーブが曖昧~前半の回転量、後半の回転量、どちらも多すぎて急なので修正
P「どこで上がるのか分からなくなっちゃって・・・」
h「最初のスローがHTでライズして後はそのままずーっとTで・・・」
P「分かりました。」

組んでカウントで踊ると良い感じ。曲に合わせると・・・NG
カウントが速すぎたようで・・・脚をゆっくり出す練習が必要
 ・オンカウントでセンターバランス
 ・&カウントでオンバランス

スリーステップで、Pさんの足に躓くことしばしば。
P「私hiroさんの前進まで脚を伸ばしたまま床に着けずに待っているんだけど・・・」
h「体を前足の上に残して後ろ足だけ下げるとラテンみたいだから・・・」
 ・基本は中間バランス
 ・一方が前進した分、もう一方が後退して足を付く位置が決まる
続きは週末の練習で!

最後に曲に合わせてワルツ2曲とタンゴを1曲踊って、1曲休憩の後、スロー2曲とクイック1曲踊ってラテンモードに!
スタンダードをやりすぎてラテンの練習時間が30分位しか無くなってしまった。失敗!

h「じゃあチャチャから2曲続けて踊ろうか?」
P「いきなり曲に合わせるの?私昨日やったのまだ覚えてないから・・・」
1曲目で復習
6-4~ロンデする時、フリーアームは横に伸ばす!
7-2~スポットターンのフリーアームは・・・要検討
8-2~ベーシックムーブメントの前半、10-2~クロスベーシックの後半のフリーアームも要検討!

2曲目を合わせる。
12-2~ファンポジションからの一連の流れでPさん音から遅れがちなので・・・要練習
17-2~Wアームホールドで♀のヒップツィスト、二人のタイミングも要練習
全部週末の課題!

直ぐにサンバ
1曲目で復習。ここでちゃんとストレッチの確認しなかったので、2曲目を曲に合わせて踊りながら課題続出。
 ・ボタフォゴのアームは膝を曲げたサイドを上、伸ばしたサイドを前にストレッチ(肩胛骨は腰の上=背泳ぎしない)
 ・クリスクロスのアームを前交差から7歩で真横まで上げる
 ・スパイラルクロスのアームを真上と真横にストレッチ
この確認している内にルンバに食い込んでしまった。

おかげでルンバはただ踊って終わり。・・・失敗した。

で、パソは音に合わせて踊り損ねてしまった。

幾つかの問題を解決してから、パソのシャドー。
今までの課題は次の機会に先送りして、とりあえず足形の確認をして終わり。

後半慌ただしくなってしまったのは、僕の時間管理の甘さ。以後気を付けよう!

続きは・・・週末だ~!
[PR]
by hiro_08_2003 | 2006-10-07 10:04 | 練習
<< タンゴのベーシックルーティン 2006.10.4 in 富士学院 >>