2006.3.5 in ゼフィール

先日の練習ノートから。

練習場に向かう電車の中でイメトレ。
ワルツ
 ・大きなウェーブ~もっと足首を使って(下から)、もっとしならせて(大きく)
 ・PPで♀を引っ張らない
タンゴ
 ・2つの軸、相手を移動させて空いたスペースに自分が移動
 ・骨盤は脚と一緒、インサイドエッジを床に付けながら出し、その都度脇をストレッチ
 ・互いに左をキープし、二人の間隔を広く、右肩注意
スロー
 ・ドライブ、ローティーション、スウェイ
 ・スローをもっと大きく、リード&フォローしながら行けるようになりたいものだ
クイック
 ・肘を下げず、枠をキープしたまま、胸骨を斜め前に向けて踊り続ける

ルンバ
 ・ボディを絞って脚を伸ばし、ボディを圧縮させて軸を床に押しつける。
 ・音の幅一杯にボディを動かし続ける~アームを連動
チャチャチャ
 ・歩幅を狭くして足の上でボディを使う
 ・足は踝の横を通過させてしっかり伸ばす
サンバ
 ・開いたポーズ(高く立ってしっかり絞り、ボディを持ち上げる)と閉じたポーズ(両膝をしっかり付ける)
 ・音の幅一杯にボディを動かし続ける~アームを連動
パソ
 ・第2ハイライトまでのルーティン確認
普段おざなりにしているところをじっくりとやりたいなぁ。

ワルツ
 ・アンダースローのシャドー
 ・組んでカウントで踊る。
h「PPの右手は引っ張っているかなぁ?」
ア「ええ、ちょっと・・・」
h「今日はこれだけやらないつもりできたんだけど・・・」
ア「それより、突っ込んでいるわよ。・・・」
h「ああごめん。(より曲げてしなって・・・って思いが、別なアクションに繋がっちゃったみたい)」
気を付けて合わせてみると、まあまあらしい。
踊り込み・・・

ウィーブフロムPPの1~2で♀の手を引っ張ってしまう
 ・二人の位置が離れてしまい、戻そうとして引っ張っている
 ・矯正後、左右の位置は良くなったが、前後の位置はくっつきすぎできつい・・・
試行錯誤するが・・・これ以上よくならず。しばらくこれで我慢して、そのうちレッスンで直して貰おう!

タンゴ
踊っていて、何か窮屈・・・♀を先行させて動かしているつもりが、上手くいってないのかなぁ?
ア「それは別に気にならないけど、ネックが・・・」
 ・暴れすぎらしい
 ・軸がぶれてるのか、あっちこち傾いているのか???

h「テレマークの回転量なんだけど・・・」
ア「方向がよく分かってないので・・・」
アライメントを確認
 ・中央斜めに面して2ウォーク
 ・LODに後退しながらフォーラウェイ開始、LODに面して終了
 ・中央斜めにテレマーク開始、壁に面して終了
 ・壁に面してオーバースウェイ開始、LODに開く
ゆっくり試してみると、良い感じ。あとは、踊り込みあるのみ!

スロー
ア「あそこ(カーブドフェザー)で違和感が・・・」
 ・進むと思っている方向と実際に進む方向が違うらしい
予備歩のQで新LODの中央斜めに前進から始まり、SQQで壁を向き、中央斜めに後退に繋げる(はず)
何度か試行錯誤
直前のチェンジオブダイレクションの回転量を減らして、新LODの壁斜めに前進から始めると問題が解消するらしい
h「これで良いかどうかは分からないので、次のレッスンで訊こう!」
けど・・・そこまで進めるかなぁ?

ア「やっぱりチェンジオブダイレクションとリバースターンの違いが・・・」
h「それってライズの有無で・・・」
ア「それだと間に合わなくて・・・」
試してみる
1Sで大きく開いて、右サイドが前のローティーション
2Qで右サイドを持ち上げるか、そのまま右サイドを横に移動させるか・・・分かった時には遅い?
ア「2つの違いって、ライズの有無だけじゃあ・・・」
h「ライズするかしないかは、swingするか、しないかと同じ事だから、あちこちの使い方は当然違うよ。・・・」
あとは、水曜のレッスンで解消する事にしました。

休憩をかねて、お昼。他のカップルが背中を壁に付けているのを見て
ア「あれやった事有りますか?」
h「習いたての頃やったよ。・・・最近逆に付けた方が効果的って何かで見たような、聞いたような・・・」
ア「逆って?お腹を付けるの?それじゃあ、背骨が真っ直ぐにならない・・・」
h「背中を付けるとS字まで伸びちゃうから・・・」
ア「お腹を引っ込めると背骨が全部壁について真っ直ぐになるから・・・」
答えが出ないので、この話は止めましたが・・・本当はどっちなんでしょうねぇ?

ア「hiroさん、姿勢について何か言われた事有りますか?」
h「立ち姿はいつも誉められるけど、ネックが折れるって言われる事が多いなぁ・・・」
ア「えっ?hiroさんって猫背かなぁって思っていたんだけど・・・」
h「意外?」
ア「うん、意外」
h「・・・」

ラテンモードに移行。お腹がこなれるまで3種目のバリエーションのルーティン確認。
どれもビデオのみでレッスン受けてないし、アップもしていないので・・・足形の確認だけで終わる

ルンバ
ウォーク、シャッセ、クカラチャのエクササイズ。今回は忘れず、アームワークも。
シャドーの後、カウントでゆっくり踊る練習。
この時は結構足の上に立っていられるんだけど、曲になると・・・流れちゃう。4-1を長く、2を素早く!
リードするまで直進でいて欲しいんだけど・・・これも曲になると忘れちゃう。時間をかけて作り上げていこう!

チャチャ
 ・フットワークは・・・緩い
 ・カウントで踊りながら・・・もっと足の上に立って、しっかり使いたいと思いながらも・・・流れちゃう
 ・ルンバの曲に合わせて踊ってみる。まあまあ。もっと使えると良い線行きそう。
 ・チャチャの曲に合わせて踊ると・・・暴れてしまう。先日のクリアな感覚はどこに行ってしまったんだろう・・・

サンバ
 ・一つ一つのポーズを確認~もっと絞って、もっと持ち上げて、もっと伸ばす!
 ・音の幅を意識!

ちょっとやりすぎたかなぁ・・・お疲れモードになりました。
月曜は僕の都合でお休み。次は・・・明日の水曜にスローのレッスンです。
問題を解消できればいいなぁ。
[PR]
by hiro_08_2003 | 2006-03-07 22:51 | 練習
<< 2006.3.8 スロー編 2006.3.3 in アカデ... >>