2009.8.23 at 富士学院

先日の練習ノートから。

丁度1週間ぶりの練習。45分前に練習場入り。
軽くストレッチしてからアップを兼ねてラテンの基礎エクササイズ。
ルンバウォーク、クカラチャアクション、開いたポーズと閉じたポーズ、ボタフォゴ、ボルタ、ホィスク。
体がほぐれたところでラテン4種目のルーティンを復習。
ルンバから。
前回の練習で保留にした21小節目、サイドバイサイドポジション(LSP)からフェンシング風に続けて♂左&♀右手を繋ぐパートは・・・不明
帰宅してからビデオで確認したけど、ちょうどムービーの調子が悪くて撮影できなかったとき(5/29)と判明。
ノートを見ても詳細は記載されておらず、パートナーさんが思い出せたかどうか?
↑ここだけ先送りにして・・・他は何とか思い出す。
つづいて、チャチャ、パソ、最後にサンバ
どれもゆっくりだとどうにかなるけど、曲のテンポじゃあ考えないと動けそうもない。(汗)

アップの終わったパートナーさんと組んで合わせる。
カウントでルンバのベーシック。
ナチュラルトップの3からクローズヒップツィストの4に繋げて・・・リードが通じず。


↑サポーティングフットの上から外れると、通じないので注意!

この後、各種目のバリエーションをカウントで確認しては流れてきた曲に合わせて踊ってみる。

ルンバ
 ・21小節目はパートナーさんも???>次の次のレッスンで確認しよう!
 ・34小節目、プロムナードトゥカウンタープロムナードランズに続くピボット、その前の遅さから急にスピードアップできず・・・気持ちよくない>これもレッスンで解決したい

チャチャ
 ・まず、立ったときから顎が出てNG(恥)
 ・5小節目、ニューヨークからのロンデを忘れてNG・・・イメトレの成果が全く出ず(汗)
 ・33小節目、シャドーポジション風からしゃがむところで重なりすぎてNG>位置関係を再検討
 ↑続くローリングで♀の動きを邪魔しないように、カウント3で立つ位置を調整し、ロンデの後に重ならないこと!
 ・40小節目、テレマーク&テレスピンで失速>先週の悪いとこが改善できず・・・



 ・42(直前で遅れてしまうので実質は43)小節目、2人のムーブメントのタイミングが合わずにもたもた・・・

パソ
 ・流れてきた曲に合わせて一発勝負で最後までなんとか踊りきる・・・超久しぶり
 ↑本当はここからクオリティを上げる練習するとこなんだけど、時間の関係でパス

サンバ
 ・曲に合わせてみたけど、早すぎて付いていけず・・・8小節でout!
 ・9小節目の入れ替わりと10小節目からのプロムナードトゥカウンタープロムナードランズの繋がりが今イチ>反復エクササイズ
 ・バチカタに入る直前、カウント6でシェイプの後、一旦右アームを更に伸ばして♀を反転させてから、右アームを上に上げ、カウント7で左手を♀に預ける
 ・続く入れ替わり、ダブルアームホールドからL-Rホールドに変更
 ・スピンの後から、続く6歩の終わりまで、正面は同じ
 ・リバースロールに入る直前の1小節は・・・要練習というか、要検討
 ・リバースロール、右側に入って♀と重なりやすいので注意
 ↑後半の3歩、上体を遅らせず常に先行させる。後ろに回すとき、ネックは正面をキープ!

やりたいことは山ほど有るけど、時間の関係でスタンダード。

ワルツ
 ・コントラチェックで♀左脚を圧迫してしまうのは?・・・・試行錯誤の結果、右トゥが外を向いているせいみたい>がに股注意!
 ・フォーラウェイで崩さない=ダブルリバーススピンで崩さない=コントラチェック&スピンで崩れない
↑良い方程式が出来てきたような気がする

タンゴ
 ・アウトサイドスウィブルの終わりで右トゥの方向に注意(ワルツと同じ)

スロー
 ・繋がりはバッチリ

クイック
 ・ホバーコルテが今イチ>♂回転量不足、外回りでないと♀を崩してしまう、2歩目の右から左へのウェイト移動がNG?

全体に言えることだけど、背中を意識すると音から遅れなくなったような気がする。
上をおとなしく=背中とサイドストレッチを意識しながら下をバンバン使うのは・・・もう少し時間が必要みたい

課題は山積みです。
[PR]
by hiro_08_2003 | 2009-08-27 23:42 | 練習
<< 2009.8.28 サンバ編 ガラスの脚 >>