2006.3.19 in ゼフィール

先日の練習ノートから。

電車の中でイメトレ。
サンバ
 ・歩幅を狭くしてリズムをはっきり!
 ・上は指先まで意識してストレッチ!
 ・ネックを伸ばしてボディを絞る
 ・脚を伸ばして床に刺す
 ・aで両トゥ立ち、2と4でフラット!
 ・リバースターン前半の左肘と後半の右肘、落とさない!
ルンバ
 ・フットスピード~4-1の間脚を伸ばし続けてから蹴るように出す
 ・ネックを下げずにとにかく大きく
 ・ついでにフットワーク
 ・最初だけしっかりボディムーブメント
チャチャチャ
 ・ロックのフットワークとシャッセのボディムーブメント
 ・歩幅を狭く、音をクリアに!
パソとバリエーション3種目のルーティン確認

ワルツ
 ・大きなウェーブ~テイクバックのイメージは2から
タンゴ
 ・互いに左をキープし、右肩を意識して、二人の間の空間をキープ
 ・軸は2つ。相手を先行させて自分の進むスペースを空けてから進む
 ・骨盤は足と一緒。一歩ずつフットワークに気を付けて、脇をストレッチ~後退は反時計回り?
 ・ネックアクションは・・・軸をキープ
スロー
 ・後からスタートするswing~1stQからテイクバックをイメージ
 ・内側のボディも前に進める両輪ドライブのイメージ
 ・ウィーブのライズとバウンスフォーラウェイのタイミング
 ・OPのポジション
 ・♀はいつも自分の前をキープして追い越さない~特にフェザーステップの2歩目
クイック
 ・フレームをキープ

ストレッチの後アップし始めるとアリアさんも直ぐに来る。
ルンバウォーク、アームワークのエクササイズやって、サンバのポーズ。~開いたポーズと閉じたポーズのストレッチ!体がほぐれてきたところで、ルンバのシャドー。
 ・4-1を長く取って脚を伸ばし続け、2で蹴るように足を出す!

エクササイズは十分じゃなかったけど、曲に合わせてルンバを踊る。
 ・2の足が早すぎる時と決まる時・・・決まった感じの時に限って何か♀に伝わらず空回りの感触???
h「ボディが行ってないから足だけ出されて、何して良いか分からない感じがするのかな?」
ア「というより止まっている感じかな?足はどうでも良いからボディが動いていると・・・」
h「そうなの?もう少し、練習しよう。」
ボディを止めないように気を付けているつもりなんだけど、止まっているらしい・・・
1&で乗り替えて2を聞いてから足を出すように気を付けて・・・シャドー

チャチャのロックとシャッセを少々やって、サンバ。
カウントでシャドー~脚を伸ばしてボディを絞るエクササイズ
2と4でヒールを上げないためには・・・aで両トゥ立ちを確実に!
脚を伸ばすためには・・・aで伸ばして、2(4)でボディを引き上げる!

プロムナードランズのタイミングは・・・難しい。
加速しないようにホバーアクションを入れて・・・2の音をaだけ遅らせて3の音にするとこがずれているかどうかよく分からない。

二人でゆっくり合わせてみる。まあまあ。これを曲に合わせても足を伸ばせるか、123を刻めるか?って思っていたら、アリアさんのラテンシューズのヒールが取れてしまう・・・

h「ちょっと早いけど、休憩してスタンダードやろう!」
サンバの練習はちょっと足りなかったけど、続きは明日の練習で!

タンゴ
ウォーク&リンクのエクササイズの後、それぞれでシャドー
アリアさんは、タンゴのシャドーは初めて。フォーラウェイ、テレマークのところがよく分かってない。
組んで踊りながら足のイチとボディについて考える。
その後、一人で踊ってみる。だんだん出来てくる。

二人で組んで丁寧に踊ってみる。
h「どう?気にならないでしょ?」
ア「(笑いながら)まだ、ネックが汚いわ。折角右肩が綺麗になってきたのに・・・」
h「分かったよ。ネックアクションは次の次のコンペに取っておいて、目先のコンペまではネック動かさないでやる事に決めたよ。」

フォーラウェイからオーバースウェイの流れがスムーズになってきた。踊り込みが利いているのか、シャドーが利いているのか・・・どちらにしても気持ちが良い。

たまにオープンプロムナードのリードが伝わらない。
3歩目でクローズポジションの意識がおろそかになると、良くなる。いつも意識を!

スロー
アンダースローのエクササイズを左右の前後でやってから、シャドー。
アリアさんだんだんスムーズになってくる。
h「後はボディの向きとか、ポジションを意識出来るようにだんだん・・・」

ウィーブのライズのタイミングは・・・たまに間違えるけど、頻度は減ってきた
カーブドフェザーでアリアさんの肘が後方に下がって二人の間隔が狭くなる事があるので、気を付ける
この後違和感???
カーブドフェザーで壁に向かってチェックしてから、最初のバックフェザーで時計回りに1/4回転、
リバースウェーブは真っ直ぐ、
最後のバックフェザーで時計回りに1/8回転
落ち着いてやってみると違和感が無くなる。どこかで崩れて悪影響を及ぼしているのかも?ここは丁寧に踊ろう!
リバースウェーブの4~6で僕の右サイドがたまに落ちるので注意!

前は後退するのが嫌だったんだけど、何となく良い感じになってきた。後2週間このまま踊り込んで良い状態で本番を迎えたい。

ワルツ
まあまあ。ピクチャーポーズのネックラインは・・・分からない。コンペの後のレッスンで見て貰うまでは、このまま。

クイック
どこかで曲とずれてしまう???
フレームは1曲持たない。
h「途中で飽きるかな?」
ア「そんな事はないわ。」
そのうちレッスン受けるまでは・・・このまま!

タンゴは一時どうなるかと思っていたけど、ここに来て仕上がりが良くなっているので、水曜のレッスンが楽しみ。コンペまでそれが最後のレッスン。
後は・・・踊り込むだけ!頑張るぞー!
[PR]
by hiro_08_2003 | 2006-03-25 12:22 | 練習
<< 2006.3.20 in アカ... 2006.3.17 サンバ編 >>