2006.3.22 スロー編

先日のレッスンノートから。

スタジオに向かう電車の中でイメトレ。
2度目にして、コンペ前最後のタンゴのレッスン。

 ・互いに左をキープし、右肩を意識して、二人の間の空間をキープ
 ・軸は2つ。相手を先行させて自分の進むスペースを空けてから進む
 ・骨盤は足と一緒。一歩ずつフットワークに気を付けて、脇をストレッチ
 ・フォーラウェイで左手を見続ける
 ・テレマークで浮かない
 ・オーバースウェイ(スウェイチェンジを含む)とコントラチェックのネックライン
後は・・・脚を伸ばせるともっと良いけど(まあ、気持ちだけ)いつかは、音をクリアに踊りたい
後質問事項が一つ。男性の後退ウォークは反時計回りでOKか?

45分前にスタジオ入り。直ぐに弘子先生からお話。
コ「hiroさん、今日のレッスン30分早くするか、少し(15分)遅らせていただきたいのですけど・・・」
h「アリアさん、早くしても良いかな?」
ア「私はどちらでも・・・」
h「じゃあ、早くします。」
って、15分しかない。急いで着替えて、軽くストレッチして、ウォーク、リンク。

二人で組んで動きを確認。まだちょっと堅いけど、週末の状態をほぼキープ出来ている(ような気がする)。
h「弘子先生から、前回のレッスンからずいぶん上達しましたね~なんて言われたりして・・・」
ア「そしたら嬉しいわね。」
なんて言っているうちにレッスン開始。

コ「今日は何をやりますか?」
h「タンゴをお願いします。」
コ「競技会って近いんでしたっけ?」
h「4月2日に財団のE級戦にエントリーしました。タンゴ&スローのベーシック戦です。」
コ「スローってやりましたっけ?」
h「はい、前回習いました。」
コ「E級戦って何組位出るんですか?」
h「30~50組位だと思います。」
コ「決勝に残ると昇級ですか?」
h「10%です。」
コ「じゃあ、優勝目指して頑張らないといけませんね(とか何とか)。・・・では、競技会だと思って曲に合わせて踊って見せて下さい。」

エントリーから始める。手を繋いで入り出すと曲がかかり、向かい合って、組んでスタート!
1分半位踊って、一旦離れ、引き続き、スロー。
全然合わせていなかったけど、ウィーブのライズも、バウンスのカウントもOK。後退の9歩もまあまあ。

コ「(笑いながら)うーん・・・1回戦突破・・・カーブドフェザーの後のフットワークを知っていますか?・・・」
h「・・・」
コ「フットワークは・・・」
1S TH
2Q T
3Q TH
2Qの時に1Sの足のヒールを使ってトゥを剥がしながらボディを送る(だったような・・・)→ここでトゥ立ちしているため、ボディを送る事が出来ず、距離が進まない

コ「すると女性のフットワークは・・・(忘れた)」

反復エクササイズ
2Q~3Qで両トゥ立ちの時、バランスを崩しやすい。→何か言われたけど・・・忘れた。

コ「前のレッスンでswingの話をしたと思いますが、カーブドフェザーの時・・・」
 ・左サイドが斜め前上方に伸びる
 ・ネックは連動して右斜め前を向く

コ「するとバックフェザーから・・・」
 ・右サイドを前から後にswing
 ・左サイドを後から前に送る
 ・ネックは左斜め前を向く

同様にリバースウェーブでは
 ・左サイドを前から後にswing
 ・右サイドを後から前に送る
 ・ネックは右斜め前を向く

コ「一方が前なら反対は後、○○(右と左をシンクロだったかなぁ?)させて動かす(とか何とか)・・・」
 ・今まで、アンダースロー風のシャドーでswingさせるサイドしか意識していなかった
 ・逆サイドを使う事でローティーションの運動を意識!

タンゴ編に続きます。
[PR]
by hiro_08_2003 | 2006-03-25 21:06 | レッスン・S
<< 2006.3.22 タンゴ編 2006.3.20 in アカ... >>