2010.1.29 サンバ編(その3)他

先日のレッスンノートから。

コ「次、プロムナードランズ!」
踊り始めると直ぐにstop

コ「どっちの胸を出しますか?」
h「ウェイトを乗せる前に出した足の方です。」
コ「言っていることは正しいのですが・・・」
 ・実際にはやってない
 ・内側の肘と肘をしっかり合わせてストレッチ
 ・サンバウォーク同様に胸をしっかり突き出す

コ「ルンバも同様に・・・」
 ・ヒップアクションは足の上にウェイトを乗せているときしかしない
 ・肩幅に開いた両脚の上で、ウェイトを左右交互に移動させる

コ「hiroさんは肩を振っているので・・・」
 ・肩は正面に向けたまま
 ・両アームを水平に広げてストレッチ
 ↑こっちの方が胸や背中が良く動く

コ「じゃあ鏡に向かってバチカタから・・・ほらhiroさん、もう腰を突き出していますよ!
サンバって腰を突き出すものだと思っていますか?」
h「はい。そういうイメージを持っています。」
コ「昔は・・・」
 ・確かにそういう踊りだったが、今は違う
 ・ステップの数が増えた分だけ動きが小さく、速くなった(とか何とか)
 ・hiroのようにやろうとすると間に合わないので、脚力でごまかしている
h「確かに音の幅ギリギリで後乗りしているので、踊っていて気持ちよくありません。」

コ「腰を突き出さずに・・・」
 ・横隔膜を交互にストレッチ&コンプレス

コ「チャチャのロンデも同じように・・・」
 ・ロンデの脚で床を蹴らない
 ・前に出るボディの横隔膜をコンプレス

コ「ほら!今の方がフットスピードが速いの分かりますか?」
h「フットスピードは分かりませんが、踊っていて気持ちがいいです。」

コ「今のことに気を付けて練習して下さい。」
h「はい。先生、ボルタの胸はどっちを出しますか?」
コ「前足の・・・」
 ・前足に加重したときに、同じ側の胸を突き出す
 ・胸を戻す反動で脚を開く
 ・後ろ脚は一杯使わないで、少しだけ使う。
h「どうも有り難うございます。

しっかり練習して、パートナーさんと合わせようと思ったけど・・・
今はシャドーだけです。
[PR]
by hiro_08_2003 | 2010-02-23 23:03 | レッスン・L
<< 2010.2.3 タンゴ編 2010.1.29 サンバ編(... >>