2006.6.21 in 山野ダンススクール スロー編(一部タンゴ有り)

コ「スローはどんな感じですか?」
h「以前(山野)直子先生に1回だけレッスンを受けました。その時、ローティーションと後退時は脚を先に抜いておいて前進のウェイトを感じてから床に足を着ける事を習って、重点的に練習しているのですが・・・」
コ「踊っていて何か変なんですね?」
h「はい。」
コ「分かりました。曲に合わせて・・・」

踊る。フェザーステップ、リバースターン、スリーステップ、ナチュラルターン、オープンインピタス、ウィーブフロムPP、チェンジオブダイレクションの繰り返し。
コ「分かりました。うーん・・・今までで一番難しいですね。何が難しいかというと・・・何から直して良いか・・・やりたい事はいっぱいあるんですが・・・」
h(その中で何から直して下さるかが、コーチャーとしての実力じゃないですかぁ!)って、突っ込もうかと思って止めておく。
コ「まず・・・」
 ・スローもswingするが、ワルツとは違う
 ・何が違うかというとswingしないところがいっぱいある
 ・その代わりにローティーションをする
コ「いや、やっぱり止めます。今の話はそのとおりなんですが、ちょっと置いておいて・・・一つ一つの動作を分解して覚えましょう!&カウントって知ってますよね。・・・」

フェザーステップ
予Q ♂左足前進、ウェイトは中間
   ♀右足後に伸ばす、ウェイトは中間
 & ♂左足にウェイトを移動して右足を引き寄せる
   ♀右足にウェイトを移動して左脚を引き寄せる
1S ♂右足前進、ウェイトは中間
   ♀左足後に伸ばす、ウェイトは中間
 & ♂右足にウェイトを移動して左足を引き寄せる
   ♀左足にウェイトを移動して右脚を引き寄せる
2Q ♂左足前進、ウェイトは中間
   ♀右足後に伸ばす、ウェイトは中間
 & ♂左足にウェイトを移動して右足を引き寄せる
   ♀右足にウェイトを移動して左脚を引き寄せる
3Q ♂右足前にポイント、ウェイトは中間
   ♀左足後に伸ばす、ウェイトは中間
 & ♂右足にウェイトを移動して左足を引き寄せる
   ♀左足にウェイトを移動して右脚を引き寄せる
直進はこのパターンで、オンカウントで脚を出し、&カウントでウェイトを移して脚を引き寄せる(まだ出さない)

リバースターン
1S ♂左足前進、ウェイトは中間
   ♀右足後に伸ばす、ウェイトは中間
 & ♂左足にウェイトを移動して右足を引き寄せる
   ♀右足にウェイトを移動して左脚を引き寄せる
2Q ♂右足左斜め前に振り出してウェイトは中間
   ♀そのまま?(左足をまだ出さない)
 & ♂右足にウェイトを移動して左足を閉じる
   ♀左トゥを横に向けてウェイトを移動する(だったような?)
3Q ♂左足後に伸ばす、ウェイトは中間
   ♀右足前進、ウェイトは中間
 & ♂左足にウェイトを移動し、右足を引き寄せてロアー開始(だったような?)
   ♀右足にウェイトを移動して左脚を引き寄せる
4S ♂右足大きく後退、ウェイトは中間
   ♀左足前進、ウェイトは中間
 & ♂右足にウェイトを移動して左足を引き寄せる
   ♀左足にウェイトを移動して右脚を引き寄せる
5Q ♂右足の上で左足を横に開いて、ウェイトは中間
   ♀左足の上で右足を横に開いて、ウェイトは中間(だったような?)
 & ♂左足にウェイトを移動して右足を引き寄せる
   ♀右足にウェイトを移動して左足を引き寄せる
6Q ♂右足前にポイント、ウェイトは中間
   ♀左足後に伸ばす、ウェイトは中間
 & ♂右足にウェイトを移動して左足を引き寄せる
   ♀左足にウェイトを移動して右脚を引き寄せる
ターンはこのパターン。♀のヒールターンはオンカウントで何もせず、&カウントで足を出すだけ?
♂の2Qは、脚を出す角度に注意(♀との間に空間を作らない事)

この後のスリーステップで
1S 大きく移動~オンカウントで乗らない
 & 脚を引き寄せて・・・まだ出さない!
2Q ♂が出した右脚を♀の両脚でしっかり挟むイメージ~オンカウントで乗らない
 & 脚を引き寄せて・・・まだ出さない!

コ「最初の踊りは、見方によっては曲には合っているかもしれませんが、二人がバラバラで、ちぐはぐに見えました。それに、足と体が一緒に出てしまい、次の脚を出すのが早すぎるので、脚が何本も有るように見えました。・・・」
あと、何言われたっけなぁ?いっぱい有ったけど忘れちゃいました。

最初はコーチャーの口カウントで、各&カウント毎に止めてのエクササイズ
慣れるに従って、だんだんテンポを上げながら止めずに踊る
繰り返すうちにだんだん良い感じ。
コ「今のは、一番良かったですよ。では、カウントを言いませんので二人で合わせて踊ってみて下さい。」
踊ってみるが・・・ちょっとずれる。
コ「さっきの方が良かったですね。・・・」
 ・これで1歩1歩足に乗ってから次の動作を行う事に気を付ける。
 ・二人のタイミングが合うとよく見える
コ「では、次のレッスンまでしっかり練習して下さい。」
h&P「はい。ありがとうございました。

二人で復習。
タンゴ
 ・最初組む時元に戻っている。
h「もっと前に・・・」
♀「それはhiroさんでしょう?」
h「膝を前に出した分だけ腿も前に出すから・・・」
♀「分かりました。」
 ・動くと、♂右&♀左アームのかみ合わせがだんだん緩んでくるので、要注意!
 ・閉じる度に二人のポジションを確認!
やっている内にだんだんなじんでくる。
h「なんだかタンゴを踊っているみたいだね。」
♀「じゃあ今まで踊っていたのは?」
h「ダンゴ!」
ちょっと寒かったみたい・・・
h「これ(次の)週末の練習まで忘れないようにしないとね。」
♀「そうね・・・」

スロー
とにかくゆっくりと練習。
結構良い感じ。
h「うん。いけるかもしれない!」
♀「それ、くちぐせよね?」
h「そうかな?まあ、いけると思うよ!」

前にも書いたけど、明日というか、もう今日ですが、23日に我がよさこいチームの演舞があるので、22日はダンスの練習をお休みしてよさこいに専念!
次の練習日は25日になります。
それまで、シャドーとイメトレで頑張るぞ!
[PR]
by hiro_08_2003 | 2006-06-23 00:07 | レッスン・S
<< ダイエット? 2006.6.21 in 山野... >>