2005.11.8 in タナカダンススクール~タンゴ編

タンゴの曲が掛かる。何も言ってくれないので、勝手に踊り出す。
ルーティン3~4周して、フォーラウェイでごちゃごちゃになったところで、stop

コ「・・・どうしましょうか・・・基本からしっかりやりますか?それとも・・・」
h「コンペに向けて、目先の修正をお願いします。」

コ「分かりました。まず、スローとクイックってどのように踊り分けていますか?」
h「スローは2拍、クイックは1拍で・・・音の頭でヒールが床に着くように(前回のレッスンが生きてない)・・・」
コ「分かりました。まず・・・」
 ・スローはボディを使ってから足を出す
 ・クイックはボディと一緒に足を出す

コ「クローズドプロムナードで練習してみましょう!」
1S 右脚を使ってから左足を出す
2Q オンカウントで右足の上にウェイトを乗せる
3Q オンカウントで左足の上にウェイトを乗せる~今まで中間バランスで左インサイドエッジを使っていた
4S オンカウントで右足を閉じてウェイトを乗せ替え、残りの時間で次の動作準備
3、4歩目でまごつき(後からビデオでみると凄くトロくさい・・・)、反復エクササイズ。
コ「他のステップも全部同じように・・・では続けて・・・」

バックコルテ
1S ここを流してすぐにstop。右脚をしっかり使ってから左足後退
2~4歩目、オンカウントでしっかり乗る~ウスノロが歩いていた(涙)
反復エクササイズの後、先に進む。

2ウォークからのフォーラウェイ~残念なことにアングルの外。
 ・中央斜めからLODに方向を変えず、そのまま中央斜めに進む。
3Q 流れない。~後退せず、右バランスのままホイスクして、左腰を♀に被せるイメージ(左足はオンカウントでピツ!)
4Q クローズポジションでほどく。その後ピボットアクション

テレマーク
 ・♀を壁方向に移動させ、空いたスペース(=壁斜め)に進む
 ・後は、♀を右に置いておき、自分で運ぼうとしない。
 ・最後はPP

オーバースウェイ
1S ♀を運ぼうとしないで右に置いておく~間違っても正面に連れてこようとしてはいけない
2S ♀を右にキープしたままスウェイチェンジ~♀は右に居続ける(=♂は♀の居場所を確保し続ける)

シャッセ
 ・ステップしようとしない(だったような?)
 ・ハーフシャッセ(=膝を付けても足は着けない)で音を見せる~パパパッ!
 ・3歩目流さず、そのままキープ
ホイスク
 ・右ウェイトのまま、オンカウントで左足をアクロス~パッ!
 ・ネックはLOD
タップしてPP
& クローズドポジション(ボディを気持ち開く)で、ネックを返す
S オンカウントでPP(ボディを閉じる)で、ネックを戻す
h「先生、これベーシック戦で引っかかりませんか?終了の4とか5とか言うタップエンディングなんですが?」
コ「足形と○○(忘れた)を変えなければ、後は表現の部分なので大丈夫です(とか何とか)。」
h「分かりました。」

ポジションチェンジをボディでリードできず、ポジションとネックの動きもリンクしない・・・
反復エクササイズしても、なかなか定着しない。
コ「そこは二人で練習して下さい。」
h&た「分かりました。」

ここまで、30分。オープンプロムナード、アウトサイドスウィブル、ファイブステップまでいけなかった・・・
ビデオを見て思ったこと。フットワークの汚さはともかく・・・胸骨を斜め前に向けるのをいつの間にか忘れてしまっていた。
被ってしまい見苦しい自分と対面した。何だか、ちょっと切ないです。
クイック編に続きます。
[PR]
by hiro_08_2003 | 2005-11-10 23:00 | レッスン・S
<< 2005.11.8 in タナ... エントリーできるのだろうか? >>