2005.5.22 すみだ産業会館

過去の競技会ノートから。(ML「brd」への投稿から抜粋 2005/10/9)

JDCのラテンC級戦(SCR)&スタンD級戦(WT)にエントリーしてきました。

会場に向かう電車の中でイメトレ。
ラテン共通
 ・カウント~音の頭で脚を伸ばす
 ・ボディムーブメント~送り脚をしっかり使ってボディの身長と収縮を続ける&見せないリード
  (チェスト)~縮めた側の肩胛骨を使って、伸ばした側の胸を突き出す
  (アームワーク)~ボディに連動させて動かし続ける&肘から動かす&膝から先を止めない。
 ・プレゼンテーション~ネックを立てて、腹を引き込み、高く踊る。頭の高さを一定
 ・フットワーク~擦って引き寄せ、擦って送り出す
 ・ウェイト~送り脚をしっかり使ってボールの上にボディをしっかり乗せる
サンバ
 ・バウンス~曲げたら伸ばす
 ・最初のスピンを確実に
  ~右を縮めてスピンし、終わったときには左を縮めて右をストレッチ
 ・二人の間隔を広くして、空間を確保
 ・1-5~ キューバンブレイク風で、肘を折らない
チャチャチャ
 ・高く踊る~特にチェックとロック
 ・方向を変えるときはヒップツィスト→ネックを切る→足を出す
 ・歩幅を狭くし、ボディをいっぱい動かす
 ・ロンデは横に脚を上げて姿勢を崩さない
 ・スポットターンの1歩目はチェック
 ・ラインをはっきり
 ・ダブルアームホールドではボディを♀の方向に合わせる
ルンバ
 ・肩を下げる
 ・19-1 ♀首振りからボディを下に下げるとき、♂大きく足を開く

スタンダード共通
 ・腹の引き上げ
 ・ネックを立てる
 ・両肘をしっかりキープ
ワルツ
 ・膝の緩んだライズ
 ・ヒップのはみ出るスウェイ
 ・オープンインピタスで膝を曲げすぎない
 ・シャッセフロムPPでOPのキープ
 ・スピンターンのスウェイチェンジ
 ・レフトホイスクとコントラチェックは被らない
タンゴ
 ・送り脚をしっかり使ってからスタート
 ・高くならない
 ・PPの姿勢
 ・テレマークの回転量
 ・コントラチェックで被らない

うーん・・・やることがいっぱい!
一つでも多くやれるように気を付けると、また表情が硬くなりそう・・・
練習でいっぱい考えて、本番は何も考えないか?
それだけの自信は持てないので、いっぱい考えながら、ちょっとだけ楽しいことを思い出して踊ってみようかな?

受付をすませて、パンフレットでエントリー数を確認
ラテン35組、予選は2回。スタンダード73組、予選は3回。
ラテンは本戦出場、スタンダードは決勝出場、がそれぞれ目標。

ラテン
1次予選。33組中24組通過。3ヒート中2ヒート目。
サンバ
 途中で他の組とぶつかりそうになる。うーん・・・レッスンでも言われたのに・・・

チャチャチャ
 同じところ(6-3~)で2回ルーティンを間違える。
 ファンから(13-2~)♀前進のリードが伝わらない・・・うーん、まずいかも?

♂「僕が間違っているのかな?」
♀「ごめんなさい、私が・・・」
ルンバ
♀「踊りながら舌出すの止めて~」
♂「・・・」

結果
33組中24組up。仕切り点10点
(SCR) ×○× ○○○ ○×○ ○○○ ×○× 計10点の22位(同点3組)

ぎりぎりだ~

2次予選。24組中12組通過。ここで頑張らないと、次はない!
サンバ
 ルーティン1周して、♂スリーステップターンから最初のプロムナードランズに戻るところ、回転が終わったら♀がずーっと先にいる!!!
 3歩で追い越せず、2拍ずれてしまい、リカバリーにもたついてしまった・・・
チャチャチャ
 暴れて終わり・・・歩幅を狭くするはずが・・・
ルンバ
 緩かったような・・・
♀「出来はさっきの方が良かったわねぇ・・・」

結果
24組中14組up。仕切り点7点
(SCR) ××× ×○○ ×○× ××× ××× 計3点の23位。
一つ落としてしまった。

ジャッジの2番目は二ツ森亨先生。そこそこチェックを入れていただいたのが唯一の救いかな?

気持ちを切り替えて、スタンダード
1次予選。69組中48組up。5ヒート中4ヒート目
ワルツ
 いっぱいぶつかってしまった。(汗)
♀「コントラチェックで・・・」
お腹が出ているらしい・・・
タンゴ
 またまた、いっぱいぶつかってしまい、ろくに踊れず。やばいかも?

結果
70組中57組up。仕切り点6
(WT) ○○ ×× ○○ ○× ○× 計6点、38位(同点20組?)
またまた、ギリギリだー

2次予選。57組中24組通過。4ヒート中4ヒート目。
ここが勝負だ!

ワルツ
 自分じゃまあまあ。
♀「一つだけ・・・」
 肘が下がるらしい(特にオープンインピタスターンでヒールターンするとき)
タンゴ
 相当気合いが入った。
♀「タンゴも・・・」
 オープンフィニッシュで右肘が下がるらしい
(肘が下がっちゃあねぇ・・・)

結果
57組中24組up。仕切り点5
(WT) ○× ○○ ○× ×× ×× 計4点、25位(同点多数?)
あと1点~(泣)

お互いの都合で前期はこれで終わりかも?
・・・ちょっと残念。
[PR]
by hiro_08_2003 | 2005-05-22 17:43 | 過去の競技会
<< 2005.6.26 立川市立柴... 2005.4.29 イースト21 >>