人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2005.11.15 ルンバ編

コーチャーのカウントで踊り始める。ルーティン1周して最初に戻ったところで、stop
コ「これで1周ですか?ほとんどベーシックですね。」
h「はい。」

コ「まず・・・」
 ・立ち姿を見せる
 ・片足の上に立ち、頭の上まで1本の軸を作る
 ・軸の上で腹を引き上げ、首を伸ばす
 ・もう一方の脚をトゥの先まで伸ばす(=軸の上で引き上げているので、トゥは小指しか床に着かない)
コ「これを1歩1歩、全部見せます。脚を閉じたときも同じです。」
立ち方のエクササイズ

コ「じゃあ、最初から・・・」
立ったところで直ぐにstop
コ「間隔が狭いね。・・・」
 ・互いにアームを伸ばして、手が重なる位置に立つ
 ・立ち姿をスッキリと!

やり直した途端にまたstop
コ「フリーアームは・・・」
 ・一番遠いところを通過させて、空間に広がりを出す
アームワークのエクササイズ

コ「じゃあ、最初から・・・」
1-4~1 ♂両アームをリバース方向に巻き付ける
       ♀♂を追うように目一杯前に伸びる
2-2 ♂オンカウントでシェイプ
    ♀オンカウントで戻り、アームは両肘を引いて、両手を腰付近へ~空手の押忍のイメージ?
  3~1♀ヒップツイストしながらウェイトを右、左、右
       アームは体の横を通して、上で交差させ、正面まで下げる
3-2 ♂&♀左足を横に開いてクカラチャアクション、左アームを下から斜め上まで上げる
  3 ♀左アーム横に伸ばしたまま、右アームを横に広げる
  4 ♀左足をアクロスして前進しながら、右アーム上、左アーム横のラインを作った後、両アームを巻いてスピン
  1 ♀右足に乗り換えて、両アームを横に開く

スリースリーズ
4-2~4 ♀ウェイトを左、右、左と乗せ替えてリバース方向にスピン。両アームは肘を引いて両手を腰付近に引き寄せてから、横に開く
5-2 ♀右足後退。左アーム横、右アーム上のラインを作る。手指はきつね形。右手は横~上を向けて、空間に広がりを出す
    ♂左クカラチャ時には左アームを斜め上まで上げる(今まで横に目一杯伸ばしてた)
  3 ♀左足に体重を戻す
  4 ♀右足前進
  1 ♀ナチュラル方向に右ボールターンして男性と正対
6-2 ♀左足前進、左サイドとアームを目一杯伸ばして♂に近づく~♂を誘うイメージ
      ここから、ナチュラル方向にボールターンして男性と背面
  3 ♀右足に体重を戻してナチュラル方向にボールターンして男性と正対
  4 ♀左足後退。左アームは後方上に伸ばす
    ♂右アームを前方に伸ばす・・・アームの運動がその前と上手く繋がらないかも?

ここから、オープンヒップツィスト風
7-1 ♂ヒップツイストさせる時、左アームをボディ横に付けず、左脇に空間を空ける
8-2 ♀左足前進後リバース方向に回転開始
  & ♀右足前進後回転継続
  3 ♀(1回転後、右手は後ろに伸びる)左足前進
  & ♀(♂に背を向けたまま)右足前進
  4 ♀左足前進しながらボディをナチュラル方向に開いてファンポジション。左アームは横に開いてラインを作る

ここからアレマーナ
10-4 ♀左足を横に開いてダブルホールドで♂に正対

11-2 ♀両アームを伸ばして右足後退
   3 ♀左足にウェイトを戻しながら、♂のリードでリバース方向にボールターン
   4 ♀シャドーポジション?で両脚を揃えて♂の前にすっぽりと入る
   1 ♀両膝を曲げてネックを下げる~左足前、右足後で1本に見えるように揃える
12-2 ♀ネックを起こす
   3~1 ♀両膝を伸ばす運動継続。両アームを横に広げてラインを作り、更に上で交差させ、正面に下ろす
   ♂&♀一旦縦のラインを作ってから次の動作(アラベスク)に移る

アラベスク
13-2~1 ♀左脚を後に伸ばして持ち上げながら、左アームを前、右アームを上にストレッチ
        ♂動作はゆっくりと。♀の左脚を持ち上げるまでを特にゆっくり

14-2~1 ♂&♀左(♀は右)足加重、ボディが上に伸びて反る。両アームをしっかりストレッチ

15-2 ♀左足でキック
   3~4 ♀左足前進後リバース方向にスリーステップターンして左足後退後、男性と正対してオープンフェンシングポジション

ここからベーシックのルーティン
オープンヒップツィスト、ホッキースティック
19-2~4 ♀ホッキースティックの後半は左斜めにカーブする(真っ直ぐ進みやすい)
 
ニューヨーク
20-2 ♂&♀両トゥは互いに外側を向ける。下腹を引っ込める。
 
アンダーアームターン、ハンドトゥハンド、スポットターン、ベーシックの前半、アレマーナの後半、ロープスピニング、オープニングアウトツーR&L、スパイラル(ファンエンディング)、ホッキースティック、ベーシックの前半からスリースリーズに戻る。

ここまで、細かくなおしながら、反復エクササイズ。

コ「見違えるように良くなりましたよ。・・・軸を立てて、脚を伸ばして、首を伸ばして、余裕があったらしっかり絞る!・・・
では、チャチャにしましょう!」

チャチャチャ編に続きます。
けど・・・↑これ見てイメージ湧く人いるかなぁ?
by hiro_08_2003 | 2005-11-17 21:43 | レッスン・L
<< 2005.11.15 チャチャチャ編 2005.11.15 ラテン編~序章 >>