2006.6.21 in 山野ダンススクール タンゴ編

昨日のレッスンノートから。

スタジオに向かう電車の中でイメトレ。
今日はスロー中心で時間があったらクイックって言っていたけど・・・先日の練習で不満の多かったタンゴを少しやりたいなぁ。

タンゴ
 ・脚を閉じた時の二人のポジションとOPのばらつき?解消
スロー
 ・スリーステップを気持ちよく
 ・リバースターンとチェンジオブダイレクションの違いをはっきりと
時間があったら・・・クイックもっていうのはさすがに欲張りすぎだよなぁ・・・

45分位前にスタジオ入り。1時間前を目標にしているんだけど、間に合った試しがありません。
狭いフロアに4組居たかなぁ?とにかく混んでました。
着替えてアップしながらPさんとお話。
h「今日タンゴとスローに変えても良いかな?」
♀「組んだ時の膝でしょう!私もそう言うと思ったわ。ブログを読んで分からない言葉があったんだけど・・・」
 ・OP?>アウトサイドパートナーの略で、アウトサイドの事
 ・もう一つは・・・・忘れた?
h「思い出したらメールでもして。」
後から読み替えして・・・スクエアの事かなぁ。クローズドポジションのインサイドの事

タンゴから練習
やっぱりSで脚を閉じた時の収まりが悪い
♀「この前の練習の後、私の膝が痣になっちゃったわ~」
オープンリバースターンの♂後退は、左上へのストレッチを意識して・・・NG???

スロー
h「後退の脚を床に着けるのは、男性の前進を感じてから・・・」
♀「はい。」
踊ってみるけどギクシャクして・・・
h「ところで違いって分かる?」
♀「よく分からなくて・・・」
聞いてみると、構えても曲がかからないと何の種目だか分からない???
h「僕が聞いたのは、そうではなくて・・・とりあえず・・・」
 ・立ち方でタンゴ。外を向いているとワルツかクイック。内を向いているとスロー。
踊る。チェンジオブダイレクションの違いは・・・分かったり、分からなかったり。
とりあえず、踊りの質は先日の練習程度にはなったので、後はレッスンで!

コ「それでは、始めましょうか。今日は何をやりますか?」
h「タンゴを少々とスローを一杯お願いします。」
コ「どちらからやりますか?」
h「タンゴからお願いします。」
コ「上手く行かないところはありますか?」
h「先週のレッスンで・・・」
 ・脚をしっかり閉じるように言われたが、互いの膝がぶつかり状態が離れすぎて、バランスが悪い
 ・どうもピョコピョコしているようで気持ちよくない
コ「それは違います。・・・」
 ・膝を前に出した分だけ腿を前に出す
 ・互いの下半身を与え合うことで、支え合う(表現は違った)
 ・その分(特に♀は)上体を伸ばして(反らせて)、二人の間の空間を広くする
それぞれがコーチャーと組んでこの時の間隔を確かめてから、二人で組んでみる
 ・幾つか手直しして貰った後・・・気持ちいい!
この時
 ・♂右前腕を持ち上げ、♀上腕を下に押しつけ、互いのアームを噛み合わせる(表現は違った)

コ「そのまま踊ってみて下さい。」
ウォーク&リンクでstop
 ・二人の両脚を内側に締める
 ・♀上体は後というか左に伸ばす
 ・♂上体は左に伸ばす
 ・二人のアームは噛み合わせたまま~♀右アームを手前に引き寄せない

コ「続けて!」
クローズプロムナードの最終歩でさっき習った閉じたポジション。バックコルテの最終歩も同様
繰り返しているうちに、だんだんなじんできて気持ちいい!

コ「まだ出来たり出来なかったりですが、、しっかりと練習して下さい。もう一つは何ですか?」
h「オープンリバースターンなんですが、やっていてどうも被ってくるようで・・・」
コ「やって見せて下さい。・・・分かりました。まず・・・」
 ・二人の回転量が違う
 ・♀が被るというよりは、互いに開いている
 ・3歩目で♂上体を開かずに♀に向けたまま、左足を真っ直ぐ後退~左ヒップを内側に入れる
  左足を加重して右足を抜いてから、リバース方向に回転開始
 ・♀も上体を開かずに♂に向けたまま、♂との間隔は狭いが、右足を真っ直ぐ前進
  ウェイトが右足を通過してからリバース方向に回転開始
繰り返しているとだんだん感じ良くなってくる。

コ「では、スローに移りましょう!」
スロー編に続きます。
[PR]
by hiro_08_2003 | 2006-06-22 22:55 | レッスン・S
<< 2006.6.21 in 山野... 2006.6.19 in 富士学院 >>