2005.9.4 イースト21~最終章

過去の競技会ノートから。(ML「brd」への投稿から抜粋 2005/10/9)
~暇を見て過去にさかのぼって記録して行くつもりです。これって、不自然かなぁ?

JPBDAのラテンC級戦(SRP)&スタンD級戦(TF)にエントリーしてきました。
会場に向かう電車の中でイメトレ。

午前中、ラテンから。
サンバ
 ・歩幅を狭くして、高く踊る
 ・何よりスケベぇに踊りたい。~今日は、これだけ。
ルンバ
 ・ジャンプのイメージで立ち続ける~ウェイトはトゥまで移動
 ・4-1を長く取り、ボディを絞り続ける。
 ・パートナーを愛おしく思いながら踊りたい。
パソ
 ・ポジションをはっきりさせる~正面におへそ
 ・フレームをキープして、手はフリー、自分のbestを出す
 ・脚の開閉とラインを素早く
 ・ドラッグでネックを下げない
 ・クードピークで右肘を下げない
 ・後は・・・パソは力強く見せたいので、色々考えていても大丈夫!(多分)

タンゴ
 ・右手はボディの正面~フレームを崩さない
 ・フォーラウェイでボディを開かない
 ・テレマークの3歩目、左足後退
 ・オーバースウェイ、下からリバース方向に絞る
 ・オープンプロムナード、3でクローズ、4で♀をナチュラル方向にどかしてから右足前進
 ~この時、ボディを絞って、♀の通り道を空ける
 このパートは、1次予選の最後に1回試して上手くいかなかったら、今日は封印!
スロー
 多分、一番安定している(と思う)
 ・スリーステップで被らない
 ・右肘を下げない
 ・(現実を無視して)自分に酔って踊りたい。

もしかしたら、今年最後のコンペになるかもしれないので、
悔いを残さないように臨みたい。
練習で出来ないことが本番で出来るはず無いので、
今日は雰囲気重視で行こう!
カップル組んでちょうど2年。二人で作り上げてきた
(と言うほどではないかもしれないけど)踊りをフロアで出し切って踊るぞ!
ろくに練習していないのにおこがましいけど、1回でも多く踊りたいものだ。

受付を済ませると会場はガラガラ。パンフでエントリー数を確認。
ラテン22組、スタン46組でどちらも予選2回。ちょっと力が抜けた。

ラテン1次予選
21組中、12組通過。2ヒート中1ヒート目。
踊る直前になって、
♀「この場におよんで何なんだけど、グランドサークルで・・・」
 ・体の回転に対して、フレームの回転を遅らせて欲しい>(今更言われても・・・)

♀「それから、アンダーアームターンの次って・・・」
h「シャッセの3歩。」
♀「分かったわ。それから、2回目のセパレーションの後は、・・・」
h「(組んで踊りながら、)2歩前進して、1歩後退、その足の上でフォーラウェイ・・・
後は、シャッセ。」
♀「ありがと。これで何とかなりそうだわ。」
h「・・・」

サンバ
 ・スケベぇに・・・まあまあかなぁ?音に対してはせわしかった。
ルンバ
 ・愛を込めて・・・うーん・・・音の幅は使えず、バランスもNGかも?
パソ
 ・初めて2ndハイライトまで間違えずに踊れた。
 ・もう一回踊れたら、次はシェイプやタイミングをきっちりとやりたい

結果
21組中、12組通過。仕切り点11点。
S:×○○×○×× R:××○×○○○ P:×××○○○× 計10点
1点足りず、1コケで終わる。(涙)

パソの3点は出来すぎとして、サンバでもう1チェック欲しかったなぁ・・・
雰囲気出して行ったつもりだったけど・・・
まあ、チェックが取れないのは、練習不足というか、技量不足というか、・・・実力どおり!

気を取り直して、スタンダードに臨む。
フロア解放になって、混み合っているところでちょっとだけ合わせる。
♀「タンゴのコントラチェック、もう少し下から来て貰えるかしら。」
h「分かったよ。」
♀「あと、戻るときも手で引かないで右足に戻るだけで・・・」
h(さっきからやっているつもりなんだけど・・・)
 ・どうしてもオープンプロムナードのリードが伝わらない。
h「このパート、止めようか?」
♀「おまかせします。」
h「じゃあ、決勝まで行ったら最後の最後に一回だけやろう!」

♀「スローのリバースターンとチェンジオブダイレクションの違いが伝わらないので・・・」
 ・リバースターンは高い位置でヒールターンするので、ロアーしない
 ・チェンジオブダイレクションは低い位置でヒールターン?

