2010.4.11 at 富士学院

今日は練習日でした。
ちょっとショッキングなことがあったんだけど、それはまだ書けないなぁ・・・

さて、先日の練習ノートから。

早めに練習場に行って、スローのレッスンの復習
 ・2ndQで床をキャッチしたら、サイドを交互にストレッチ
 ・1Sでウェイト通過後、ローテーション禁止
 ・1stQでウェイトをしっかり通過させる
 ・フェザーフィニッシュ、Sの終わりでロアーした脚をしっかり使い、1stQでヒップを持ち上げ、2ndQで真っ直ぐウェイト通過して床をキャッチ
ウィーブフロムPP、リバースウェーブ1~4、ウィーブ、オープンテレマーク、ナチュラルウィーブのパートを反復エクササイズ

アップの終わったパートナーさんと↑のパートをカウントで合わせる。
うーん・・・思ったほど効果的に気持ちよく踊れない
↑サイドの圧縮が今イチ?
パートナーさんからのアドバイスで、圧縮するのと逆サイドのストレッチを意識してみると・・・結構良い感じ

曲に合わせてワルツを2曲
 ・レフトホィスクからのコントラチェック、♀を強く抱えしまいがち
 ・ダブルリバーススピンからのコントラチェックも同様
パ「間違っているかもしれないけど・・・」
 ・コントラチェック弐はいる直前にPPを作る
 ↑♂右サイドをストレッチ(=ローテーションの2)
 ・コントラチェックの1で右手をもっと前に送る(=ローテーションの1)
h「ありがと。後から・・・」

続いてタンゴを2曲
 ・チェイスでずれる
h「チェイスって踊りづらくないですか?」
パ「アウトサイドスウィブルで・・・」
 ・右を緩めない(1S~3Q)
h「チェイスは?」
パ「(4Qの)脚を使ってボディをしっかり運んでもらえると・・・」
h「分かりました。後から・・・」

続いてスローを2曲
 ・最初にカウントで踊った時同様思ったようには踊れず??
h「やろうとしていることは伝わっていますか?」
パ「分かります。」
h「足引っ張ってない?」
パ「そんなことはありません。伸ばす方をもっといっぱいやっても良いかも?」
h「分かりました。後から・・・」

曲に合わせてクイックを1曲。
自分の中では、結構良い感じ。

小休憩の後、カウントで反復エクササイズ。
曲に合わせて3種目、6曲踊る。
そこそこ形になってきたような気がしたところで小休憩後ラテン

曲に合わせてチャチャとサンバのベーシックを1曲ずつ。
 ・自分の課題は相変わらず。
 ↑基礎エクササイズをみっちりやらないと上手くなるわけないので、個人練習の時間を確保しないとなぁ(って、毎回書いているような気がする)

カウントでチャチャのルーティンを復習。
↑更に予習を最後まで。

カウントでサンバのルーティンを予習。バチカタの直前まで。
↑全体の1/4~1/3

反復エクササイズの後、曲に合わせてルンバのベーシックを1曲。

小休憩の後、曲に合わせてスタンダードを3種目、6曲踊って終わりにする。

特にラテンは緩くなっているって自覚できるので・・・しっかり練習しよう!
[PR]
by hiro_08_2003 | 2010-04-18 21:53 | 練習
<< 2010.4.14 at 富士学院 2010.4.9 スロー編(その2) >>