2006.7.2 in 富士学院

先日の練習ノートから。

練習場に向かう電車の中でイメトレ。
ワルツ
 ・左上へのストレッチ。PPで更にストレッチ
 ・スウェイを強調
 ・3でしなって、1で通過
タンゴ
 ・タンゴポジジョン~左上へのストレッチ。PPとOPで更にストレッチ
 ・脚はしっかり閉じる~腿で支え合う
 ・オープンリバースターンの3~4歩目、ボディを女性に向けたまま、右足が左足を通過してから回転開始
スロー
 ・カウント~オンカウントで脚を伸ばして、&カウントでウェイトを移動し、脚を引き寄せる(まだ出さない)
 ・左上へのストレッチ。PPで更にストレッチ
 ・2ndQでローティーション
ラテン
 ・フットワーク~擦って寄せて、踝を擦って通過、擦って送り出す。膝は45度に曲げた上体をキープ
 ・ボディムーブメント~とにかく絞る。足の先から頭の先までストレッチ
 ・フリーアーム~ボディと連動して止めない。伸ばす時はしっかり延ばす
 ・後は・・・バリエーションのルーティン

電車の中でPさんからメール。テープを買ってくるとの事。

先日初めて知ったけど、富士学院はビデオカメラが常設してあってテープを持参すると誰でも勝手に撮影して良いとの事。
時間は1時間基準で、他にいなければそのまま撮り続けてもかまわないけど、逆に撮影しようと思った時にデッキの時間が1時間を超えていたら勝手に撮りだしてかまわないシステムだそうです。

アップしたところでテープをセット。フロアが空いていたのでスタンダードから。
ろくに部分練習しないでワルツから曲に合わせて6曲続けて踊って、即ビデオで確認。
今の二人の全てが映っていました。自分の踊りは・・・
共通して感じた事
 ・左手が低い
 ・ネックが内側に入って、被って見える
 ・移動量が少なくちまちまして見える
 ・トーンが弱くてひ弱に見える
ワルツ
 ・3のタメがNG
タンゴ
 ・オープンリバースターンはCBMでヒップが抜けて見える
 ・右足を抜いてから回転するのを忘れていた
スロー
 ・脚出すのが早い

♀「私・・・」
 ・上体のストレッチがNG
 ・僕に「止まらないから出て行けない」って、言われて自覚がなかったのが、はっきり分かった
 ・歩幅を広く下がれない
♀「私前足の筋力がないので・・・」
h「下がれないのは筋力ではなくて、3でしならせるかどうかだよ。やってみよう!」

二度目のワルツ
僕の課題は
 ・3でしならせて、1で通過
 ・お腹を引き締めて、上体を左にストレッチ
 ・左手を上げて目を離さずに見続ける。

♀「3でしなるって、これ(スウェイ)のこと?」
h「そうじゃなくて・・・この前も話したと思うけど・・・」
 ・3の前半でスウェイを戻す
 ・3の後半で足首を一杯使ってギリギリまで足を出さない。乗った足の上体を逆にストレッチして弓を作る

僕なりに(ビデオでは今イチだったけど)1を通過させるswingと1でもう一回使うW-swingをやってみせる
h「踊ってみて違いが分かる?」
♀「後の方はギクシャクして・・・」
h「そうでしょ!1は通過するだけで、使おうとしない事。使おうとするとどっこいしょってなって、距離は伸びない、スピードは落ちる、流れは切れるで良い事無いんだよ。」
♀「分かりました。」

3でしなるようにして踊るが・・・やはり大きく進めない。ビデオを後から見たけど・・・まだ被って見える。

タンゴ
 ・オープンリバースターンの4歩目のフットワークを意識すると、踊りがスムーズになった
 ・クローズプロムナード、二人の歩幅が違うのかなぁ?・・・3歩目で右サイドにブレーキがかかる
 ・ビデオ見て気づいた事・・・足が汚い(泣)・・・1歩1歩確実に伸ばして行きたいものだ。

