2010.4.5 チャチャチャ編

先日のレッスンノートから。

ようやくカップルでラテンのレッスンを受けることが出来ました。
30分前にスタジオ入り。着替えてコーチャーにご挨拶。

h「今日はよろしくお願いします。」
コ「よろしくお願いします。今日はパートナーさん来るのですか?」
h「はい、来ます。練習していてルーティンあやふやなんだけど、教える僕もあやふやで上手く伝えられないので、何となくこんな感じかな?って、やってきました。さすがにそれも限界で先生に見ていただかないと先に進めなくて・・・」
コ「そうですか。hiroさんがあやふやじゃ・・・」

h「けど、女性に一緒に踊っていただけるって有り難いですね。」
コ「そうですね。一緒に踊っていると逆にぶつかることも多いですが・・・」
h「僕たちはまだお互いに遠慮があるので、そんな段階には来ていません。何はともあれ、よろしくお願いします。」
コ「よろしくお願いします。」
なんてご挨拶の後、軽くストレッチしているとパートナーさん登場。

着替えた後、コーチャーに紹介して、入会手続きの後、軽くアップ。

カウントでベーシック。次いでバリエーション。
前日の練習同様、13小節はまあまあ。その後の2小節があやふやで・・・
とりあえず、13小節を見ていただくことにして、反復エクササイズ。

ムービーをセットしたところで、コーチャー登場、レッスン開始。

コ「よろしくお願いします。」
h「よろしくお願いします。」
コ「今日は何をやりますか?」
h「チャチャをお願いします。前期にチャチャ・サンバの競技会に出られるように・・・」
コ「いつですか?」
h「まだ未定です。」
パ「hiroさんの妄想が激しくて・・・」
コ「妄想が現実になると良いですね。ルーティンは?」
h「全体の1/3位をうろ覚えて・・・」
コ「では、見せて下さい。」

9小節目のダブルロックででまごついてしまう
コ「はい、まずはここまでにしましょう!まず・・・」
 ・最初はOK
 ・ロンデは3と1でスライドするように移動する
 ・(8小節目)♀右足後退からスパイラルした後、左足前進からダブルロック
h「ここ、♂と♀で足逆なんですね。間違えて教えてしまいました。パートナーさん、ごめんなさい。」
パ「間違えて覚えてしまいました。(笑)」

関連して続く10小節目も足が逆・・・
10-2 右足前進
 & 右足軸にナチュラル方向に回転して♂と正対
 -3 左足前進
 -4~ 右足前進後リバース方向に回転するスリーステップターンの3歩

コ「最初のロンデで・・・」
 ・カウント1(もっと早かったかも?)で手を離す
 ・離した手は♂前方、♀後方にストレッチ

反復エクササイズの後、先に進む
コ「そこ(12小節目)は、・・・」
 3、しゃがむ時左ウェイト~右足を持ち上げられる状態
 ↑♂はがに股、♀は少し内股でヒップを使う(表現は違った)
 4、ウェイトを右足に移動~左足に残していると次のカウントで脚を抜けない

(15小節目からの)ジグザグ
コ「一般的には、・・・」
 ・前進、横、後、後、横、前の繰り返し
 ↑これだと流れてしまいがち
 ・移動とその場でのムーブメントの踊り分けを意識して表現する
1& ボディを切り返し
2 左足逆LODに前進
& 右足横(逆中央斜め)に開く
3 左足を中央斜めに後退
4 右足を中央斜めに後退
& 左足を右足に揃えて踏み替えながらリバース方向に回転して中央斜めに正対
↑ファンポジションからの踏み替えの逆動作で左足を引き寄せて踏み替えるイメージ
1 右足を中央斜めに前進
2 左足を中央斜めに前進
& 右足を横(LOD)に開く
3 左足をLODに後退しながら右脚をロンデ
4 右足を左足の後に交差させて逆LODに面する
& 左足を右足に揃えて踏み替えながらリバース方向に回転して逆壁斜めに正対
1 右足を逆壁斜めに前進

反復エクササイズの後、最初から通して何とか踊る。
コ「出来ましたね。心配だったら・・・」
 ・ロンデは手を繋いだままで構わない
 ・♀の後退が先行なので、進行方向を男性が確認して、混んでいるときは♂がブレーキを掛ける
 ・♂のstopが無ければ、♀は安心して後退する

コ「ジグザグは・・・」
 ・移動を見せるのと、踏み替えて止まるのを、しっかり踊り分ける
コ「最初に意識して欲しいのは・・・」
 ・前半、先行の♀はどっちに行ってもOK
 ↑♂が♀に方向を合わせる~ここで♀が♂を意識すると迷ってしまう
 ・後半、♂が先行なので、♀が方向を合わせる
 ・ポジショニングは、上から見たとき、2人がいつも並行をキープ

コ「この後は・・・」
 ・♂♀別々の4小節
 ・♂が動くとき、♀が待っている
 ・♀が動くとき、♂が待っている
 ・ただ待っていると焦ってしまう
 ・ボディを絞ったり、アームを動かしているとしっかり待てる
 ・チャチャは女王様が♂のネクタイを掴んで引っ張っておきながら、やっぱり止~めた!って、離して向こうに行ってしまうイメージも必要
 ・♂はそれでネクタイを持っていかれないように、しっかり立つ

コ「今日はここまでにしましょう!あまり急にやってもベーシックではないので・・・」


予想以上に進んだ。
hiroがVTRと実演で説明してもなかなか伝えられなかったところがあっさり理解できたようで、一安心。
おまけに更に先まで進んで・・・
本当に前期の競技会に出られるかも?
焦って無理しないように、自戒しながらしっかり練習していきたいと思います。
[PR]
by hiro_08_2003 | 2010-04-12 23:06 | レッスン・L
<< エントリー 2010.4.4 at 富士学院 >>