2005.10.29 in ゼフィール

先日の練習ノートから。

午前中たまちゃんから、スタンダードのドレスを買ってから練習に向かうと連絡を受けた。

練習場に向かう電車の中でイメトレ。

スタンダード(共通)
 ・ホールドを崩さない!
 ・ネックを下げない!

タンゴ
 ・組み方、音の取り方
 ・PPで上体を開かない
 ・脚を閉じるタイミングを二人で合わせる
 ・オーバースウェイ、両脚内側に絞り、右サイド懐深く緩める。スウェイチェンジしても、左サイドを上げない
 ・フォーラウェイリバース&スリップピボット、ホールドを崩さない(アームで♀を押さない)
 ・アウトサイドスウィブル、ウェイトをしっかり移動させる
 ・ファイブステップ、3~4歩目の方向に注意

クイック
 ・組んだときの右手の位置
 ・ナチュラルスピンターンの3歩目、ネックを戻す
 ・クイックオープンリバース、上体被らない、ホールドを崩さない(アームで♀を押さない)
 ・1swingずつ止めて確認するエクササイズ

スロー
 ・腰からswingさせて、アームだけ上下しない
 ・チェックドリバースターンの3、4歩目、大きく後退
 ・バウンスフォーラウェイ、ホールドを崩さない(アームで♀を押さない)

ラテン~3種目のルーティン確認

ルンバとチャチャ
 ・暫定ルーティンができあがっているので、定着するまで練習するのみ。

サンバ
 ・フリーのルーティンを30小節中21小節迄しか終わってない。先日のレッスンでスタンダードに意識が行き過ぎて、サンバの残り、イメージしてこないような・・・
 ・場合によっては、途中で切ってベーシックのルーティンを繋げるか、そのまま最初に繋げるか・・・
ここで、最寄り駅に到着。後は、フロアで・・・

アップして、サンバのルーティンを確認していると、たまちゃん登場。
ひょっとしてと思ったら、案の定、ドレスを練習場に持ってきた。
h「僕もエンビ持ってくるかどうか、迷ったんだけど・・・」
た「ちなみにラテンのドレスはまだ買っていません。・・・」

練習開始。ラテンのベーシック3種目やってから、今度のコンペ用暫定ルーティン3種目。
ルンバ
 ・一番出来が良い(=とりあえず覚えたので、レッスンを受ける体制が出来ている。)
 ・カウントで踊る分には、まあまあ。曲に合わせると、途中からまごつく。
 ・オープンヒップツィスト風から♀前進して振り返ってファンに開く直前で、何故かフリーアームが僕の顔を直撃!(目から火花が出た)・・・位置関係が悪いのかなぁ?
 ・シャドーポジションから二人で沈んで、ネックが正面を向き時、♀の肩が僕のあごを直撃!(舌噛んだ)・・・タイミングが合わない
 ・まあ、レッスン受ければどうにかなりそう。(多分)

チャチャ
 ・カウントで踊っても間違えるところが幾つか。
 ・5小節目のタイムステップで、たまに間違える。
 ・6小節目、ニューヨークの後のロンデでほとんど間違える。
 ・試しに曲に合わせてみたけど、すぐに頭が真っ白になっちゃうみたい。ゆっくり体になじませる段階だなぁ・・・

サンバ
 ・全部フリーの筈だったんだけど・・・
 ・18小節でホイスク出てくるので、思い切ってここで切って、最初に繋いでみた。結構流れは良い感じ。けど・・・繰り返しすぎて途中で飽きるかも?
 ・次の練習でベーシックに繋ぐかどうか・・・そろそろ決めておかないとね。

ラテンはルーティンの確認だけでパッと片づけるつもりが、1時間以上やってしまった。

スタンダードモードに移行。

ワルツ
h「ワルツはまだ先生に何も言われてないから・・・」
た「レッスンみていただけば、いっぱい言われるわよ。」
h「そうじゃなくて、お互いに課題を意識しなくても、他の種目を直すように心がけただけで、結構良い感じになってきたような気がする。」
た「そうね。だんだん合ってきた感じね。・・・」

コントラチェックの後、音から遅れるのは克服できた。
h「3回続けて遅れなくなったの分かった?」
た「良くなったわね。・・・・って、話した途端に肩が上がったわよ!」

先週借りた財団のノービス専用ベーシックフィガーのビデオを見て覚えたルーティンを追加
 フォーラウェイリバース&スリップピボット、ダブルリバーススピン、コントラチェック
 ・ダブルリバーススピンからコントラチェックに入るところで、♀に持って行かれる。
h「ゴメン。足の上にいられなくて・・・」
た「足の上ってどっち?」
h「ずーっと右足だけど・・・」
た「そこで右足でも・・・」
 ・ネックは左上をキープ~やってみると、すんなり出来た。(笑)
  何度か繰り返しているうちに、以前やっていたルーティンに似ていることに気づく。どっかでテレマークもやっていた覚えが・・・帰って以前のダンス日記でポイントを確認することにした。(→最後にウィングとテレマークを追加)

タンゴ
最初に組むとき、甘く入ってきたので一言。
h「もっと下に押さえつけられる?」
た「忘れていたわ。・・・私のアーム、こんな感じだったかしら?」
h「手首のくぼみを僕の腕だか脇だかの下に押しつけるように・・・」
いきなり、♂右サイド~♀左サイドがガッチリきまる!凄い踊りやすい。
h「これだよ!全然違うよ!!」
た「そうね。・・・」
組むのにまだ時間が掛かるので、スムーズに出来るようになるまで、練習有るのみ!

オーバースウェイ、アウトサイドスウィブル、ファイブステップ、みんな部分部分をゆっくりやると、良い感じ。
けど、曲に合わせて続けると・・・NG。これも、練習有るのみ。

最後に一言。
た「今の踊りはホント、何も考えないでもリードだけでフォーラウェイが踊れたわ。」
h「それ、誉めてるの?」
た「誉めるほどよくもないけど、悪くはなかったわ。」
h(・・・)

クイック
 ・右手の位置に気を付けただけで、フレームの感覚がすっかり変わり、♀をよく感じられて、踊りやすい。
た「そうね、十字架がしっかりしてきたわ。」
 ・ナチュラルスピンターンとクイックオープンリバースは、たまに忘れてまごつく・・・定着するまでもう少し踊り込みが必要みたい。

h「他は後でも良いんだけど、ひとつだけ・・・」
 ・V6の6~7歩目アウトサイドチェンジ風のところで、♀がネックを返すとチェッカーに引っかかるのでは?
た「それって、最初から言っているわよね・・・次のレッスンで訊いて下さい。」
h(♀が注意することではなくて、♂のリードが悪いから直せってことかぁ・・・)
次のレッスンの課題にしよう!

 1swingずつとめて、しっかりロアーするエクササイズを忘れてしまった。
 次から、まず、止めるエクササイズをやってから、曲に合わせてswingを意識して踊るように心がけたい。
 
スロー
他に時間をかけすぎて、あまり踊れなかった。バランス良くならないと・・・反省。
 ・ヒップのswingは・・・今イチ~次の課題にしよう!(それでも上手くいかなかったら、もう一回レッスンで確認)
 ・チェックドリバースターンとバウンスフォーラウェイは、自分ではまあまあ。

次の練習は1週間後。レッスンは・・・コンペ直前の11日。それまで・・・シャドーだ!
頑張るぞー!
[PR]
by hiro_08_2003 | 2005-11-01 23:34 | 練習
<< 登録の件~その後 2005.10.26 スロー編 >>