2006.1.29 in イコス上尾(前半)

先日はざっくりだったけど、webで探したら出てきました。
http://www.jdsf.or.jp/Tobu/A-League/news/2006/560101.pdf

レクチャー案内 (主催 埼玉DSF)
橘 正幸・弘子組 「トッププロしか言えない基礎の基礎」タンゴ・クイック編
日時 1月29日(日)午前9時30分~12時まで

会場に着いたのが10時過ぎ。受付で「今始まったばかりですよ。・・・」
察するに、弘子先生が50分、正幸先生が50分のレクチャーだったようです。

前半、橘弘子先生のレクチャー。
まず、メンタル面のお話。
 ・「気持ちいいー!」はとても大事~緊張を取り除くことにより、筋肉の緊張(こわばり)を解消する
 ・互いの文句にNOTと言わない~やっているつもりが、実際に出来ていない原因を考える
 ・リードは男性の義務&責任。同様にフォローは女性の義務&責任
 ・リードとは女性に対して角度とタイミングを男性が決めて合図すること。それ以上のことはしてはいけない
  動き出す前に、自分と女性の理想とする動きを3Dでイメージすること
 ・フォローとは、男性が決めた合図を感じて応じること。動きそのものは自分のバランスの中で自分で動く。
  普段の練習どおりの角度だと自分で決めず、(多少変だと思っても)男性が決めた角度に黙って応じること。

次にウォーク
 ・ボディ(=骨盤より上部)を使って歩く
 ・CBMとは、出した脚と反対側のボディの動き~ボディを絞ることと同意?
 ・腹と背中には骨盤の上から逆側の腋の下に向かって斜めに伸びる筋肉があるので、ここをしっかり伸ばす
 ・骨盤自体も左右で別々に動くが、ここでは動かさず、その上の部分をしっかり使う

弘「しっかり伸ばして・・・気持ちいい?」

1S ♂左足前進。右ボディを伸ばす。骨盤は左サイドが前に出ていること。
    右骨盤を前に出そうとすると、右サイドが落ちるので注意
続けてリンク
1Q ♂左足前進。右サイドをストレッチ
2Q ♂左足の上で左サイドを伸ばしてから、右足を開く

上体やアームで女性を動かす必要はない。ボディを正しく動かすことが、女性に対するきっかけになる。
女性はその動きを感じてから、いかに早く動けるかが大事。

女性のエクササイズ
両脚ボール立ちで両トゥとネックが左斜めを向いた状態から、ボールウェイトのまま右斜めを向ける

前半のレクチャーは、ここまで。帰りの電車の中で思い出そうとしたけど・・・
ずいぶん忘れてしまいました。やっている最中は、とても為になったんですけどねぇ・・・ 

とにかくユニークで好感を持ちました。この先生のレッスン受けてみたいって感じました。
けど・・・枠は一杯なんでしょうね。ちょっと(相当)興味あります。
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by hiro_08_2003 | 2006-01-31 22:35 | レッスン・S
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