2006.2.19 in ゼフィール

先日の練習ノートから。

練習場に向かう電車の中でイメトレ。

ワルツ
 ・大きなウェーブ(=後からswingを開始し、ためてしならせて、真っすぐ通過)

 ・胸骨を斜め前に向ける
ルンバ
 ・フットワーク
 ・絞りと圧縮
 ・ウォークを止めずに、寄せてターン
チャチャチャ
 ・ロックとシャッセのフットワーク
 ・ウォークを止めずに、寄せてターン
後は・・・ボディのテンション重視で行こう!

先に付いたので、念入りにストレッチして、ラテンのウォークから。
いつものように、ルンバウォーク、チャチャのロック&シャッセ。体がほぐれた頃、アリアさん到着。
二人でウォーク、ロック、シャッセ・・・それからアームワーク。
h「苦手って言っていた左手もスムーズに動くようになってきましたね。」
ア(笑)
30分位やったかなぁ?

h「コネクションの練習をしようか?」
僕が左掌を上に向け、アリアさんが僕の掌に右指先だけを当てた状態でルンバを踊る。

オープンヒップツィスト、ホッキースティックから最初に戻り、繰り返す。
ときどき、お互いがいなくなる。だんだん慣れてきて・・・

h「この前の練習でテンションの話が出たけど、他の人にも訊いてみたよ。・・・」
 ・ボディ内部のテンションは一定
 ・動きの中で生じるアームに加わる力は、結果として変化する
ア「先生にはいつも・・・」
 ・お腹を引っ込めて
 ???(手は中間だったかなぁ?おへそを向けるだったかなぁ?・・・忘れた)
h「テンションってボディの事だったの?」
ア「ええ・・・アームはコネクションの方が・・・」

h「試してみようか?」
普通に踊ってみる。
ア「今途中で分からなくなったけど・・・」
お腹と背中がくっつく位引っ込めて(もちろん比喩です)踊ってみる
ア「今ならよく分かるわ!」
h(踊っている時、僕のお腹が緩んでいただけなんだね・・・)

☆ボディトーンを強く!

この後、お腹を意識して曲に合わせて踊り込み。
気のせいか?前よりアリアさんの感度が良くなった気がする。(全部リーダー次第なんだなぁ・・・)

休憩して、ルンバのバリエーションを初体験。
初めて習った時のレッスンを撮ったビデオを基に編集したテープを渡して、イメージだけは作っておいて貰う。
ア「私あれは・・・」
どうも、出だしの振り付けに対して羞恥心が邪魔しているらしい・・・
h「雰囲気はとりあえず、置いておいて・・・足に乗って、ボディを使う事だけ意識してやってみようよ。」
ということで、27小節中15小節やったところで、オープンフェンシングポジションとなり、ベーシックに繋げるところまでこなす。

後は、アレマーナの4~6からロープスピニング・・・と繋げてOK!
h「これは、いけるよ~」
ア「どこが~」
h「とりあえず、足だけ覚えておけば、コンペまでに悪いとこから直して貰って・・・」

ア「・・・」
h「心が拒否してない?」
ア(笑)

休憩してからチャチャのベーシックやって、バリエーションを12小節まで。チャチャはファンポジションで終わるので、アレマーナからハンドトゥハンドとスリーチャチャを交えて・・・30小節になりそう、

続いてサンバのバリエーション。サンバは金曜に編集したテープを渡したばかり。
h「サンバのテープは見た?」
ア「見たけど・・・よく分からないわ。サンバらしくないって言うか、パソみたいな・・・」
h「終わりの方はそういう感じを受けるかもね。けど、今回はそこまで行かないから・・・」
13小節やったところで、ややっこしく感じてstop
h「今日はこれくらいにしようか。バリエーションのコンペまではまだ2ヶ月位有るので・・・」
ア「はい。」
場合によっては、8小節で止めて、メイポールからホイスクやってそのままベーシックに繋げるのも有りかなぁ?

考えてみたら、1カ月半後に財団のベーシック戦でR&Sをやるのに、サンバのベーシックをやるのを忘れてしまった。大失敗。

休憩してスタンダードモードに移る。
同じコーチャーに習っている先輩のレッスンノートを印刷していき、アリアさんに見せる。
スローは前進というのはなく、右か左にカーブしていくというくだりを読んで、
h「僕たちがつまずいているのは、これじゃないかな?・・・」
フェザーステップを右カーブで、スリーステップを左カーブで踊ってみる。
ア「今までよりずっと踊りやすいわ。」
h「後から一杯踊ろうね。」

鏡の前に移動して、アンダースロー風のシャドーから。
ア「ラテンはやる事一杯出来てきたけど、スタンダードはこれだけね。」
h「そうだけど・・・もっとレッスンの回数増やそうか?」
ア「それは良いけど・・・」
h「2週に1回をもう少し見直そうか?」
ア「火曜日のキャンセル待ちって・・・」
h「今度のレッスンで相談しよう!」

ア「わたし、他の何人もの人からもっと下から出た方が良いって言われて・・・」
h「僕たちがやっているのは完成形じゃないから・・・」
 ・アプローチは幾通りもある
 ・どの方法を取り入れるかはコーチャーを信じるだけ(信じられないコーチャーなら替えるだけ)
h「ちなみに・・・」
 ・今やっているシャドーが身に付いて、3の足をしっかりしならせてから膝を伸ばして1の足に繋げる
 ・それだけで、下から出るのでは?

