2006.7.30 in 富士学院

先日の練習ノートから。
電車の中でイメトレ。
今日の目標はサンバの復習とチャチャの予習(=ルーティンの定着)+ワルツの定着
サンバ
 ・ボディしっかりしぼって引き上げ
 ・ラインを作る
 ・肘下げない
 ・低く回転しっかり絞って徐々にアップ
 ・ウェイトを乗せたキューバンブレイク
 ・一旦クローズするプロムナードランズ
 ・クリスクロスは内腿締める
 ・向かい合ってからニューヨーク
 ・サンバウォークはヒールをしっかり着ける
 ・ボタフォゴは中間バランス高く!圧縮&ストレッチ
 ・ウォーク&ロックはボディの切り替え
 ・バックロックス上は静、下は動!
ルンバ
 ・擦るフットワーク
 ・絞り続けるボディムーブメント
 ・止めないアーム
 ・なにより、力強いトーン!
チャチャ
 ・歩幅狭く
 ・高い位置で脚を伸ばす

スタンダードは・・・
 ♀の右肩に前進し、自分の右肩に向けて♀を前進させる
ワルツ
 ・2でテイクバック、3でしならせてから腹筋or背筋を使ったswing、1で通過しながら上体をストレッチ(=ライズ)
 ・ホィスクで斜め前にお辞儀
タンゴ
 ・タンゴポジション
 ・Sで両脚をしっかり閉じる
スロー
 ・1Qでテイクバック、2Qでしならせて、Sでswing
 ・&で乗って脚を引き寄せる

ラテンから練習開始。
サンバの復習から。
 ・♂最初のスピンでぶれる・・・低くしたら余計に回りきれなくなってしまったみたい。一人でも練習!
 ・♀最初のポーズでヒップを振らない・・・何だかつまらない。4で右足に踏み替える時、音をクリアに!
 ・プロムナードランズとピボットでばらける・・・○○前!
 ・クリスクロスの歩幅が狭くなった分だけ、二人の位置関係の微調整は・・・後にいる♂の仕事
 ・スリーステップターンの後、ニューヨークの準備が遅い
 ・プラットは少しだけど重くなってきた。これ、忘れないように
 ・バックロックスのフレーム、崩さないこと
 ・ツィストシャッセ(15-1)を忘れやすいので注意

ルンバ
 ・ルーティンは覚えたみたい。
 ・踊りながらの方向転換には、ほぼ対応出来るみたい。
 ・あとはクオリティを上げていかないとね。

チャチャ
 ・ルーティンを覚えるのが第1
 ・キューバンブレイクの後(15-2)が曖昧
 ・ダブルアームホールドで♀がヒップツィストするところ(18-2)がNG
h「そこ、ちゃんとやっている?」
P「hiroさんの力を入れるタイミングが逆だからやりづらくて・・・」
h「どっちが先かは分からないけど、力を入れられないのでそのまま固定しているよ。」

 ・入れ替わるところ(22-2)でめためた
h「ラテンはもっとはじけないとね。」
P「私何だか恥ずかしくて・・・せめてルーティンぐらい覚えないと・・・」
h(そりゃあそうだ)

h「9月のコンペは関東甲信越の千葉大会で・・・チャチャ・パソのベーシックとスロー・クィックのフリーなんだけど・・・」
P「私ようやくルーティンを覚えて誉められるかと思ったら、もう次の課題が出て・・・おまけにパソも覚えるの?
少しは休ませてくれないとストレスが・・・」
h「その後、楽出来るから・・・」
P「・・・」
パソ
 ・ルーティンの確認
覚えたら1度は習っておきたいものです。

スタンダード
ワルツ
 ・右肩とswingはまあまあ(だと思う)
 ・シャッセのライズも多分そこそこ
 ・踊りながら思い出したのはホイスクだけ右サイドのテイクバックが遅れてしまいswing出来ないこと
後からビデオを見ると、ピョコって飛び出しているので・・・脚より腰が出ているのかな?もっと足を振ればいいのかなぁ?

タンゴ
 ・やっている時はまあまあ
P「今日はこの前より上下の動きが大きいみたいだけど・・・」
h「それは僕が上下しているのに自覚がないからだと思うよ。」
P「・・・」
後からビデオを見るとまだ被っている

スロー
 ・&カウントで寄せるのは良くなったような気がする
(後からビデオで見たらまだ早いので、サポーティングフットをもっと使うこと!)

クイック
 ・やっている時はこんなものかと思ったけど・・・
後からビデオを見ると音を外している(恥)

ラテンは一杯練習出来たけど、スタンダードはちょっと足りなかったかなぁ?
週末よさこいで練習出来ないのが痛くなりそうです。
[PR]
by hiro_08_2003 | 2006-08-02 00:46 | 練習
<< 2006.7.31 in 富士学院 2006.7.27 サンバ編 >>