2010.1.15 ルンバ編

諸事情により、今日の競技会は欠場になりました。
ちょっとヘコんでいます。

さて、先日のレッスンノートの続きから。
コ「では、ルンバから・・・」
カウントでルーティンを踊る。

3小節目、ファンポジションから♂チェックしたところで、stop
コ「ボディが落ちるので・・・」
 ・緩めず、高いまま踊り続ける
 ↑一番の問題は、本人に自覚がないこと

ファンポジションから続けて入れ替わって、♀を吊り下げたポーズでstop
コ「hiroさん、・・・」
 ・(中間バランスで立って、)下は強く見えてきた
 ・上を強く見せるには、フレームを意識する
 ↑パソフィーリング(=シャッセケープのイメージ)で力強く踊る
 ・肘が伸びきると弱く見えるので注意
 ↑特にナチュラルオープニングアウト
 ・アームを上げた時に手首が曲がって弱く見えることがある

コ「どこだか分かりますか?」
h「分かりません。」
コ「ここです。」
一緒に踊りながら説明して下さる。
↑♀を吊り下げる直前のツィストターン風

先に続ける
 ・ダブルアームホールドで互いに入れ替わりを繰り返すところ>フレームキープ
 ・プロムナードトゥカウンタープロムナードランズ、互いの肘と肘を合わせる
 ↑アームが下がっているので、しっかり使う

コ「スタートからしっかり仕上げましょう。では曲に合わせて・・・」
パ「先生、・・・」
 ・黙って立っていると間が持てない
 ・離れて向かい合って立って・・・どうすればいいか?
コ「左アームを・・・」
 ・♂に伸ばして、呼んで貰う
 ・いつも♂に従っているだけではNG
 ・自分から♂を呼び込む
h「先生、それだと今度は僕が間が持てないので・・・」
コ「そうですね。・・・」
 ・♂左アーム前、右アーム横→左アームで♀を向かえに行き、右アームでフレームを作って♀を守る(抱える)
 ・ここから今までのスタートに繋げる

曲に合わせてランズから。そのまま最初に戻って・・・直ぐにNG
コ「hiroさん、また・・・」
 ・肘が伸びきっている

コ「スライディングドアーやって見せて下さい。・・・hiroさんは・・・」
 ・お行儀が良いとか何とか?
 ↑基本には忠実だけど、アピールに欠けるとか何とか?
 ・まず♂が左足前進チェックで左サイド前、右サイド後上に分裂してストレッチ
 ・次いで♀が思いっきり左に開く(だったような?)

ランズに繋げて・・・何か言われたけど忘れた。

チャチャチャ編に続きます。
[PR]
by hiro_08_2003 | 2010-02-07 18:44 | レッスン・L
<< 2010.1.15 チャチャチャ編 今日のポイント >>