2005.10.23 in ゼフィール

先日の練習ノートから。

練習場に向かう電車の中でイメトレの筈が・・・いつの間にかうとうと。
気づいたら乗り越していた。

練習場に着いたときにはもう、♀は来ている。急いでアップして練習開始。

ラテンのベーシックから。
ルンバ、チャチャ、サンバ・・・
 ・ファンポジションからスライディングドアーズへの入り方もスムーズになる。
後は、踊り込みだけ。

つづいて、フリールーティン
ルンバとチャチャは、ほぼ定着。これも、踊り込みの段階に入った。
これで、いつでもレッスン受けられる。

前回の練習で途中まで出来ているサンバは、残り10小節。
けど・・・最初から復習して、前回の所まででstop。
うーん、ここまでは何とか・・・後は、次回の練習で・・・まあ、どうにかなるさ!

続いてスタンダード
パートナーさんが、ちょっと古いノービス戦用のビデオを持ってきてくれる。
♀「これ見て、勉強して下さい。」
h「ありがと。」

 ・課題のネック、肩、ボディを意識して、大きく動く!

ワルツ
 ・まだ、不安になるとネックが下がるので、気を付けて堂々と踊るように気を付けよう!
 ・前回あやふやだったフォーラウェイリバース&スリップピボットからのテレマーク、
♀「初めてワルツのフォーラウェイらしいフォーラウェイが・・・」
h「初めて誉めて・・・」
♀「まだgoodじゃないわよ。badでもなくなったけど・・・」
h「・・・」
 フォーラウェイのカウントと続くピクチャーポーズをビデオで研究することにする。

 ・オーバーターンドナチュラルスピンターンからのターニングロック&ウィーブフロムPPで、回転量を変えてもリードが伝わらない。・・・レッスンで訊こう!

タンゴ
 ・ファイブステップは次のレッスンまで封印!
 ・フォーラウェイリバース&スリップピボットからのテレマークで音に遅れる(らしい)
  外さないで乗せるように気を付けると小さくなってしまう?
♀「なんだか踊りがちまちまして感じるので・・・」
h「・・・レッスン受けよう!」

スロー
 ・ヒールターンするところとそのまま通過するところの違いが伝わらない~振り出した脚にウェイトを乗せるか、そのまま通過するかの動き(=リード)が通じない???
♀「リバースターンで(♀が)ヒールターンするとき、(♂の)波が小さいような・・・」
h「(直進するときは脚をswingさせてからウェイトが乗るけど、ターンするときはボディの下に足を置くので)習っていることと違うような気がする。レッスンで・・・」
 ・バウンスフォーラウェイで上がりすぎないように気を付けるとネックが下がりやすいので注意
♀「ここのバウンスは何だかちがうような・・・」
h「レッスンで・・・」

だんだん踊りが合ってきたので、今まで合わないところが多くて出していなかった、カーブドフェザー&バックフェザーを追加してみる。
 ・(案の定)カーブドフェザーに入れないことしばしば。・・・♀の居場所が無くなる(らしい)
♀「今までやらなかったので、この人は後退しないんだなぁって、思っていましたけど・・・」
h「練習しないといつまでも出来ないから・・・」

そういえば、クイックやる暇無かったなぁ・・・
(この時点では12月のコンペ=T&Fしか、意識していなかった。)

細かいところ?はレッスンで直して貰うとして、
 ・ホールドを崩さない!
 ・ネックを下げない!
 ・(背中でチェックが取れるように・・・それは、将来の希望だから・・・)

ようやくコーチャーと連絡が取れて、10/26の夕方に2レッスンの予約が取れた。
二人の合わないところを矯正していただいて・・・練習するのみ!
[PR]
by hiro_08_2003 | 2005-10-25 22:03 | 練習
<< 2005.10.26 スタンダ... エントリー >>