2010.1.10 at 富士学院

先日の練習ノートから。

競技会の1週間前、今年初めてにして、競技会まで最後の練習。(レッスンはスタンダードとラテンそれぞれ1回ずつ)
競技会の4種目に限定して、レッスンの復習と定着を目指して踊り込む。

練習のポイント
ワルツ
 ・フォーラウェイ他リバース系では上体で蓋、左足をしっかり前進しながら右サイドをアップ
 ・フォーラウェイで上がって下りて、ダブルリバースで上がって下りる(ヒールをしっかり着けて、ボディは緩めない)
 ↑♀中心に外回り、4歩目のヒールの向き
タンゴ
 ・ファイブステップの3歩目
 ・PPの1歩目
 ・フォーラウェイはライズ&フォール以外ワルツと同じ
ルンバ
 ・上を緩めず
 ・左右の横隔膜を交互にストレッチ
 ・指先まで意識
チャチャチャ
 ・一旦左に振ってからスタート
 ・前バランス
 ・4&を素早く
 ・アイコンタクト
 ・ロンデと菱形のランの後のルーティンを変えたところを定着

2時間前に練習場に入り、念入りにストレッチ・・・体がバキバキ言っている
スタンダードの基本エクササイズから。
ローテーション、アンダースロー、カウント1のポイズ、スクエア。
スタートのストレッチ、床を舐め、トゥを持ち上げるフットワーク
ワルツのルーティンをシャドー。3本目を集中的に。
続いてタンゴ。ウォークの前進、後退。ファイブステップ、クローズプロムナードの繰り返し。
ルーティンのシャドー。3,4本目を集中的に。
曲に合わせて4種目8曲踊って小休憩の後ラテン。

ルンバウォークとクカラチャアクション。8種のシャッセ。開いたポーズと閉じたポーズ。ボタフォゴ、ボルタ、ホィスク。
ルンバのベーシックとバリエーションのシャドー。あちこち、シェイプを変えたところを鏡でチェック。1歩1歩ボディの使い方を再確認。
チャチャのルーティンをシャドー。
ロンデしながら前進するところと、つづくウォーク&ロックが今イチ
↑アームを付けようとすると足が止まってしまいがち。・・・やばい・・・
定着目指して集中的に反復エクササイズ。何とか動けるようになった(様な気がする)ところで、曲に合わせてシャドー。・・・うーん、遅れてしまいがち・・・(正直危機感を感じました。)
↑考えないでも動けるようになるまで、ひたすら練習するぞー!

忘れないうちに、サンバのルーティンを復習がてら流す。

小休憩の後、アップの終わったパートナーさんと合わせる。
カウントでルンバから。
 ・ファンポジションに開くとき、アームのテンションが無くなりがち~しっかり意識

カウントでチャチャ
 ・スタートしっかりボディを閉じてから右に開くところを二人でしっかり合わせる
 ・ロンデとウォーク&ロックがスムーズに出来ず何度もやり直し
曲に合わせて踊りたかったけど、モタモタしているうちに2曲終わってしまった。

ルンバのスタートで♀が何もしない時間が長すぎるので、シャドーポジションからのスタートを止めて、暫定的に離れて向かい合ってスタートするようにしてみた。
↑次のレッスンで伺いを立てて決定する予定。

この後、曲に合わせてどんどん踊った。
ルンバ
 ・スイッチバック直前のカウント2、♀をしっかり送り出す
 ・互いに入れ替わるところ、1&で引いたのでは遅いので、1で引いて♀に前進の準備をさせる
 ・最後♂の立つ位置がずれすぎて、♀のアームが♂を直撃する
h「気にしないでそのまま続けて。」
パ「hiroさんにぶつかって私も崩れてしまうので、そのままは続けられません。」
h「じゃあ・・・」
 ・近いとぶつかって、離れると崩れるので、適当な位置に立つ(つもり)
 ・それでも失敗したときは、一旦離れて最初に戻す

チャチャ
 ・とにかくルーティンを間違えないこと
 ・出来るだけアームを意識すること
 ・ボディを緩めず使い続けること
 ・スリーステップターンの後、しゃがむ位置を♀の後から(アイコンタクトできるように)左斜め後ろに変更
 ↑♂のルートを♀の後ギリギリにしないと届かないので、ぶつからないようにしっかり踊り込み
 ・シャドーボタフォゴ風で2人の手のコネクションが切れやすいので、握りを変えた

ワルツ
 ・良い感じ~3本目がスムーズになって、踊っていて気持ち良い

タンゴ
 ・PPからのスタートで歩幅を広くしたら、全体のスピードが倍になったような気がする
 ↑3本目もスムーズになって、踊っていて気持ち良い
 ・プロムナードリンクの1歩目を同じようにスタートすると、♂が♀を追い抜いてしまい、スクエアで終われない
 ↑試行錯誤の結果、LODに面して終わり、次のスタートで下をしっかり使って中央斜めに進むことにした
 ・オーバースウェイでネックを落とさないこと

ベストとはとても言えないけど、年末年始を挟んだ割には良い出来だと自画自賛。
後はレッスンで修正していただいて、本番に臨むだけ。頑張るぞー!
[PR]
by hiro_08_2003 | 2010-01-26 23:59 | 練習
<< ぬいぐるみ 2010.1.8 ルンバ編(その2) >>