人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2010.2.3 タンゴ編(その5)

先日のレッスンノートの続きから。

コ「次にチェイス!ポイントは何かしら?」
h「最初の2歩はクローズプロムナードと同じですが、3歩目のBHで膝を内側に使って、回転のきっかけを作ることです。」
コ「そこ(3歩目)で・・・」
 ・上から下まで一緒に進行方向を横切ること
 ・上だけ突っ込まず、下だけ突き出さず、床に垂直
 ・♀を塞がず、引っ張らず、その場に残して、自分だけ横切る
 ・ここで必死にならない

フォーラウェイの後のオーバースウェイでstop
コ「フォーラウェイは考えないでも付いて行けたけど、オーバースウェイの前に止まったでしょ!・・・」
h(ここ、前回の練習で♀にも言われて、♀に首を回せっていっちゃったなぁ~)
 ・フォーラウェイの4歩目、ヒールを逆中央斜めに向ける
 ・リバース系の後退の原則、ネックを先行させる

もう一度tryして、アームだけ回そうとしてNG
h「アームだけ回そうとしちゃいました。」
コ「自分で分かっただけでも進歩してますよ。」
h「褒められた気がしません。」
コ「そこは・・・」
 ・周囲を視野の範囲で確認し、後は想像力(予想力)
 ・プロムナードリンクまでで進行方向を確認
 ・フォーラウェイでネックは中央-逆中央斜め-壁、ボディは♀と一緒にLODまで

次のオーバースウェイでまたまたstop

その6に続きます。
by hiro_08_2003 | 2010-03-01 22:28 | レッスン・S
<< 2010.2.3 タンゴ編(その6) 2010.2.3 タンゴ編(その4) >>