2005.11.11 スロー編

コ「では最後にスローをやりましょう!ホールドはクイックと一緒です。曲に合わせて・・・」
踊る。

コ「言うだけのことはあって、結構良いですよ。・・・フェザーステップ、リバースターン、スリーステップまではいいですよ。次、何でしたっけ?」
h「オープンインピタスです。」
コ「その後のウィーブですが、スウェイはどうしていますか?」
h「無しで・・・」

コ「そこは・・・」
予Q 左スウェイ
1S~5Q 左スウェイを継続
6Q 右スウェイ
コ「ですから、♀は・・・(6Q)で左スウェイになるので、ネックを返して・・・」
 ・ネックを返すはずが上を向いて止まってしまう
反復エクササイズ

コ「次は・・・ここも平坦なので・・・」
チェックドリバースターン
1S 左スウェイ
2Q~3Q 左スウェイ継続
3Q~4S 右スウェイ
反復エクササイズ

ベーシックウィーブ
1Q~2Q 左スウェイ
3Q~5Q 左スウェイを継続
5Q~6Q 右スウェイ
コ「ここも♀は・・・(6Q)で左スウェイになるので、ネックを返して・・・」
反復エクササイズ

バウンスフォーラウェイ
コ「フォーラウェイポジションってどんなポジションですか?」
た「・・・」
h「PPで後退です。」
コ「その通りです。」
た「すごーい!」
コ「先生みたいですね。って、常識です。!」
た「初めて聞きました。」
h(・・・)
コ「ですから、この時のネックは・・・」

2& PP左スウェイ。♀右にネックを返す
3Q~6Q 左スウェイを継続
7Q 右スウェイ
反復エクササイズ

最後のチェンジオブダイレクションですが、良くないですね。どういうイメージでやっていますか?」
h「回転量が多いので、僕の進むスペースを確保するため、♀を右にどかしておいて、左足前進後、右サイドを振り込んでから左サイドをワインディングです。」
コ「言っていることはほとんど合っていますが、・・・ちなみにカウントはどう取っていますか?」
h「SSS(Q)です。」
コ「分かりました。・・・」
1S ♂右足の上でヒップが足の外側をリバース方向に運動
   ♀このリードで大きく移動
   ♂空いたスペースに左足前進
   ♀ヒールターンしないでがに股状態
2S ♂右足を振ると♀に被るので、左の背中を進行方向の延長線上に振る
   ♀がに股状態
   ♂右膝を曲げたままリバース方向の運動をして左脚を引き寄せる運動開始
   ♀左ウェイトで右脚を引き寄せる運動開始
3S ♂緩めた右膝が伸びながら左足が右脚に揃う。左肩は外側を通して体より後へ
   ♀右足が左足に揃う
反復エクササイズ

コ「いいでしょう。これで終わりですよね。?」
h「本当はこの後、カーブドフェザー&バックフェザーに続くのですが、前回のレッスンで酷すぎると言われて、今回は削りました。コンペが終わってからみっちり・・・」
コ「分かりました。では、タンゴ、クイック、スローを通してかけるので、曲に合わせて30秒ずつ踊ってみましょう!」

タンゴ
 ・オーバースウェイは、ネックを返すのが遅れて、2往復
コ「そこ!間違えたらやらなくて良いです。間違えたのが見え見えに・・・」

スロー
コ「たまちゃん、ネックが上で止まってしまって、目だけ向けてますよ!」

クイック
 ・途中でばらけて空中分解・・・

最後にありがたいお話・・・忘れた。

休憩してから二人で練習。タンゴのオーバースウェイ以外は、まあまあ。
h「庄司先生に自信が持てなかったら戻すって言ったら、それでかまわないってさ!」
た「初めてのコンペなのよ。負けたって失うものなんて無いんだから、どんどん挑戦していきましょうよ!まちがえても・・・」
h「分かったよ。」
ハッパかけられちゃいました。

オーバースウェイのカウントとネックアクションだけなら、半畳あればできるので、明日(前日)イメトレ&シャドーして本番に臨もーっと!

果たして、その結果は・・・
[PR]
by hiro_08_2003 | 2005-11-16 00:47 | レッスン・S
<< 2005.11.13 全埼玉競... 2005.11.11 クイック編 >>