2006.9.20 in 富士学院

昨日の練習ノートから。

激務で遅れて練習場に向かう。着くとPさん、スタンダードの靴を履いて座っている。アップとアンダースロー、終わったのかな?
着替えて軽くアップして、アンダースローのエクササイズ。
P「質問があるのですが・・・」
h「種目は何?」
P「スローです。」
h「じゃあ、後から・・・」
曲に合わせてワルツ、タンゴを2曲ずつ踊る。
h「質問って何?」
P「方向がよく分からなくて・・・」
 ・中央斜めに背面してスタート
 ・中央斜めに背面してフェザーステップの後退
 ・リバースターンの前半で中央斜めに後退後ヒールターンしてLODに正対し、LODに前進
 ・リバースターンの後半でLODに前進のswingで中央を向き、壁斜めに後退
 ・壁斜めに背面してスリーステップの後退
 ・ナチュラルターンで壁斜めに後退後ヒールターンしてLODに正対し、LODに前進
 ・オープンインピタスでLODに前進後回転してLOD変更。新LODに対して中央斜めにPP
 ・ウィーブフロムPPで、中央斜めに前進後回転してLODに正対し(壁を向いてLODに前進だったかも?)、LODに前進しながら中央を向き、壁斜めに後退
 ・チェンジオブダイレクションで、壁斜めに後退後回転してLOD変更。新LODに対して中央斜めに背面して最初に戻る

シャドーするとウィーブの後半にスリーステップターンみたいになるので修正
気づいたらスロー2曲とクイック2曲終わっていた。

スローのシャドーはOK。
P「hiroさん、来るの遅かったから一人で練習してました。」
成果は出ていたみたい。
組んでカウントで踊ると・・・
スリーステップで、二人の脚がガチャガチャ当たる
いろいろ試行錯誤して、Pさんがボディを僕に合わせてくれると・・・すっきり!

ワルツの新しいパートを練習
 ナチュラルスピンターン 123456
 バックロックス 1&23
 レフトホィスク 123
 コントラチェック 123
 シャッセフロムPP 12&3
最初に続く

続いてタンゴの新しいパート
 オープンプロムナード SQQS
 アウトサイドスウィブル (&)SQQ
 コントラチェック (&)S&S

P「これ(オープンプロムナード)って、3歩目はチェイスと一緒なの?」
h「そうだよ。(っていうか、クローズドプロムナードと一緒)」
P「違いはどうやって分かるのかしら?」
踊り分けて(体重の移動が継続するかどうかって言おうとしたところ)
P「分かったわ。次がSかQかで分かるのね?」
h「それはそのとおりなんだけど・・・」
P「私が分かれば良いのよ。」
h(良いのかなぁ?)

曲に合わせて踊る
ワルツ、2曲。
 ・バックロックスで僕に寄りかかるので、どんどん重くなる
 ・コントラチェックで僕より先に足を決めると僕に踏まれる
 ・コントラチェックの戻りが遅れる
まあ、習っていないので・・・時間を掛けてゆっくり合わせていきたいと思います。

タンゴ、2曲。
何か感じよく踊れた。

スロー2曲
 ・シャドーとアンダースローのエクササイズが繋がらないとスムーズには踊れないかも?・・・時間がかかるかもしれない。
 ・後退時に中間バランスを作れず、どんどん早くなることしばしば。

クイック
 ・先日のコンペでつまずいていたランニングフィニッシュはまあまあ。
 ・後退のロックで中間バランスを注意

1曲休憩しながらラテンモードに移行
チャチャ
 ・1曲ロックとシャッセのエクササイズ・・・膝曲がってる、踵を剥がせない、軸折れているような
 ・続いてバリエーション・・・後半慌ただしい~歩幅を狭くすれば解決するのかなぁ?
  ツイストシャッセ×2がNG。落ち着いてしっかり絞ろう!

サンバのバリエーションを2曲
 ・踊っていてとても慌ただしいので・・・もっとねちっこく踊りたい
 ・スプリットキューバンブレイク風に踊る時、Pさん後ろ足に体重戻していなかったので修正~週末踊り込もう!

ここで、Pさんバテて1曲休憩
ルンバのバリエーションを1曲・・・曲がおかしいって笑いっぱなしで踊れず
h「コンペでこの曲かかったら棄権しようか?」
P「ごめんなさい。やります。」
流して踊っているので一旦stop
h「折角ゆっくりなテンポで掛かっているのに、音の幅を意識して一杯ボディ使う練習しないと、いつまで経っても上手くなれないよ!」
P「ごめんなさい。」
踊り始めると曲が終わる。

h「パソ掛かるから!」
パソのベーシックを1曲
安定してきたって実感。
踊った後にシャドー

第1ハイライトの後の方向が曖昧。
中央に背面して壁斜めに右足前進からボディLODを向けて中央に後退(フォーラウェイポジション)
スリップピボットして中央に正対
中央に後退してテレマーク

クードピックの加重する足とタイミングがあやふや・・・後から調べてアップします。

P「hiroさん、クードピックの時腕動かすと私も・・・」
崩れるとか何とか・・・
h「ごめん、気を付けるよ。けど、一杯絞ろうとするとどうしても・・・」
P「それは分かるけど・・・」
h「どっちにしても気を付けるよ。」

後何か有ったっけなぁ・・・忘れちゃいました。
[PR]
by hiro_08_2003 | 2006-09-21 23:33 | 練習
<< 2006.9.21 チャチャチャ編 2006.9.17 in 群馬... >>