スロー
 ・&カウントに気を付けるようにしてから、チェンジオブダイレクションのリードが伝わるようになった
 ・ビデオを見るとまだ、足を出すのが早い
 ・それから・・・歩幅が狭くて格好悪い

クイック
h「折角ビデオに撮っているので、試しに踊ってみよう!」
 ・いきなり空中分解。プログレッシブシャッセから始めようとしたけど、通じずにもたつく・・・
h「これ、よく使うから・・・」

壁に面して
予・S ♂左足後退、♀右足前進のチェック
予・S ♂右足、♀左足に体重を戻す
1・S ♂左足後退、♀右足前進
2・S ♂右足後退、♀左足前進
3・Q ♂左足、♀右足を横に開く
4・Q ♂右足を左足に、♀左足を右足に揃える
5・S 壁斜めに♂左足を前進、♀左足を後退
前進のロックに続ける

壁斜めに面して、ナチュラルスピンターン、V6、フォワードロック、ナチュラルターン、バックワードロック、ランニングフィニッシュ、ナチュラルターン、プログレッシブシャッセ、フォーワードロック、最初に続ける

♀「(ビデオを見て)私あんなに早く踊っているつもりだったのに、こうしてみると・・・」
h「曲のテンポは速いけど、その分歩幅が狭いから、今は動いている頭の下に足がある感じで・・・
これがもっと脚を使って移動している上に頭を置くと、早く見えると思うよ。けど、当分先の話だね。」

♀「今日は朝から首が痛くて・・・」
h「何かがずれているんだよ。」
♀「私ビデオを見て、分かったわ。ホールドがグニャグニャしているからよ。」
h「分かれば、直せるよ。今日はスタンダードは終わりにして、ラテンやろう!」

後は翌日の練習に残すとして、技術的な部分は木曜に橘先生のレッスンで直して貰おう!

鏡に向かってルンバウォークから。
♀「何笑っているの?」
h「いや、膝が・・・」
♀「45度に曲げてキープするの、忘れていたわ。」
反復エクササイズ

ベーシックを踊る。うーん、フットワークは今イチのような・・・
♀「私、前の教室で1歩1歩ためる事と、先に動いて余裕を見せる事をよく言われたわ。(だったような?)」
クローズドヒップツィスト
予・& クローズドフェンシングポジションから、左足の上でナチュラル方向に反転
1・2 右足後退
2・3 左足にウェイトを戻す
3・4 左足の上でリバース方向に反転して右トゥでポイント
  1 右足にウェイトを乗せて、ナチュラル方向に反転
↑こんな感じかなぁ?
♀「なのに・・・何で出来ないのかしら?」
h「ゆっくりやれば出来るでしょう?」
♀「ええ・・・だけど・・・」
h「あとは身につくまで繰り返して・・・」

バリエーション
ルンバ
12-1 アラベスクの準備で左膝を上げるのが遅い
15-1 踏み替えるのを忘れやすい
16-2 ↑クカラチャ遅れる事たまたま
17-2 スパイラルクロスの後、右足を壁方向に前進時、ボディを使いすぎて次歩が遅れやすい
 ・後はまあまあ・・・2周目にも繋がるし、曲に合わせて踊れるし・・・そろそろレッスンに耐えられるかな?

サンバ
最初を一部訂正
1-1 右から左にウェイト移動。左アーム左上にストレッチ
 2 右足加重。左アームを右側に回す(表現は難しい)
 3 左足加重
 4 右足加重
 5 左足キューバンブレイク
 & 右足にウェイトを戻す
 6 右足キューバンブレイク
 & 左足にウェイトを戻す
 7 右足から後退の3歩
後はだいたいOKだけど・・・曲にはまだついていけない

チャチャ
途中(25小節)までOK
♀「私これ以上は・・・」
h「そうだね。次の楽しみに取っておこう!」
最初から通して踊る。結構繋がってきた。

最後にルンバのベーシックを踊って終わりにした。
[PR]
by hiro_08_2003 | 2006-07-04 22:07 | 練習
<< 2006.7.3 in 富士学院 登録完了 >>