2010.5.21 クイック編

パートナーさんがいるけど2週間練習できないhiroは、リーダーさんがいるけどあまり練習できないお友達にお願いして、踊り込んできました。
自分でシャドーしながら注意しているつもりのポイントが、実は上手くできていないって事を幾つか気付かせていただきました。
プラスしっかり踊り込んで一杯汗をかいて・・・充実した一時でした。

さて、先日のレッスンノートから。
スタンダードの個人レッスンです。

スタジオに向かう電車の中でイメトレ。
クイックのルーティンをどんどん回す
ランニングライトターン、支え足の上で脚を後に振り上げるイメージ
S&QQのロックは・・・パーン、パ、パン、パン>腹筋を交互に縮める

しっかりシャドーして、レッスンを終えたコーチャーにご挨拶
コ「明日カップルレッスンを受けられるってメールしましたが・・・」
h「はい、見ました。明日はパートナーさんを連れてくるので、よろしくお願いします。」

コ「明日レッスン受けるなら、今日は来ないかと思ったけど・・・」
h「メールに気付いたのが30分前で・・・当日のキャンセルは御法度と何度もお叱りを受けているので・・・」
コ「分かりました。・・・」

小休憩を挟んでレッスン開始。
コ「それでは、始めましょう!hiroさん、練習してきましたか?」
h「はい。」
コ「曲に合わせられますか?」
h「やってみます。ところで・・・テレマーク・テレスピンのカウントは・・・」
コ「○○です。(忘れてしまった。)
テレマークの終わりとテレスピンの初めは同じ足を2度踏むって知ってますか?」
h「はい。(済みません。嘘です。知りませんでした。)」

コ「では、踊って見せて下さい。・・・
ロックのところで、音を外しているわよ。どういう風に音を取っているのかしら?」
h「パーン、パ、パン、パンです。」
コ「(爆)カウントで言うと?」
h「Q&Qです。」
コ「S&Qでしょ!」
h「間違えました。」

コ「私が曲に合わせて踊ってみせるので、一緒に合わせて踊ってみて・・・
どう、合わせて踊れたかしら?」
h「じゃあ、一人で・・・hiroさん、・・・」
 ・ガチャガチャして見える
 ・上が暴れてせわしいので、もっとおとなしく
 ・上だけ見ていると、流れるように踊る

コ「じゃあ、先に進むわ!」
スローアウェイオーバースウェイで♂の左で♀がポーズしているところから
S ボディのセンターを左斜め前から右斜め前にスウェイチェンジ
  センターは♀から離さず、♀外回りで♂の右に移動
S ♀その場でスウェイチェンジ
  ♂センターを♀から離さず、右足を軸にナチュラル方向の外回りで左足前進し、♀を追い越す
S 右足を左足に揃えてPP
  ここまで、オーバースウェイ最後のSから、3回スウェイチェンジを繰り返す
S PPから左足前進
h「これ、何て言うんですか?」

コ「スウェイwithロール(とか何とか)
次オープンナチュラル・・・」
S 右足前進後、ナチュラル方向に1/4回転
Q 左足横に開く
Q 右足後退

オープンインピタス
S 左足後退
Q 右足を左足に揃えてヒールターン
Q PPから左足前進

オープンナチュラルとオープンインピタスをもう一度繰り返す

ここまで何度も反復エクササイズ
ボディを固めず、柔らかく使う

その2に続きます。
[PR]
by hiro_08_2003 | 2010-05-30 22:19 | レッスン・S
<< 2010.5.21 クイック編... 2010.5.19 at ゼフィール >>