2006.5.31 in 富士学院

先日の練習ノートから。

練習場へ向かいながらイメトレ。
前回のレッスンのポイント
 ・互いに左上へのストレッチ
 ・PPでボディを♀に向けた時の上体のストレッチ
 ・インサイドとアウトサイドのウォーク
 ・タンゴポジション

練習場に入るPさん、シャドーを始めたところかな?
僕も着替えて、練習開始。ラテンの曲がかかっていたけど、スタンダードの復習から。

ワルツ
 ・最初の姿勢を離れて向かい合った時点で作り、♀が♂の目の前に立った時には組むだけの筈が・・・
  離れて作って、目の前で微調整して・・・組んでから本格的に調整。
  練習を続けている内に時間が解決してくれると思います(多分)。
 ・1~2小節ずつ止めて、二人の姿勢をチェックしては、先に続ける。
 ・何故かナチュラルスピンターンの4歩目でばらける。
♂「僕が追い越しているので、直してみるよ。」
♀「私が・・・」
何か余分な事をしていたらしい。繰り返しているうちになじんでくる。
h「いいよ~」
♀「そんな事言って~。おだてて育てるって本当ね。」
h「けど、この前のレッスンみたいに踊れているよ。自分でも実感があるでしょう?」
♀「そうね。けど、この前はスピンターンの時の景色が横に流れて見えたんだけど、今日は・・・」
h「じゃあ、もっと練習しよう。」

タンゴ
 ・止まると浮きやすいので、Sで足を揃えるたびに「腰掛け~」って連呼・・・これ、今の僕たちには結構効果的みたい。
♀「PPの時、後に行き過ぎかしら?」
h「いや、多分あのままで良いと思うよ。」

♀「後ろに反るとお腹が出ちゃうんだけど、あばらの中に入れないと・・・」
h「レッスンで後に反れとは言われてないよ。左上にストレッチするだけで・・・」
♀「そうよねー」

一杯踊りました。おかげで一昨日のレッスン直後のイメージをキープ出来ました。
ついでに姿勢をキープしながらスローとクイックも踊ってみました。
 ・二人の動きが変わったって実感します。
 ・ただねぇ・・・1曲は続きません。
練習有るのみ!・・・その前にレッスンかなぁ?

ラテン
ルンバ
 ・ベーシックは良い感じ
h「ネックが前に出るって言われた事有る?」
♀「ええ、有るわ。出てる?」
h「気持ち前に出てるかもしれない。」
 ・バリエーションのルーティンは、ほとんど覚えちゃった。ビックリ!
  後は、細かい繋ぎを3カ所マスターするだけ。

サンバ
 ・ベーシックは結構良い感じ。もう少し余裕を持って踊るには・・・レッスンだな!
 ・バリエーションのルーティンは最初の8小節はOK!
  このペースで行くと後期が楽しみです。

チャチャチャ
 ・後退のロック、&カウントで前膝を伸ばす事にまだ心の迷いが有るみたい。
  レッスン受けるまではこのままでいいや!
h「ナチュラルトップのネックなんだけど、今まではずーっとお互いを見つめ合っていたけど、・・・」
 ・最初に正面を見る
 ・ネックが折れない範囲でネックを固定したまま、ボディを回す
 ・耐えきれなくなる直前にネックを正面に戻す
♀「やり方は分かったので、練習してきます。」
 ・バリエーションは・・・僕が覚えてから。

ここまで、2時間半弱かなぁ?充実した練習でした。
パソは今回お休み。次の日曜に踊り込みたいと思います。
[PR]
by hiro_08_2003 | 2006-06-02 12:19 | 練習
<< 2006.6.4 in 富士学院 2006.5.29 in 山野... >>