2005.6.26 立川市立柴崎体育館

過去の競技会ノートから。(ML「brd」への投稿から抜粋 2005/10/9)

JDCのラテンC級戦(SCR)&スタンD級戦(TF)にエントリーしてきました。

会場に向かう電車の中でイメトレ。
午前中、ラテンから。♀はルーティン大丈夫だろうなぁ。僕は自分のやるべきことをやるだけ!
ルンバ
 ・フットプレッシャー~両脚内側のテンションをキープ
 ・ボディムーブメント~ボディを引き上げて、高いところで絞り&ストレッチ
 ・おっぱいリード
サンバ
 ・歩幅を狭く
 ・ボディムーブメント
 ・バウンス
チャチャチャ
 ・オンビート
 ・ボディムーブメント~手でリードしない
 ・歩幅を狭く

タンゴ
 ・しっかり踏んでからスタート
 ・左側のスペースをキープ
 ・オーバースウェイ、背中から開いて下からスウェイチェンジ
 ・シャッセのネックは左をキープ
スロー
 ・Sで直進、1Qでswing
 ・スリーステップのサイドリード、右肘を引かない
 ・両サイドの引き上げ~アームだけ上に上げない

全部やれるかな?

受付をすませて、パンフレットでエントリー数を確認
ラテン45組、予選は3回。スタンダード137組、予選は4回。
ラテンは4位、スタンダードは準決勝出場、でそれぞれ1/2昇級。
な、なんと!C級戦は最終予選から3種目??
3種目踊れるかなぁ?

着替える前に、アップを兼ねて床のチェック・・・ここは滑る!

ラテン
1次予選。40組中24組通過。4ヒート中3ヒート目。
サンバ
 途中で他の組とぶつかってしまう。前回のコンペでも言われたのに・・・
 とりあえず、ルーティンは間違えずに済んだ。
 歩幅がまだ広くて、ボディとバウンスは・・・NG
ルンバ
 始まってすぐ、♀がスパイラルクロスでこける。リカバリーしてから・・・全部忘れた。
うーん、次は有るか・・・
結果
38組中25組up。仕切り点9点
(SR) ×○○○○○○ ×○○○○○○ 計12点の6位(同点5組)
幸先の良いスタート。
かろうじて上半分に位置しているので、、次をきっちり決めないと上がれない。

放送で次を最終予選にするのでチャチャが加わるとのこと。
パンフと違う。人が話しているのを聞いたところでは、フロアのエアコンが壊れて、非常に扱ったのでジャッジ等の保護?のため、昼休みを長く取れるように短縮したらしい。

最終予選。24組中12組通過。ここで頑張らないと、次はない!
サンバ
 ボディはそこそこ動いたが、歩幅はまだ広くて・・・バウンスは・・・NG
 と言うことは、セットのボディムーブメントも実はNG?
チャチャチャ
13-2~ファンから♀スリーステップターンするところで、ルーティンを間違える。
♂何事もなかったかのように演じて踊り続ける・・・端から見たらどう見えるのかな?

歩幅は・・・NG=ただ暴れているだけか?
ルンバ
 音にクリアじゃないのはしょうがないとして?ボディのストレッチはまあまあ(だと思う)
 フットプレッシャーとおっぱいリードは・・・NG
果たして上半分に残れるか?
結果
25組中12組up。仕切り点11点
(SCR) ×○×○○×○ ×○××××× ×○××××× 計6点。
残念~最終予選の壁は厚い!

気持ちを切り替えて、スタンダードに臨む。
アップしながら・・・

タンゴ
 ・コントラチェックで右膝が下がる
 ・オーバースウェイで♀を見る?~(直接見るとネックが折れるからその上方を見ているのに・・・)
 ・ホイスクは進行方向を見る?~うまく出来なくなった。
♀「ごめんなさい。いつもどうりでいいわ。」
h「いつもどうしていたか分かんなくなっちゃって・・・そのままだったような気がするんだけど・・・」
♀「中途半端は良くないから、右か左か・・・」
悩んで最後は投げる。
h「行き当たりばったりでやると、多分元に戻るよ。」
スローは・・・バックフェザーが今イチ。出たとこ勝負!