何とか4位以内に入賞して、昇級を決めたいものだ。

合間にアマの10ダンス選手権があって、4~5時間待たされた。
けど、石原・斉藤組は本当に凄かった。
1次予選しか見てないけど、他の組には目が行かなかった

1次予選
45組中、24組通過。4ヒート中3ヒート目。
タンゴ
最初に♀が開いて組んだので、閉じてから始めた。
途中結構ぶつかってしまった。
踊りは・・・まあまあかなぁ?上体は・・・開いていたかも?
スロー
ぶつかりまくってしまい、ろくに踊れず。
これで終わってしまったら、悔いが残りそう。

♀「チェックのあとのリバースターンなんだけど・・・」
 ・リバースターンで♂が回り込む量が大きすぎて、次のチェックで♀が前進しにくい

h(ここは大きく下がる所じゃなかったっけ?)
まあ、♀を崩すよりは・・・果たして、次はあるか?

結果
45組中27組通過。仕切り点7点。
T:×××○○×○ F:××○○○○× 7点。ギリギリセーフ。
次をしっかりやらないと、残れない。

♀「バックコルテの時、一旦踏んでから下がってくれないと、私残されて・・・」
 ・しっかり踏んでから前進・後退
h「分かった。さっき、ボディを閉じてから始めたの分かった?」
♀「分かったわ。今度は気を付けます。あと、スローなんだけど・・・」
 ・リバースターン、チェンジオブダイレクションなどでたまにボディが折れる
 ・ボディの張りは無くさない
今度はぶつからないようにおどりたい。

2次予選
27組中、12組通過。2ヒート中2ヒート目。
タンゴ
しっかり踏んでスタート。フォーラウェイ、オーバースウェイは、自分ではまあまあ。

PPは、まだ開いていたかも?
スロー
何度かぶつかってしまったけど、ボディは抜かずに踊れたような。

結果
27組中13組通過。仕切り点6点。
T:×○○○○×○ F:○○○××○○ 10点。4位(同点2組)
よし!先が見えてきた。
ここでホッとするとコケるんで・・・姿勢を直して臨む。昇級目指して頑張るぞ!

準決勝
13組中、6組通過。1ヒート。
タンゴ
アナウンスがワルツ!
h(タンゴだろうが~きちんと訂正しろよ!!)
って思っていたら、そのままタンゴの曲がかかる・・・出遅れた。
いつものセレモニーから始まらないと・・・そのまま組んでスタート。
左手の高さには注意していたけど、ボディは・・・開いていたかも?
スロー
最初裏で横に出てしまった。右足に5拍いて調整したけど、
♀には通じず、もたつく。大失敗。
あとは、ok!

結果
13組中9組通過。仕切り点6点。
T:×××○××○ F:×○○×××○ 5点。
1点足りず終わる。(涙)
やっぱり、最初つまずいたせいで、その後見て貰えなかったかなぁ・・・

今年、5月下旬に♀から話があった。
ちょっと事情が出来て、練習に出てくるのが遅れることがあるかもしれないけど、
休むときは必ず事前に連絡するとのこと。
しばらく週2回のレッスンと1回の練習を続けていたけど、見ていて痛々しくて
レッスンを隔週にして空いた所に練習を入れ、週1回ずつにして今に至った。
週4~5時間合わせていたのが、60~90分に激減した。

けど、それももう無理だと言われた。
この状態が今年いっぱいなのか、まだ2年以上続くのか、それさえ見通しが
立たないとのこと。
今回のコンペも止めようかと言ったけど、せっかくエントリーしたので出るだけでも
出たいとのこと。
ちょうど2年前無級の僕と組んでくれたとき、ラテン&スタン共C級だった彼女を
スタンもC級にしてお別れしたかったんだけど、・・・力不足だった。

コンペの終了をもって、カップルを解消しました。
あーあ、又募集からだぁ・・・ちょっと鬱です。
[PR]
by hiro_08_2003 | 2005-09-04 12:02 | 過去の競技会
<< 再スタート 2005.9.1 パソ編 >>