2005.4.10 イースト21

過去の競技会ノートから。(ML「brd」への投稿から抜粋 2005/10/9)

JPBDAのラテンC級戦(SCR)&スタンD級戦(WF)にエントリーしてきました。

会場に向かう電車の中でイメトレ。
ラテン共通
サンバ
 ・バウンス~曲げたら伸ばす
 ・ボディの収縮と伸張を止めない
 ・アームワーク~ボディと連動させて、肘から動かす(止めたら肘は下)
チャチャチャ
 ・高く踊る~脚を伸ばし、腹を引き上げて、頭の高さを変えない(特にロンデ、キューバンブレイク、ツイストシャッセ)
 ・絞りとストレッチ~止めずに絞り続け、逆側の胸を突き出す(特にタイムステップ)

ルンバ
 ・高く踊る
 ・絞りとストレッチを止めずに、アームと連動
ワルツ
 ・メリハリ~3から1を強く、ウィーブの5から6をゆっくり抜く
 ・スピンターンのスウェイチェンジ
 ・レフトホイスクとコントラチェックは被らない
スロー
 ・最初の姿勢をキープ~ネックは左、♀を引き寄せない
 ・脚をゆっくり
 ・スリーステップのローティーション(右サイドリード)

早めに着いたつもりが全然早くない。受付締切時間だと思っていたのが、競技開始時間だった。(汗)
受付をすませて、パンフレットでエントリー数を確認
ラテン18組、予選は1回。スタンダード52組、予選は3回。
ラテンは本戦出場(=1回戦突破)、スタンダードは5位までで1/2昇級、がそれぞれ目標。
ちょこっと合わせて、急いで着替え。

ラテン
1次予選。17組中12組通過。
サンバ
 ♀が途中でつまずいて、音からずれる。リカバリーしようとするが意志が通じず、終盤はメタメタ。
チャチャチャ
 ♀が途中でルーティンを間違える。うーん、前半でチェックが入っていると良いなぁ・・・
ルンバ
 まあまあ。曲がゆっくりめだったけど、ボディは・・・・自信なし

結果17組中12組up
S:×○○×○○○ C:×○○×○○○ R:××××○×○ 計12点
仕切り点13点、13位で終わる(涙)あと1点が・・・
1コケは今年初めてだけど、本戦に未だ出られないという結果が、今の実力を示していると思う。

♀がもたついたサンバとチャチャは、半分以上チェックを取っているが、大きな失敗をしたつもりのないルンバで点が取れていない。
イメトレの効果が出ていないと思う。技術を上げるために、基礎練習しないと上には行けないと思う。

スタンダードまで相当時間が空いたので、アジアオープン(ラテン)を観戦。
治面地組や久保田組も素晴らしかったが、瀬古組はダントツにすばらしい。
武道館などの2階席から見たことはあったが、今回2m位のところで踊りを見られた。

気持ちを切り替えて、スタンダード
1次予選。50組中36組up。4ヒート中1ヒート目
ワルツ
 最初に行きたい所を全部ふさがれて、中途半端な所からスタート
h「ゴメン、メリハリとスウェイチェンジ、全部忘れちゃったよ。」
♀「その分、邪魔にならない程度にメリハリ付けておいたわよ。」
スロー
ワルツの失敗を繰り返さないように最初のポジション取り。踊りは・・・まあまあかな?

結果。50組中38組up
W:○○○○×○○ F:×○○○○○○ 計12点、6位(同点10組)。仕切り点9点
うーん、行けるかもしれない。

2次予選。38組中24組通過。
最初が肝心!
ワルツのメリハリとスウェイチェンジ!&スローは、とにかくゆっくり!

ワルツ
 レフトホイスクから戻るときに他の組とぶつかる
h「あれ、立て直してから、コントラチェックの方が良かったかな?」
♀「コントラチェックに入って、戻してから、PPのまま体勢を立て直して、シャッセに入ったでしょ。あれで、良いわ!」
h「ありがと。」
スロー
 結構気持ちよかった。

結果。38組中25組up
W:○○○○×○× F:○○○○×○○ 計11点、5位(同点6組)。

3次予選。25組中12組通過。
ここが肝心!そろそろ団子から抜け出したい!
ワルツのメリハリとスウェイチェンジ!&スローは、とにかくゆっくり!
ワルツ&スロー
 結構気持ちよかった。
h「何かして欲しいこと有る?」
♀「今日はすごい良いわよ!」

結果。25組中14組up
W:×○○××○○ F:○×××○○○ 計8点、9位(同点2組)。

団子から抜け出すはずが、ちょっと遅れてしまった。次こそ正念場!!

ここで、応援に来てくれた知人からアドバイス。
知「顔が怖いわよ!特にスロー・・・」
h「ありがと」

準決勝。14組中6組通過。
ワルツ
 レフトホイスクで、他の組とぶつかって右肘がビリビリーって、しびれる
 後は覚えていない
スロー
 二人で1回ずつ、ルーティンを間違える。

結果。14組中6組up
W:○×××○×× F:××××××× 計2点、ビリだー。

ここまで。最後はちょっと悔いが残る踊りだったけど、それ以外は、まあ、こんなもの。

特にワルツは次に繋げられるものがあった(ような気がする。)

アジアオープンの準決勝(スタン&ラテン)を観戦。
スタンダードの石原&斉藤組は凄かった。もう、目が釘付け!
出ないときに和智組や外山組を見る。こちらもすばらしかった。
目の前で踊りを見られていい刺激になった。

終わってから帰り支度をしていると、知人から一言。
知「あれしなきゃ、これしなきゃって、一杯考えているのが顔に出ていたわよ。
パートナーさんはすてきな笑顔で踊っているのに、hiroさんは・・・」
h(しゅん)

次は4/29、財団のF級戦だ!笑顔で頑張るぞ!!
[PR]
by hiro_08_2003 | 2005-04-10 17:55 | 過去の競技会
<< 2005.4.29 イースト21 2005.3.27 イースト21 >>