1次予選。132組中96組up。12ヒート中1ヒート目
タンゴ
 ・いっぱいぶつかってしまった。(汗)
 ・♀からは、狭いところで無理して仕掛けず、コントラチェックをリンクに、5ステップをバックコルテに変えるように言われた。
 ・団子の中に入って身動きできなくなったのも、失敗。
  ↑フロアクラフトは♂の責任!
スロー
 ・何度かぶつかってしまったが、まあまあだと思う。
♀「特にないわ。」

結果
131組中93組up。仕切り点10
(TF) ○○○×○○○ ○○○○○○○ 計13点、順位と同点組数は・・・多すぎて数える気もせず。
良い成績にビックリ。
ラテンの轍を踏まないように、次はフロアクラフトに気を付けてのびのびと!

2次予選。93組中48組通過。8ヒート中1ヒート目。
タンゴ
 自分じゃあ・・・良い感じ
h「言いたいこと、有る?」
♀「無いわ」
スロー
 踊っていて左手をギュッギュッて握られる。
h「何?肘が下がっている?」
♀「手だけ上げているから・・・」
h「分かった。(練習の時からそうしていれば、すぐに分かるんだけどね。)」

結果
93組中51組up。仕切り点
(TF) ○○○○○×○ ○○○○○○○ 計13点、オッー!
久しぶりに良い予感!

3次予選。51組中24組通過。4ヒート中1ヒート目。
タンゴ
 オーバースウェイで♀がよたつく。
h「オーバースウェイで引っ張っちゃったかな?」
♀「1回だけね。あと、フォーラウェイ落ち着いて。ここが正念場だから・・・」
スロー
 自分では良い感じ。
h「まだ手だけ上げているところ有る?」
♀「リバースターンからのチェックが・・・」
h「分かった。」

結果
51組中30組up。仕切り点7
(TF) ○×××○○○ ○○○×○○○ 計10点、ホッとする。
次が勝負だ!

♀「タンゴで踊っている途中でピョコッて頭が上がることがあるのよ。ステップの繋ぎで上がらないように、最初から低く・・・」
h「分かった。(踊る直前に言わないで、もっと早く言ってくれると混乱しないのに・・・)」

最終予選。30組中12組通過。3ヒート中1ヒート目。
タンゴ
 良い感じ。
h「まだ、ぴょこぴょこしている?」
♀「今は良かったわよ。」
スロー
 ルーティン2周目で音を外す。あれ?どうしたんだろう???
さて、上半分に入れるか?

結果
30組中16組up。仕切り点6
(TF) ○○××○×× ○○×○○○○ 計9点、4位(同点3組)。
やったー!本戦出場&1/2だ~

準決勝。16組中6組通過。何故か?2ヒート中1ヒート目。
タンゴ
 2ウォークからのファイブステップのリードが通じず、第3コーナーでもたつく。
スロー
 何故かチェンジオブダイレクションのリードが通じず、第3コーナーでもたつく。
同じジャッジの前で、もたついてしまった。(涙)

結果
16組中6組up。仕切り点7
(TF) ○○××○×× ○××○○○○ 計8点、首位(同点3組)。
今年初のおみやげ付きだ。涙が出そうに嬉しかった。

休憩しながらお話。
余分なことをしないでスッキリ踊ろうとしているので、悪ささえしなければチェックは入りやすいと思っている。
が、決勝は順位法。正直言って自信がない。気持ちよく、普段の全てを出して踊るだけ!
♀「そうね。練習のように楽しんで踊りましょう!」

決勝。
タンゴ
 良い感じ。
スロー
 出だしの左に開くところで2拍ずれる。右に戻して5拍耐えてスタート。
 おかげで、最初のフェザーステップで♀がコケる。
あとは・・・のびのび。踊っていて、普段より長く感じたなぁ。

表彰式を待ちながらお話。
h「順位法じゃ多分ビリだよ。」
♀「別に良いじゃない。」
h「6位じゃかなったら、泣いちゃうかもしれないなぁ。」
気づいたら、審査委員長が講評やっていた。
 ・縦と横の十字架
 ・腰を低くして、ウェイトを床に入れて
 ・あと何か・・・

結果
なかなか呼ばれない。ドキドキしながら、最後まで呼ばれなかったらどうしようって本気で思った。
なんと、3位だった。当の本人がビックリ!!

前期はこれで終わり。
後期は財団の昇級を目指す予定だったが、目標の下方修正?
で残り1/2のゲットを目指すぞ!
練習、頑張ろう!
[PR]
by hiro_08_2003 | 2005-06-26 17:37 | 過去の競技会
<< 2005.9.1 パソ編 2005.5.22 すみだ産業会館 >>