2005.12.25 in ゼフィール

今日は、職場の新年会でした。
酔った勢いで?迷いに迷った去年のダンス日記を公開します。

練習場に向かう電車の中でイメトレ。
ラテン
 ・3種目のルーティン確認
 ・僕の課題=ボディムーブメントとフットワーク
スタンダード
 ・丹田の引き上げと胸骨を斜め前に向ける
 ・フレーム一定=右下げず、アームだけ上げない
ワルツ
 ・先日習ったバリエーション
タンゴ
 ・先日習ったバリエーションのさわり

ほとんど同時のスタジオ入り。
アップしてラテンシューズのまま、たまちゃんが仕入れてきたタンゴのダブルチェイスの足形確認
中央斜めにPPで前進らしい???~もうここから信用できない。
1 PPのまま左足前進
2 右足前進
3 左足回り込む???
h「ここは一旦スクエアじゃないの?」
た「違うわ!」
4 右足踏み込んで回転
5 左足軸にピボット?
6~7 右足から回り込みながら前進の2歩?~あやふや
8 右足踏み込んで回転
9 左足軸にピボット?
10 右足加重後ナチュラル方向にボールターン(ロックターン風)
11 左足後退~ここから後退ロックの4歩
12 右足後退
13 左足を後退して右足の前に交差させる
14 右足後退

h「カウントは?」
た「うーん・・・よく分からない。」
h「それじゃあ、僕もわからないよ。ポジションはいつ変わるの?」
た「リーダーさんがきちんとリードしてくれればフォローするから・・・」
h「・・・それじゃあ出来ないよ。」
た「私の前のリーダーさんが連絡くれれば教えても良いって言うんだけど・・・」
h「じゃあ、呼んで。それまでラテンやろう!」

ルンバ
 ・終わり方が曖昧。
 ・徹底させたかったんだけど、時間が足りず・・・

チャチャ
 ・同様に終わり方が曖昧。最後の繋ぎがはっきりしない。

サンバ
 ・まあまあ。ルーティンを追加していないためか、一番安定しているような気がする。

 ・♀の歩幅が大きいので、狭く!
 ・♀チェックの体重移動がおろそか。
た「私チェックって出来ないの~ここ外して・・・」
h「駄目。練習しないといつまで経っても出来ないよ。」

直ぐ足が痛くなるって、泣きが入る。無理させるつもりはないので、その度に休憩。
h「だんだん踊り込んで、足が痛くならないように鍛えないとね。」
た「最初踊り始めは足の裏が痛くなるんだけど、後は、まめが出来そうになるのよ。
前習っていた先生に、足の裏が痛くなるくらいしっかり床をこすって・・・って、習って・・・」
h「じゃあ、今度から踊る前にウォークやって足を慣らしてから踊り始めようか?」
た「・・・」

スタンダード
ワルツ
 ・自分ではまあまあ。習ったことがどうにか曲に合わせて動けるようになってきた。
 ・幾ら不安でも下を見るのは止めないとね。
 ・レフトホィスクから1回転して♀のネックを返すところが、特に不慣れ。練習有るのみ!

タンゴ
 ・セイムフットランジが伝わらない。
た「レッスンの後出来たんだから、同じように・・・」
h「・・・」

ここでたまちゃんの前のリーダーさん登場
ダブルチェイスの曖昧なところを教えて貰う。

h「最初のアライメントなんですが、LODにPPで前進で良いんでしょうか?」
前「そうですね。普通のチェイスと同じ感じです。」
h「ですよね。いきなり中央斜めって言われて、心が拒んでしまいました。・・・」

