人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2010.2.3 タンゴ編(その3)

先日のレッスンノートの続きから。

コ「じゃあ、曲に合わせて1周シャドーして見せて。」
1周踊ってstop

コ「まだ所々で・・・」
 ・上体が被る(突っ込む?)

コ「これやってみて!」
 ・両手を組んで左の臀部に当てて、左腰を運びながら左足前進のウォーク
 ・右脚だけ使って回すと、左サイドが後退する
 ・左サイドだけ運ぼうとすると直線的な移動になる(ブルース風)
 ・右脚を使って回そうとする運動と左サイドの直進運動を組み合わせて、後退しない回転運動(=前進)
 ・必死にならないで、まず♀に合図を与えて移動させながら自分が動く

コーチャーに組んで踊っていただいて・・・直ぐにstop
コ「hiroさん、リバース系で右が落ちるわよ。それは・・・」
 ・その場で回ろうとすると、右は必ず落ちる
 ・右脚を使って左サイドを真っ直ぐ前に運ぶ
 ↑左足は決して回さない
 ・この時右足が回転運動をすると左足は少しだけ円運動に近くなる

コ「この回転運動はどこから始まるのかしら?」
h「きっかけは足首です。」
コ「どちらかというと膝ね。一杯回そうとすると膝を痛めるからちょっとで良いのよ。それを繰り返すと・・・(円になる)」

 ・ウォークは2歩目から回転運動に入っていて許せる
 ・ファイブステップの1歩目は酷い
 ・その場では決して回さず、必ず一歩前進しながら回すこと
 ↑これすっかり忘れていた~今までの募集活動には生かせなかったなぁ~

コ「じゃあ、初めから・・・」

その4に続きます。
by hiro_08_2003 | 2010-02-27 23:18 | レッスン・S
<< 2010.2.3 タンゴ編(その4) 今日のポイント >>