2004.10.17 三笠宮杯1級戦

過去の競技会ノートから。(ML「brd」への投稿から抜粋 2005/10/10)

JDSFの三笠宮杯全日1級戦スタンダード&ラテンにエントリーしました。
いざ出発しようとしたら自転車がパンク?
まず虫ゴムを見ようとしたらチューブの金具にくっついて取れない???
工具を出してきて力ずくで取ると、虫ゴムは金具の中にくっついたまま
内側のバルブ?だけが取れる。(涙)
しょうがないから一番細い六角レンチで金具の中の虫ゴムを掻き出して
スペアの虫ゴムを付けて空気を入れてみる。
本当ならチューブを出して水の中に入れて確認するんだけど、時間が
気になって、道具を片づけて駅へ向かう。30分遅れた。
今思えば、一日を象徴するような幕開けだった。

電車の中でイメトレ。午前中スタンダード(ワルツ&スロー)、午後からラテン(サンバ&ルンバ)。
ワルツ
 ・コントラチェック(右足の位置、スウェイとネック、右の肘と肩)
 ・シャッセ(ネック、ボディ、スウィング)
スロー
 ・大きく移動してswing、後退は早く前進の道を空ける
2面の時はいつもどおり、1面の時は中央で踊る。

サンバ
 ・サイドのストレッチ、胸の突き出し
ルンバ
 ・フリーアーム、ライン、ボディの絞り
ラテンはとにかくノリで行こう!

会場に着くとまだ開場前。webでは外で受付ってなっていたけど、見あたらない。
探しに行こうとすると開場。受付は中にある。ここからドタバタ・・・
運営はお粗末だった。受付は人が足りずパニック状態。
そこを通過すると案内の人はあふれていて数m起きに配置されていた。
何とか着替えて、あたふたと競技場へ。

1次予選が始まる時間だったけど、受付が混雑した分だけ練習が出来た。
ワルツ
 ・最初のナチュラルターンでインサイドエッジを引っかける
 =2度swingの悪い癖~気を付けよう
 ・コントラチェックで開く右足の位置、2回に1回は前に出るので、本番は要注意
スロー
 ・踊っている最中、どこかで右手を直される。
h「あれ、どこだっけ?」
♀「ヒールターンの後と、チェンジオブダイレクションの後、気を付けて。」
あいよ!

1次予選。
8ヒート131組。ピックアップ72組の3ヒート目。
ワルツ
 ・2度swingはしなかった(と思う)
 ・コントラチェックとシャッセは・・・次の機会に!
スロー
 ・まあまあだと思う。最後ぶつかって終わったけど・・・まあいいや!
結果。118組中77組通過
 ワルツ×○○○○スロー×○○○○計8点、10位くらい(同点20組くらい)

2次予選。
並んでいると選手権に出ているぶるまん組発見。ちょっと遠くて声は掛けられず。
4ヒート77組。ピックアップ36組の2ヒート目。
ワルツ
 ・横に広いLODの時、オープンインピタスターンで新LODの中央斜めに行こう
と思ったのに、他の組がじゃまでLOD変更できず、そのまま中央斜めに。どんどん横に広がって戻ってこられず。
スロー
 ・まあまあ。
結果。77組中39組通過
 ワルツ○○○○×スロー○○○○○計9点、2位(同点2組)
気分的には乗ってきた。

3次予選。
3ヒート39組。ピックアップ18組の2ヒート目。
ワルツ
♀「よかったわー。凄い良いわよ~」
スロー
 ・最初良かったけど、途中から早くなっちゃって、止めて踊り直す。失敗した。
結果。39組中26組通過
 ワルツ○○○○○スロー×○○○×計8点、5位(同点2組)

最終予選。
2ヒート26組。ピックアップ12組の1ヒート目。
ワルツ
 ・まあまあ。何が悪いって言えないけど、3次ほどではなかった。
スロー
 ・チェンジオブダイレクションは良い感じ。リバースターン&チェックは今イチ。
結果。26組中12組通過
 ワルツ×○×××スロー×○×××計2点、落っこちた。仕切り点5(涙)
ちょっとショック。

さっさと昼食。気分転換してラテン。
1次予選。
4ヒート64組。ピックアップ36組の4ヒート目。
サンバ
 ・勢いはok
 ・サイドのストレッチと胸の突き出しは・・・次の機会に!
ルンバ
 ・フリーアームとラインは、最初の3小節しか持たなかった。
 ・ボディの絞りは・・・次の機会に!
結果。64組中42組通過
 サンバ○××○○ルンバ○○○○○計8点、10位(同点2組)

2次予選。
3ヒート42組。ピックアップ18組の3ヒート目。
サンバ&ルンバ
 ・記憶無し
結果。42組中19組通過
 サンバ○○○×○ルンバ○○○○○計9点、首位(同点5組)
h「して欲しいことある?」
♀「ここ(ドラッグ風の所)で、ネックと右肘を下げないように・・・」

最終予選。
2ヒート19組。ピックアップ12組の2ヒート目。
サンバ
 ・曲の頭で出たら、曲が遅すぎてずれる。止めてやり直し。まずい・・・
ルンバ
 ・音の幅が使えない・・・
結果。19組中12組通過
 サンバ○○××○ルンバ○○××○計6点、11位(同点2組)>ぎりぎり(大
汗)

準決勝
1ヒート12組。ピックアップ6組。
サンバ
 ・他の組とぶつかって崩れるも強引に外に逃げる。
ルンバ
 ・どうも音の幅が使えない・・・
果たして次はあるのか?

グランドスラムだっけな?セレモニーに参加。
東京オープンを思い出す。なんだか晴れ晴れしい気持ち。
退場して会場係が決勝進出者の番号をコール。・・・無かった。(涙)

一応年度末でラテンC級、スタンダードD級に昇級を決めているので、
今回はおみやげを二つ貰うつもりで臨んだため、ショックが大きかった。

ビデオを見ながら反省会。
ワルツ:シャッセの後外側に伸ばしているつもりが上に飛び上がって見える
スロー:もっと距離を稼いでいると思ったんだけど、ちびちび歩いているだけ
サンバ:沈みすぎ。音をもっとクリアに
ルンバ:・・・音を外していた。これじゃあ、残れるわけ無いよな・・・

レッスンのコンディションを1次から出して、最後までコンスタントに維持すること!
二人の今後の目標にする。

次は、11/21、財団のF級戦(スタン&ラテン)。
特にラテンは今年最後のチャンスなので、昇級目指して頑張るぞ!
[PR]
by hiro_08_2003 | 2004-10-17 12:53 | 過去の競技会
<< 2004.11.21 とどろき... 2004.9.25 東京体育館 >>