組んで練習。ワルツから。
 ・最初ゴツゴツしたけど、頭の位置を微調整すると、OK。~結構定着しつつあるような気がする
 ・最初のナチュラルターンは結構イメージどおり大きなウェーブを作れている
 ・後半のスピンターン、リバースターンの後半、リバースターン、ホィスクは3の足が上手く使えない
 ・シャッセフロムPPの後のナチュラルターンはまあまあ。~シャッセで脚を使わない分、次の余裕がある
 ・シャッセで脚を使わない事の是非は・・・後日の課題に取っておく
もう少し踊り込めば、結構良い線行くような気がする。

タンゴ。オープンフィニッシュの練習から。
 ・続けているうちにだんだんリードが伝わりだした。何が違うのか・・・。
 ・PPで♀を引きつけてしまい、きついらしい
 ・右肩が出てしまうのと、右アームを引きつけてしまうの。どっちが先でどっちが後か・・・
先日アリアさんが教えてくれた三輪知子先生から習った練習法を思い出す。
 ~肩を下げて上腕を水平にし、肘を直角に曲げて、前腕を上下にゆっくり回転させる

 ・可動域が広くなる
他にも、
 ・上腕裏側の筋肉を意識できる
 ・右上腕水平から右肘を下げても右肩が出なくなる
ような気がする。

h「今鏡に映った自分を見て感じたんだけど、コントラチェックの時、ひょっとして僕のネックが被ってない?」
ア「ええ、なんでネックがこっちに来るのかなぁって思ってました。」
h(・・・)

気を取り直して練習。
h「タンゴ踊っていてなんか気持ちよくないよ。」
ア「私が気持ちよくないのは、腰の高さが変わるからだと思っていたわ。オーバースウェイで引っ張られて・・・」
h「それは、違う話だなぁ。ちょっとやってみようよ。」

オーバースウェイ
1S 左アームを残してボディを♀に向けたまま、背中から横に開いて、ネック左
   ~ここで左アームを残さず、一緒に開くと♀を引っ張って崩してしまう
ア「今のは良い感じだわ。」

h「テレマークの最後をクローズポジションで、♀を向いてから、&カウントで左足を緩めておき、一気に開くと決まるんだよねぇ・・・
で、テレマークの最後を決めるには、最初でLODを向いてないと、回転量が足りなくて、上手くいかないんだよ~」
ア「どんどん前に行くのね。」
h「そう、どこかでこけると僕が♀を引っ張っちゃうわけ。結局その前のフォーラウェイなんだよね。」

ア「前に習ったんだけど、フォーラウェイの3歩目で・・・」
 ・二人の膝(♂右&♀左)が、互いに押し合う(だったような?)
h「ちょっとやってみよう!」
試行錯誤の結果?、何度かすっぽり僕の前の空間に♀が収まる。
良い結果のイメージを大事にして、反復エクササイズ
ゆっくりやっていると、たまに良い感じに収まる。・・・その前の何が違うのかは・・・分からない。
けど、音に合わせようとすると、崩れる。(泣)

ア「あと、ファイブステップで・・・」
 ・方向変換は1歩目の筈>はい、そのとおりです。
 ・2~4歩目で余分な動きがあるような?
h「それは・・・」
 ・二人のボディがずれて♀3歩目のスペースが無さそうな時に微調整している
 ・なぜ、ボディがずれるのかは・・・分からない。

多分・・・フォーラウェイと同じなんだろうなぁ・・・
僕のボディが開いているのかも?
水曜のレッスンで解決しよう!

h「来週のレッスンで、音に対してクリアに踊りたいのと、大きく動きたいってお願いするよ。あと時間があれば・・・フォーラウェイ、もっと時間があればオープンフィニッシュも見ていただきたいなぁ。」
ア「そうね。」

スロー
フェザーステップは右カーブ、スリーステップは左カーブを意識して踊る。気持ちいい。何だか得した感じ。
ア「わたしバックフェザーが苦手で・・・」
h「僕も後退が苦手でやってないって気づいてた?試しにやってみようか?」
第3LODの最後にチェンジオブダイレクションをして、LODチェンジ。
第4LODの中央斜めに面して、カーブドフェザー&バックフェザー、リバースウェーブの4~9、最後にチェックして最初に繋げる。

2Qでポジションを入れ替えて、脚を残して・・・
イメージはともかく、アクションは???
ホールドは崩れるし、動きはガチャガチャで・・・
まあ、僕が正しい動きになれば、アリアさんもフォローできるんだろうなぁ・・・
月曜日、庄司先生に直してもらおーっと!

このレッスンノートは・・・今日アップできるかなぁ?
[PR]
by hiro_08_2003 | 2006-02-21 22:02 | 練習
<< 目から鱗part2 スロー >>