2006.6.8 in 富士学院

先日の練習ノートから。

Pさんの「私毎日筋力トレーニングやっているわよ。」というセリフに感化されて、今週から腕立て伏せと腹筋、背筋のトレーニングを追加したところ、体中が筋肉痛です。
いつまで続くかなぁ?
♀「半年続けると効果が出てくるわよ。」
h「そうだね。(けど、続くかなぁ・・・)」

練習場へ向かいながらイメトレ。
前日のポイント、スタンダード
 ・ワルツとタンゴの組み方
 ・互いに左上へのストレッチ
 ・PPでの上体のストレッチ
 ・インサイドとアウトサイドのウォーク
ワルツ
 ・3でしならせて、1は通過
スロー
 ・板2枚を使って歩く
 ・後退時、上体は前バランスをキープしながら腰がヒールを超える~脚から持ち上げてウェイトをしっかり移動させる
 ・OPからスクエアへのローティーション
ラテン
 ・フットワーク
 ・絞りとストレッチ&フリーアーム
 ・音の幅
の他に前日の練習の課題が
 ・スタンダード共通で最初の組み方、ボディが僕の右側に行き過ぎない
 ・ワルツのウィーブフロムPPの6歩目で、PPをしっかり作る
 ・チャチャチャのクロスベーシックで回転量を合わせる

練習場に入るとPさん、すでに来ている。
h「いつも何時頃来るんですか?」
♀「6時前には・・・」
h「・・・」
アップして練習開始。

♀「昨日後からメールをくれた・・・」
組み方から練習開始
 ・♂右手&♀左手のコンタクトが曖昧なままくっついちゃうので、一旦stop
 ・まず、♀が左サイドにストレッチして前進、♂右手&♀左手をしっかりコンタクト
 ・それから、♂のリードで正面に立つ
 ・残りのコンタクト=ホールドの完成
続いてインサイドとアウトサイドのウォーク
更にワルツのウィーブのPPエンディング
h「いいじゃない。じゃあ、この前のレッスンの復習やりましょう!」

スロー
 ・ローティーションは良い感じ
♀「けど、習ったみたいには・・・」
h「首痛い?」
♀「ええ、ちょっと・・・」
h「二人の位置がだんだん重なってくるので、それに気を付けると良いんじゃないかな?」
 ・チェンジオブダイレクションは・・・もう少し練習が必要かも?

ワルツ
 ・ウィーブのPPエンディングは良い感じ
 ・前日に引き続き、リバースターンを踊っていてぎこちない
h「二人の位置が重なってくると・・・後は、ネック!」
気を付けて踊ってみると、良い感じ。
♀「何でもそうだけど、姿勢が大事なのね。」
h「そうだね。全ての道は姿勢に繋がっているのかもね。」

タンゴ
 ・SとPPになる時、そこ!って連呼しなくても、おおむねポジションを取れるようになってきた(ような気がする)。
 ・オープンリバースターンの3歩目で空中分解・・・
♀「私の右が落ちているのかしら?」
h「いやあ・・・分からないよ。」
とりあえず、僕は左上へのストレッチを意識
後は・・・週末に試行錯誤かな?駄目なら来週レッスンを受けよう!

クイック
♀「まだクイックは当分習わないわよね?」
h「どうして?」
♀「難しいから・・・」
h「左上へのストレッチだけ意識して踊る練習しておこう!」

ラテンモードに移行
サンバ
♀「プロムナードランズで・・・」
h「やってみよう!」
こればっかり繰り返してみる。・・・何とか合ってきた(って、毎回書いているような気がする)
ベーシックのルーティンを踊る
♀「バックロックスの時・・・」
 ・アームが下がっている方を向くように指導されていた
LODに背面して進行しながら、右足後退で中央斜めに進行する時左アームを下に、左足後退で壁斜めに進行する時左アームを上に向けている
♀「hiroさんのアーム、逆じゃないかしら?」
h「・・・保留!」

ルンバ
 ・ロープスピニングのポジションについて
  アレマーナから♀をスパイラルさせる位置は♂の右側(通常のアレマーナが終わる位置は♂の正面)
  ♀が♂の後を通過するラインはほぼ直線
  ♀が反転してから♂と向かい合うまでのラインはほぼ直線(今まで3角形をなぞって男性の正面に来たがっていた)
 ・オープンフェンシングポジションから、♀を動かせる時の位置
  スリースリーズでオープンフェンシングポジションから♂の前に立つ位置は、♂の気持ち右側
  ちなみにオープンヒップツィストズで♂の前に立つ位置は、♂の正面

チャチャとパソは・・・時間切れ
 ・後から思うとクロスベーシックは試してみたかったなぁ・・・
 ・週末の楽しみに取っておきます。
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by hiro_08_2003 | 2006-06-10 09:39 | 練習
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