2010.3.22 at 富士学院

先週から今週にかけて、歓送迎会などがめじろおしでした。
おかげでろくにレッスンや練習が出来ず、不本意な思いを抱きながら過ごしてしまいました。
宴も相互の親睦を深めるためには必要なのですが・・・
ここでは、コメントを控えさせて貰います。

さて、先日の練習ノートから。
スタンダードから練習開始。
軽くストレッチ&シャドーして、パートナーさんと合わせる。
右肩と左後頭部を意識して踊る。

曲に合わせてワルツから。
 ・ナチュラル系、横のswing(移動)を大きく
 ・踊っていて♀と重なること、しばしば。
 ↑特にスローアウェイの後とスタンディングスピンの後、右手を近づけない(=右肘をしっかり張り続ける)
 ・ウィングの3で2人のボディがずれやすい→ウィングポジションをしっかり意識
 ↑つづくプログレッシブシャッセトゥライトでクローズポジションをしっかり取る
 ・更に続くPPエンディングのカウント2で、PPをしっかり取る(左右の肘を緩めない)

続いてタンゴ
 ・右肩と右肘に注意
 ・アウトサイドスウィブルで右後頭部を後にキープ
 ・コントラチェックで前にスクエアでしっかりフィットさせる
タンゴはどんどん感じが良くなっています

スロー
 ・右肩、右肘、左後頭部をしっかり意識
 ・スリーステップが今イチ
 ・左方向内回りの前進が・・・NG
 ↑左サイドを左足の上を通過させてから、横(右)方向に迂回するイメージでやっていて・・・気持ちよくない
 ・後から気づいたこと
  その1:♂はあくまで内回りなので♀を先行させる
  その2:そのためには右肘を遠く離す
  ↑ちょっと良くなったような気がしたので、次の練習日に続きを確認!

クイック
 ・姿勢をキープしながら、Sを長く、Qを性格に取りたい
 ・Sを持て余さないように、しっかり移動
 ↑うーん・・・今イチ!そのうち、レッスンで見ていただこう!

4種目曲に合わせて踊った後、カウントで微調整
反復エクササイズの後、曲に合わせて再確認

休憩を挟んでラテン
チャチャから
ルーティンを編集したビデオを見ながらイメージ作り
続いて、実際に踊りながら最初から、ルーティンを確認
最初から17小節は、だいたい♂&♀共通
続く4小節は♂♀バラバラ
↑後からビデオを見て確認しようと思ったけど、・・・パス
残り21小節は後の楽しみ!

曲に合わせてベーシック
直前にやったバリエーションを8小節とその後ベーシックに繋げて合わせてみると・・・良い感じ
↑競技会で通じるかもしれない・・・

続いてサンバ
 ・肘のキャッチを意識してランズ
 ↑結構気持ち良い

ルンバ
 ・曲に合わせてベーシック

早めにレッスンを受けようと思いました。
[PR]
by hiro_08_2003 | 2010-04-02 23:52 | 練習
<< 2010.3.24 タンゴ編 つれづれなるままに >>