ダブルチェイス&ストップロック
1・S PPのまま左足前進
2・Q 右足CBMPに前進
3・Q 絞りをほどいて左足前進
h「ここで一旦スクエアですよね?」
前「そうです。普通のチェイスと同じように・・・」
た「・・・」
4・Q 右足踏み込んで回転
5・Q 左足その場(後)で加重後、軸にピボット?
6・Q 中央に面して右足を横(LOD)に開き、ナチュラル方向の回転継続
7・Q 左足を中央斜めに前進(3Qと同じ形)
8・Q 右足踏み込んで回転(4Qと同じ形)
9・Q 左足軸にピボット?(5Qと同じ形)
10・Q 中央斜めに右足前進、加重後ナチュラル方向にボールターン
11・Q 逆中央斜めに左足後退~ここから後退ロックの4歩
12・Q 右足後退
13・& 左足を後退して右足の前に交差させる
14・Q 右足後退し、ボディをナチュラル方向に絞る~難しい・・・
-・S ボディの絞りを解いて、リバース方向の運動開始
15・Q 左足をチェック
16・& ウェイトを右足に戻る
17・Q 左足を横に開いて中央に正対
18・& 右足を左足に揃えて閉じる

何度も練習。14・Qから後が定着せず。
前「僕は先生ではないので、細かいことはレッスンで訊いて下さい。」
h「はい。どうもありがとうございます。ちなみに、この後って何に繋げればいいのでしょうか?」
前「そうですね。僕がやっていたのは、ベニーズ何とか(ワルツだったような、ロックだったような?)タンゴで、・・・」

1・Q 新LODに面して、右足の上でリバース方向の動きから、左足を中央斜めに前進
2・Q 回り込むイメージで右足を(外回りなので)大きく横(中央斜め)に開く
3・& 右足の上で両股を締めて、左足を右足の前部に引き寄せる(=サンバのリバースターンのイメージ)
4・Q 右足後退
5・Q 左足を後退しながら横(中央)に開く
6・& 右足を左足に揃えて閉じる(LODに正対)

これを2回繰り返し、壁を向いて終了

シャッセ
1・Q 壁面して、左足をLODに開く
2・Q 右足を閉じる

スローアウェイオーバースウェイ
予・& 左足を横に開く
1・S 左足に加重してネック左
2・S リバース系の絞りを加えながらスウェイチェンジしてネックは右

オーバースウェイ
1・S 左足加重のまま、絞りを解きながらスウェイチェンジしてネックは左
2・S 絞りを加えずスウェイチェンジしてネックは右
    左足の上でボディを引き上げて右足を寄せる(ワルツと同じイメージ)
3・& 右足加重
4・S PP

最初名前を知らずにやっているときは、何が何だか分からず、パニック状態。
たまちゃんがワルツと同じイメージって言ってくれてから、ようやく理解できました。(汗)

この後、クイック。
いままでPPから始めていたジャンプ?とラン。入り方を教えて貰う。

ナチュラルターンの後、オープンインピタス風でヒールターンとアップは間に合わないからしない(=足を開くだけ)。

ラン
1・Q CBMPに右足前進
2・Q 左足前進してスクエア
3・Q 右足を左足の後にアクロスさせてスウェイチェンジ~やっているときは気づかなかったけど、ワルツのバリエーションで習ったロックと一緒かも?
4・Q 足を解いてPPで左足前進
5~8 1~4の繰り返し
9・Q CBMPに右足前進
10・S 右脚をしっかり使って、左足をキック
11・Q 左足を横に開いてシャッセ×2開始
12・& 右足を閉じる
13~14 11~12の繰り返し
15・Q 左足を横に開く
16・Q~20・Q 右足からトゥ立ちで5歩前進(駆け抜ける)
10・Sに繋げる

終わり方
2回シャッセの後、
16・Q 右足を左足の後にアクロスして前進ロック開始
17・Q 左足を前進してナチュラル系に繋げる

やっている時は結構良い感じだったけど、こうして振り返りながらまとめてみると、足合わないかも?

最後にジャンプ
 ・入り方と終わり方は一緒。
 ・進行方向のボディを引き上げて、逆側の足の上にウェイトを乗せる~逆だと動けない
 ・足を上げるタイミングと入れ替わるために回転するタイミングが違うらしい~最後まで理解できなかった

元々習ってもいないフィガーを適当にやっているだけなので、崩れた形で定着して、後から修正するのは勘弁して欲しいです。

ここまでかなぁ?一杯教えていただいたけど、結構忘れてしまいました。
[PR]
by hiro_08_2003 | 2006-01-10 23:56 | 練習
<< カップル解消 2005.12.22 in 田... >>