2005.10.21 in ゼフィール

先日の練習ノートから。

出張先からの直帰で2時間近く早く練習場入り。
ラテンのレッスンに充てるはずが、コーチャー腰痛でお休みとのこと。

時間をかけてゆっくりアップ。体のこわばりが解けて気持ちいい。
アップの後サンバのルーティンを確認。
自分のはともかく、♀のルーティンは・・・
ダンス日記を片手に自分の動きを重ねて・・・まあ、こんな感じかな?

予定より30分以上早く♀登場。アップの後、ラテンから練習。
最初にベーシック。続いてコンペ用の暫定ルーティン。

ルンバ
 ・前回上手くいかなかったファンポジションからスライディングドアーズへの入り方を、一方的に決めてやってもらう。・・・多分、これで行けるはず!
 ・暫定ルーティンは、・・・まあ、こんなもんでしょう~後は、レッスンで直して貰うだけ。

チャチャ
 ・ベーシックは元気があって、多分一番良いと思う。
 ・暫定ルーティンは・・・コンペ用のルーティンをファンポジションで終わる12小節でばっさり切って、ベーシック20小節分を繋げてみた。
 ♀は最初不満そうだったけど、やっている内になじんだようで・・・これもレッスンで直して貰うだけ。

サンバ。
 ・コンペ用のルーティン30小節をそのまま使いたい。
 ・とりあえず、21小節分は終わり。残り9小節は次の練習日に・・・

続いてスタンダード
前回指摘された、ネック&首&肩&ボディは、シャドーで(少しは)矯正してきたつもり

ワルツ
 ・ウィーブの後半♀がPPになってしまう不具合は解消済み
 ・ヒールターンからのPPで、たまに♀を引っ張ってしまう~右肩が上がってしまうのか?
 ・コントラチェックの戻りで遅れやすい~これはしっかり自覚有り(汗)
 ・新しく追加しようと思っているターニングロックトゥライトでお互いのボディが外れる。~その前のオーバーターンでリードが通じない

タンゴ
 ・ファイブステップの4~5が合わない・・・二人のやっていることが違う(カウントだけではない)
 ・SとQの違いが伝わらず、全部同じに見えてメリハリがない~音が甘い(恥)
 ・フォーラウェイの3歩目で外れやすい。確認すると、音から遅れるらしい
♀「もっとこっち(中央斜め)に進み続けて・・・」
h「そこはこっち(LOD)に進まないと・・・」
♀「方向は分からないけど、左サイドから前進し続けるようにして・・・」
h「・・・レッスン受けよう!」

スロー
 ・バウンスフォーラウェイの3歩目で上がりすぎ?
 ・チェンジオブダイレクションでお互いのボディが外れる
 ・次のスタートが遅いので、準備を早く伝える

クイック
h「僕が思うクイックらしさを押さえているんだけど・・・」
♀「クイックらしさは当分押さえていた方が・・・」
h(・・・)

なんだかんだと書いているが、二人の練習も3回目。
最初はぎくしゃくしていたが、だんだん合ってきたのを感じる。

帰国したコーチャーに電話してみたが、明日青森で開かれる、JCF日本ダンス選手権大会の向けて、スタジオを閉めて臨んでいるようだ。レッスンはまだ、お預け・・・というか、予約すら入れられない。
[PR]
by hiro_08_2003 | 2005-10-22 15:18 | 練習
<< エントリー とりあえず・・・ >>