2005.11.22 in ゼフィール

夕方になってもたまちゃんからメールが来ないので、こちらから確認のメールを送りました。
た「今日はやるつもりで・・・」
おいおい、前日調子が良ければ連絡してってメール送っているんだから・・・
って不満に思いながらも、多分調子が良くてやるのが当たり前って思いこんでいるんだろうなぁ・・・
だんだんこういうお互いの思いこみのすれ違いを減らして、コミュニケーション取れるようにならないとなぁって、感じました。

何はともあれ、久しぶりの練習。電車の中でイメトレ開始!
ラテン
3種目共通
 ・一歩一歩片足の上に立ち、胸骨を斜め上に向ける(腹を引き上げ、ネックを上に伸ばして軸をキープ。視線は2階席を見る)
 ・一歩一歩床をこすった後、トゥの先まで伸ばす
 ・音の幅一杯にボディを絞り続ける
 ・アームを止めずに一番遠い軌跡を通して、空間に広がりを持たせながらストレッチ

ルンバ
 ・両アームで作る輪を意識
 ・最初の立つ位置に注意
チャチャ
 ・4&1でしっかり開閉
 ・(実は他のカウントもだけどとりあえず)1で脚を伸ばす
サンバ
 ・とりあえずルーティンを覚える(その後、ネック、ボディ、アーム)

スタンダード~先週はラテンのレッスン×2で練習もしていないので、コンペ以来。
タンゴ
 ・音をはっきり
 ・フォーラウェイで浮かない
 ・オーバースウェイのタイミング
 ・タップエンディングのポジションチェンジ
 ・アウトサイドスウィブルのウェイトとボディの向き
 ・ファイブステップの3~4歩目
スロー
 ・ホールド広く、右にスペース
 ・チェンジオフダイレクションの動作
ワルツ&クイック
 ・ホールド広く、右にスペース

早めに行ってじっくりアップのはずが・・・着いたらもうたまちゃん着替え終わっている。
急いで着替えて、軽くアップして、ラテンから。まず、ベーシック、次いでバリエーション。

ルンバ
h「両アームの輪、意識している?」
た「私も意識してやっているんだけど・・・けど、まだ・・・」
それでも、前よりは良くなったかなぁ。

チャチャチャ
h「アーム上に!」
た「こんなに伸ばしているのに・・・」
後から思えば、被っていたかも?
両アームの力を抜くのを忘れていた。(帰りに思い出す)

サンバ
とりあえず、踊ってみて、あやふやなとこをきっちり決める。
1 最初のプロムナードトゥカウンタープロムナードランズに繋げるところ
2 続いてピボットからウォークしてボルタに繋げるところ
3 ボタフォゴからスパイラルしてボルタに繋げるところ
4 続いてボルタから左足アクロスさせて、ボールターン、スリーステップターン、ウォークと繋げるところ
5 続いてウォークの後、ホイスクからのフットチェンジ
その場ではたまちゃん覚えたみたい。
ホイスクやっているとき、僕が左アームを下ろすのが遅れやすいので、要注意!

続いて、スタンダード。
たまちゃん顔つきが変わる。


共通
 ・途中で枠をつぶさない
 ・フレーム(左手)のテンションをキープ
 ・お腹を引っ込める
た「・・・(忘れた)は、我慢大会なので、せいぜいお腹を引っ込めて踊って下さい。
私は顔の向きとか、ホールドとかは言いませんけど(さんざん言っているのでは?)、お腹くらいは引っ込めて踊って下さい。」
h「努力します。」
た「一人で練習するときもせっかくやるなら、せいぜいお腹を引っ込めて・・・」
h「あいよ。」

タンゴ
 ・どっかで被るらしい
 ・途中でお腹が緩むらしい
 ・オーバースウェイで右肩が上がるってノートに書いてたら
た「全部よ!全部!!踊ると上がってくるわ!!!」
 ・それでも、音に対してはクリアになってきたらしい。
た「これで満足しないで、もっと・・・」
h「あいよ!」

スロー
た「何か変えた?」
h「特には変えてないよ。ただ、今まで言われたことをイメトレしてシャドーしてきただけ。」
た「なんだか今日は低くて踊りやすいわ。ただ、しっかり立って低く下げてくれているのか、ボディが緩んで低く感じているのかは、私には分からないの。」
h「ボディが緩んで下がっていたら踊りにくいでしょう。」
た「そうね。けど、これで満足しないで、もっと・・・」
h「あいよ。」

ワルツ
 ・中央斜めからフォーラウェイ、ダブルリバーススピン、コントラチェック、ウィング、テレマーク、シャッセフロムPPのパートで・・・
 ・ダブルリバーススピンの軸が曲がっているらしい
h「この前の練習で、頭を軸の上に置かずに左にって言われて、そのイメージで・・・」
た「けど、軸は真っ直ぐで、・・・」
しばらく練習

た「私の知っているダブルリバースじゃない~こんなの踊りたくないわ!」
h「そんなこと言ったって、練習しないといつまで経っても上手くならないから・・・」
た「レッスン受けないでいくら練習しても無駄みたいな・・・」
h「コンペ終わらないとワルツのレッスン受けないよ。」
た「それまで一杯シャドーして・・・」
h「間違えたことシャドーして定着させるのは・・・」

この後、ウィングの回転量でも一悶着
た「そこ(逆中央斜め)まで回そうとするとホールドが崩れるから、ここ(中央)で止めて・・・」
h「やっていることはともかく、アライメントは2年前のレッスンノートを見てきたので・・・」
た「これもレッスンで・・・」
h「そうだね。」

結局、2年前に難しくて封印していたパートは、一度見てもらうまでまた封印することになりそうです。

クイック
 ・お腹を引っ込めて踊り続けたときは、全然変わって踊りやすいらしい。・・・けど、半周で崩れる。
た「それでも、前よりはずーっとましなので・・・」
 ・全部これが出来るようにならないと、バリエーションは踊れないらしい。

とりあえず、お腹を引っ込めて踊り続けられるように、シャドーしてきます。
金曜のレッスンが楽しみです。
[PR]
by hiro_08_2003 | 2005-11-23 22:22 | 練習
<< エキサイト・ザ・マンション 2005.11.18 サンバ編 >>