2010.2.3 タンゴ編(その4)

今日は一日募集活動にいそしんできました。
本命さんに振られちゃいまして、ちょっとへこんでいます。

さて、先日のレッスンノートの続きから。

コ「じゃあ、初めから・・・」
オープンリバースターンの後のファイブステップで、右サイドを落としそうになる

コ「今のは罠に引っかからなかったけど、その前に左足前進の準備を済ませて欲しかったわね。・・・」
 ・その前のスローの1拍目で閉じ
 ・次の1拍で左サイド前進の準備(=回転を始める)
 ・1Qでリバース系の前進を一気に決める

コ「♀が落ちたときも・・・」
 ・スローの2拍目で右膝をその分前に使うと、右サイドを落とさない
 ↑膝を余分に曲げて下がった分、しっかり使って左サイドからスタートすれば崩れずに続けられる

コ「hiroさん、リバース系のフィガーって、オープンリバースターン、ファイブステップの他に何使っていたかしら?」
h「フォーラウェイ、テレマーク、オーバースウェイを使っています。」
コ「一杯使っているわね。それらの一つ一つで同じように・・・」
h「はい。」
コ「一つ一つでは出来ても、最初から続けて出来るように・・・」

最初から組んでいただいて、バックコルテでstop
コ「今考えないでhiroさんの動きに合わせて動いてみたけど、急になくなって・・・後退はどういう風に踊ろうとしているのかしら?」
h「右足の上で膝を前に使って・・・」
コ「今の動きにその歩幅では大きすぎるわ・・・」
 ・後退の歩幅が大きすぎると上体が前傾して、腰付近に隙間が出来る(=hiro)
 ・後退の歩幅が狭すぎると、上体が後傾して、腹を出してしまうので♀の居場所が無くなる

h「ちょっと前のレッスンで、僕が股関節を曲げないので♀の居場所が無くなるって言われて、練習しているうちにやりすぎる癖が付いてしまったみたいです。」
コ「そうね。・・・」
 ・股関節を曲げて♀の居場所を作ることは大事だが、やりすぎてはいけない
 ・大事なのは上から下まで一緒に移動すること
 ・結果的に背骨を床に垂直に立てておくこと

コ「次にチェイス!」

その5に続きます。
まさか、1回分のレッスンノートをまとめるのにこんなに掛かるとは思いませんでした。
けど・・・なかなか気分が乗らず、先に進みません(汗)
[PR]
by hiro_08_2003 | 2010-02-28 23:27 | レッスン・S
<< 2010.2.3 タンゴ編(その5) 2010.2.3 タンゴ編(その3) >>