2006.2.26 in ゼフィール

先日の練習ノートから。

練習場に向かう電車の中でイメトレ。
今日は、レッスンの課題の他、普段出来ない基礎とバリエーションのチェックも併せて練習したい。

ワルツ
 ・大きなウェーブ(=後からswingを開始し、ためてしならせて、真っすぐ通過)
 ・胸骨を斜め前に向ける
タンゴ~♀を先行させて空いたスペースに自分が進む!
 ・姿勢(=姿勢と右肩)
 ・ウォーク(=フットワークとウェイト)
 ・リンク(=脇のストレッチと右肩)
スロー
 ・アームだけ上下させずに上半身を大きくswing
 ・肘もswingさせる
 ・ドライブ、ローティーション、スウェイ

ルンバ
 ・フットワーク
 ・絞りと圧縮
 ・ウォークを止めずに、寄せてターン
チャチャチャ
 ・ロックとシャッセのフットワーク
 ・ウォークを止めずに、寄せてターン

アップしているとアリアさん登場。
ア「タンゴでスローアウェイってやっていませんよね?」
h「やっているよ。」
ア「ただのオーバースウェイでスローアウェイオーバースウェイじゃないですよね?」
h「そうだよ。ちょっとやってみましょう。・・・ここで僕のボディが反時計回りに行くとスローアウェイオーバースウェイで、そのままスウェイチェンジすると普通のオーバースウェイです。」
ア「スローアウェイオーバースウェイだと、私の左足はこっちに行かないといけないので・・・教えてくれないと・・・」
h「あっ、そうなの?いやあ・・・知らなかったよ。」
ア「前のパートナーさん達ともやっていたんでしょう?気づきませんでした?」
h「気づきませんでした・・・後から練習しようね。」

ワルツ
アンダースロー風のシャドーを繰り返してから、二人で合わせる。
後から始めて前に伸びていくイメージはダイブできてきたみたい。
後は・・・もっと膝を曲げて、もっとしならせて、・・・永遠の課題かも?
オープンインピタスの4でたまにガクって下がるらしい・・・試行錯誤の結果、暫定処置発見!
 ・♂は膝を曲げたままヒールターン
 ・♀は下から大きく前進
この後、PPで♀を締め付けてしまうらしい。~右手はソフトに!(タンゴでのレッスンでも言われた)

スロー
 ・ドライブ、ローティーション、スウェイを意識してシャドー
 ・二人で合わせる・・・後退する方が大きく下がると、良い感じ
 ・曲に合わせて踊る。・・・1Sを意識しすぎてちょっといびつかもしれないけど、もう少し続けると定着しそう。
 ・チェックドリバースターンで左手だけ挙げて♀を引っ張っている・・・要注意

タンゴ
 ・フットワークとウェイト移動に気を付けて、ウォークのエクササイズ・・・どうも不格好(涙)
  まあ、これは一人でも出来るので・・・オーバースウェイの確認
 ・下からのアクションをはっきりやると、リードは伝わるが・・・
ア「私、ここでパッと脚を開くのは・・・」
 反復エクササイズするも・・・今イチ。
 アリアさんの感度が悪いのか、僕の動作が悪いのか・・・どうせ後者なのは理解していますが・・・何して良いのか分からない
ア「この後のシャッセは、脚が開いているので・・・」
膝を緩めてウェイトを移動させ、♀を先行させてから、僕がシャッセすると良い感じ。

とりあえず、先送りにして、最初から練習。
二人の軸は別々、♀を先行させて・・・
ア「今100%右肩出てたわよ。」
h(・・・)
右サイド上腕から、肩胛骨、脇にかけての筋肉を意識して、踊り直す。
何度か繰り返して分かったのは、特にPPになる時、スローアウェイオーバースウェイに開く時などが、要注意!
上の意識を強くすると、スローアウェイオーバースウェイで下の絞りがおろそかになり、リードが通じない。
ここだけやると、何とか両方意識できた。
ア「今のは良かったわ。」
h「けど・・・通して踊った時のフットワークには自信ないなぁ。これを続けて定着させるように・・・」
上と下を一緒にやり続けるのは・・・とても難しい・・・練習有るのみ!

休憩しながらお話
 ・来週の練習で気持ちよく踊れなかったら、次のレッスンはスローを延期して、もう一度タンゴにする。
 ・もう少し効果的に練習できるようにしたい。

気分を変えてラテンモードに変更。
ルンバ
ウォーク、シャッセ、クカラチャアクションのエクササイズの後、曲に合わせてベーシックを踊る。
ア「アームの練習を忘れてたわ。」
h「いま、伸びてないって言おうかと思ったんだ。」
フリーアームのエクササイズの後、カウントで合わせて踊る。
ゆっくり踊っても、足の上で立っていられる時間が増えてきたみたい。
h「一つお願いが・・・」
 ・ナチュラルトップで♀のボディを♂に向けてもらう
 ・足を出す前に、立っている脚を使い続けて・・・
意識すると良い感じで踊れるようになる。・・・気持ち良い!

バリエーションを足形だけ合わせてみる。
良い感じ。次のコンペで使うところ迄のルーティンはほぼ覚えてくれている。
最初の部分の羞恥心も取れたみたい。(多分)

チャチャチャ
ロック、シャッセのエクササイズの後、カウントでバリエーションのさわり&ベーシックを踊る。
 ・最初の6小節が間違えやすいので、要注意。
 ・クロスベーシックで開くカウント1、♂右アームと♀左アームは上にストレッチしていたけど、よく崩れる
  ~フレームをしっかり作ってホールドするように修正。
この後、曲に合わせて踊ってみたが、暴れてしまう。もう少し、ゆっくり踊って定着を図った方が良いみたい。
最後にルンバに合わせて1曲踊ってみる。
 ・脚の上でボディが使えていないかも?・・・4&1以外はルンバウォークなんだけど、意識が変わってしまう見たい。これからも続けていこう!

サンバ
バウンスアクションのエクササイズの後、曲に合わせてベーシックを踊る。
暴れているような気はするけど、レッスン前なので・・・まあいいや!
ローリングオフジアームの後、リバースターンに入るところがギクシャクしているので、メイポールを入れようかと提案したけど、・・・結局止めた。
h「明日のレッスンで見てもらってから、考えよう!」
ア「そうですね。」

バリエーションを前回やったところまで足形だけ合わせてみる。
ほぼOK!続きは・・・またにしよう!

パソ
たまにやっている第1ハイライトまでは、OK。
試しにカウントで第2ハイライトまでやってみる。良い感じ。
h「知らない足形は無いようだね。」
ア「つながりはよく分からないけど・・・」
結構良い感じ!

最後にお話。
ア「チャチャチャってあれでやるのよね?」
h「そうだよ。」
ア「5月は財団の試合よね?ベーシックじゃなくて良いのかしら?」
h「ああ!そうだね。4月最初はルンバ&サンバのベーシック戦で、その後のJDCは+チャチャで、全部フリーだけど、5月のコンペはチャチャ&パソのベーシック戦だったよ。ゴメン、忘れてた。」
ア「まだ先だから良いけど・・・」
h「そうだね。今度からチャチャのベーシックも練習しよう。」

明日はサンバのレッスン。これで課題が出来て、タンゴが上手く踊れれば、問題なし。
タンゴが今イチだったら・・・早めにレッスンで不安を解消して、ひたすら頑張れるようにしたいです。
そのレッスンノートは・・・今日アップできるかなぁ?
[PR]
by hiro_08_2003 | 2006-02-28 22:14 | 練習
<< 瀬古組 2006.2.24 in アカ... >>