2006.5.28 in 富士学院

先日の練習ノートから

早めに練習場に入ったつもりが、Pさん既にシャドーしている。

♀「ビデオ見てルンバの足形覚えてきたけど、あれ難しいですね。・・・」
h(ビックリ!!)「凄いですね。あれ一晩で覚えられたら、今までのパートナーさん達立場無いですよ!!」
方向とか、細かいところを修正・・・

♀「それから、パソのツイスト、足形教えて貰いました。見ていて。」
シャドーを始める・・・OK!
第1ハイライトまでOKなので、その後、最後まで流してみましたが、OK!

パソのルーティン
前奏を4拍聴いて
 1 フラメンコタップ(1,2,&、3,4)
 2 シャッセトゥライト?(1,2,3,4)
   1拍目で前足に乗って、2拍目でボールターンして互いに正対し、3~4拍目でシャッセ
 3 ドラッグ(1,2,3,4)
 4 ザ・ツイスト(1,2,3,4,5,&,6,7,8,&,9,10,11,&,12)
 5 レフトフットバリエーション(1,2,3,4,&,5,6,7,8)
 6 セパレーション(1,2,3,4,5,6,7,8)
 7 シンコペーテッド・セパレーション(1,2,3,4,5,6,7,8)
 8 フォーラウェイエンディングトゥセパレーション(1,2,3,4,5,6,7,8)
 9 シャッセトゥライト(1,2,3,4)
10 シャッセケープ(1,2,3,4,5,6,7,8,&,2-1,2,3,4,&,5,6,7,8,&,3-1,2,3,4,5,6)
○スパニッシュラインの形で第1ハイライト
11 アンダーアームターン(1,&,2,3,4)
12 フォーラウェイリバーススリップピボット&オープンテレマーク(1,2,3,4,5,6,7,8)
13 グランドサークル(1,2,3,4,5,6,7,8,9,10,11,12)
14 クード・ピック(1,2,3,4,5,6,&,7,8)
15 トラベリングスピン×2(1,2,3,4,5,6,7,8,2-1,2,3,4,5,6,7,8)
16 フラメンコタップ×2(1,2,3,4,5,6,&,7,8,2-1,2,3,4,5,&,6,7,8,3-1,2,3,4)
○左サイドをのばしながら、ネックを右に向けて2ndハイライト
17 プロムナードトゥカウンタープロムナード(1,2,3,4,5,6,7,8)
18 グランドサークル(1,2,3,4,5,6,7,8)
4のザツイストに繋げる。

♀「チャチャのビデオも途中まで見てきたけど・・・」
h「実はチャチャのルーティンは最後に作って貰ったんだけど、その頃から当時のパートナーさんが、都合で余り練習出来なくなって、結局最後まで通して踊った事が無いんだよね。」
♀「じゃあ、コンペの時どうしたの?」
h「とりあえず途中で切って無理矢理最初に繋げてエントリーして、次のコンペまでに少しずつ増やすつもりが練習の度に先に進まなくて・・・いまじゃあ僕も、余り覚えてないよ。ビデオ見て練習しながら思い出すよ。」
♀「わかりました。」

僕の予想を遙かに超えるやる気に圧倒されて、ちょっとたじたじでした。

その後、前回の練習で確認し損ねていた、基本動作を合わせてみました。
チャチャ
 ・前進ロックは、ほとんど一緒。
 ・後退ロックは、&カウントで引き寄せる前脚の膝を伸ばすか否かで意見が分かれました。
  お互いのコーチャーに確認してから、レッスン時に相談する予定です。
Pさんが習っている事で、ボディを切り返す時にはまずあばらを切り返すようにとの事。~採用です(笑)

ラテンクロス
 ・後膝を前膝のどこに付けるかで、意見が分かれました。
h「後に付けると、前膝が曲がりやすいので、横に付けるように習ったよ。」
♀「私は後に付けるように・・・」
h「僕が上手くなって、後に付けても前膝が曲がらなくなったら、後に付けた方が見栄えが良いって言われるかもしれないよ。
どっちにしても、これは些細な事で二人が違っていても良いかもね。ロックと一緒に訊けるなら訊いておいて。」
♀「分かりました。」

サンバ
 ・ボタフォゴの左右のボディの使い方の再確認・・・OK
 ・ボルタもOK→閉じて加重した時、ボディをしっかり使う事を忘れていたけど、言われて思い出す。気を付けよう!

スタンダード
ワルツ
 ・向き合ってから組むまではOK。
 ・組んだ時まっすぐ立っているので、ナチュラル方向に絞りながら上に伸びるように気を付ける。
  Pさん、首が痛くなるとの事・・・レッスンで見て貰おう!
 ・僕は、3で足首をしっかり使って体をしならせる事が出来ない。
 ・踊っていてボディコンタクトが外れてしまう事、しばしば。
 ・僕のボディが開くのか、フレームが歪んでしまうのか???

タンゴ
 ・オープンリバースターンの3~4で、Pさんがたまにまごつく。違うフィガーかと迷うらしい。
  ボディが開くのか、それとも何か他の問題か???

スロー
♀「この前教えて貰ったチェンジオブダイレクションなんだけど、家に帰って復習しようと思ったら、話から無くなっちゃって・・・」
組んで踊ってみると、OK。
シャドーだと・・・迷ってしまう。そりゃあそうだ。だって、僕が女性の使い方を理解していないんだから・・・
 ・リバースターンの後半、たまにPさんがアウトサイドに出てしまう。・・・問題先送り。
 ・募集運動中からの課題なんだけど、swing出来ない・・・???
まとめて、次の次あたりのレッスンで解決出来たら良いなぁ。

クイック
 ・V6の後半アウトサイドチェンジ風、カウントQQSのところで、いつも遅れる。
  カウントを口ずさみながら踊ると、OKなので、踊り込めば解決するかも。

ここまでかなぁ。僕の都合で3時間半位の練習でした。
ちょっとお話ししている時間が多かったかなぁ?
まあ、組み始めたばかりでレッスンも受けていない事だし、コミュニケーション重視と考えれば問題なし!
レッスン受けて課題を貰うと、やる事も増えてくるからね。
[PR]
by hiro_08_2003 | 2006-05-30 22:10 | 練習
<< 2006.5.29 in 山野... 2006.5.26 in 日暮... >>