2005.10.17 in ゼフィール

先日の練習ノートから。

練習場に向かう電車の中でイメトレ。
前回(初練習)のリクエストで、ルンバのルーティンを考える。
最初の8小節は元のフリールーティン。
ファンポジションで終わり、ベーシックに繋げる。
ここから、ホッキースティック、ニューヨーク×3、アンダーアームターン、ハンドトゥハンド×3、スポットターン、ベーシックムーブメント1~3、ナチュラルトップ、クローズドヒップツィスト、アレマーナ、ロープスピニング、オープニングアウトツーR&L、スパイラル(ファンエンディング)、スライディングドアーズの6小節でスリースリーズに戻る。
これで、8+30=38小節

早めについて、アップの後ルーティンの確認。
ここで♀登場。話してみると、出来るだけフリーのルーティンを生かしたいとのこと。
♀がアップしている間に、ルーティン変更
フリーの15小節でオープンフェンシングポジションで終わり、ここから・・・
オープンヒップツィスト、ホッキースティック、ニューヨーク×3、アンダーアームターン、ハンドトゥハンド×3、スポットターン、ベーシックムーブメント1~3、アレマーナ4~6、ロープスピニング、オープニングアウトツーR&L、スパイラル(ファンエンディング)、スライディングドアーズの4小節でスリースリーズに戻る。
これだと・・・15+24=39小節・・・???まあ、どうにかなるさ!

ルンバから
二人で合わせてみて幾つか合わないところ
 ・ハンドトゥハンドをカウント4で向かい合うか?合わないか?~以前レッスンで訊いたことを説明したけど・・・レッスンで解決することに。
 ・ファンポジションからスライディングドアーズへの入り方が、今イチ・・・保留。

続いてチャチャとサンバ。
 ・フリールーティンを♀の足形のあやふやなところでcutし、そこまで繰り返し。
♀「ひとつ位は最後までフリーのルーティンで・・・」
h「最初に作ったサンバが一番簡単だと思うので・・・続きは、ビデオで確認してから・・・」

とりあえず、次の練習日をラテンのレッスンに当てることにした。

続いてスタンダード
共通
 ・ネックを下げず、首を伸ばして、肩下げて、ボディを緩めずに、大きく動く!~当たり前のことばかり・・・
♀「それ位は先生に見て貰わないでも、自分たちで(シャドーでも?)できるので・・・」
h「・・・」

ワルツ
 ・ウィーブの後半(アウトサイドチェンジ)で、♀がPPになってしまう???
 ・PPに開くとき&周りに人がいる(ぶつかりそうな)とき、ネックが下がりやすい
♀「最初から右肩が出るので・・・」
h「swingするためワインディング・・・」
♀「それなら肩だけでなく、ボディ全体で・・・」
h(・・・)

タンゴ
 ・ファイブステップが噛み合わない・・・二人のやっていることが違う
♀「全体にメリハリがないので、ネックアクションとリンク他をシャープに・・・」
h「・・・レッスン受けよう!」

スロー
踊り始めでNG
♀「私が左にいたいのに・・・」
h「お互いが左にいれば・・・」
♀「それなら私の居場所を・・・」
h(・・・)
 ・右肩が出る?
 ・手だけ上げると肩が上がるので、肩は下げたままボディだけ張る

クイック
 ・暴れているので、押さえる
 ・ピョコッてしないように、肩下げて、膝を緩めて・・・
♀「ただ歩きながら、脚を振り上げるだけで・・・」
h(・・・)

スタンダードも少しずつバリエーションを加えていくことにした。
とりあえず、ワルツは・・・
 ・オーバーターンドナチュラルスピンターン&ターニングロック
 ・フォーラウェイリバース&スリップピボット
タンゴ
 ・フォーラウェイリバース&スリップピボットの後、もう1回転回りたいらしい
h「ベーシックのルーティンはそのままで、残りLOD二つ分をバリエーション入れて・・・」
スロー
ロンデを入れて後は・・・

渡英中のコーチャーが帰国するのが20日。早くレッスンを受けたいものだ。
[PR]
by hiro_08_2003 | 2005-10-17 21:52 | 練習
<< はたして? 選手登録 >>