2009.7.5 at 第一ホテル両国

先日の競技会ノートから。

JBDF東部総局のスタンダードE級戦に出場してきました。

ここは初めてかなぁ?
奇麗な会場ですが、更衣室は狭くて後から来られた方は大変そうでした。
早めに会場入りしてゆっくり準備。
フロアは金属縁のウッドパネルを敷き詰めたタイプ。滑り具合はほどほどでした。

受付を済ませてパンフレットを確認。
当初のエントリー数が50組で、予選3回に準決勝、下位決勝、決勝。
うーん、1組でも欠場したら下位決勝はなくなってしまうよなぁ~
集まっていると、案の定、出場組数45組で予選は2次まで、下位決勝もなくなってしまったため、進行が30分くらい前倒しになるとのこと。気を付けよう!

1次予選。
45組中、24組up。4ヒート中1ヒート目。
タンゴ
 ・結構良い感じ。力が抜けてクールに踊れた
スロー
 ・一度囲まれたときはすり抜けられたけど、3回ぶつかってしまった。
 ↑その後、スムーズにリカバリー出来たのが不幸中の幸い
結果
45組中、29組通過。仕切り点7
TF ○○ ×○ ○○ ○○ ○○ ○○ ○× 12点、5位。
まずまずの成績。次はもっと下をバンバン使っていこう!

進行が早くなってバタバタしているカップルが多かった。
余分な雑音を遮断したくて、早め早めに準備して良かった。
けど、入場前に並ぶスペースが狭くて、人いきれにやられそうだった。
奇麗なとこだけど、次からは遠慮したいと思いました。

2次予選。
29組中、12組up。2ヒート中1ヒート目。
せまいフロアに15組は詰めすぎのような・・・
条件は一緒なので、お互い合図を出し合ってぶつからないように角度を微調整して乗り切りたい
それでもぶつかってしまったら、さっさとスッキリと立つ
それから何事もなかったようにスタートする
↑これで行くぞ!

タンゴ
 ・良い感じ。
 ・最初のバックコルテ最終歩で右足を踏まれたけど、振り払うようにして続けた
スロー
 ・一杯ぶつかって、押しのけながら踊ってしまった
 ↑我ながらフロアクラフトに問題有り

結果
29組中、12組通過。仕切り点7
TF ○○ ○× ○○ ○○ ○○ ○○ ×× 11点、2位(同点2組)。
おおっ!今度こそいけそうな気がする~!
前回も最終予選までは良かったので、準決勝は力まず、下だけバンバンいくぞー!

準決勝
12組中、6組up
タンゴ
 ・ダンゴ状態を避けて外側に迂回したら、その後進路が無くなって・・・
 ↑内心おろおろしながらも、どっしり構えて見せて透き間が空くのを待っていたら・・・終わってしまった
スロー
 ・見える範囲では今から開けるであろう隙間目指して角度を微調整しながら踊り続ける
 ・細かな接触はしょっちゅうで、衝突が2回
 ↑1度ぶつかってしまった後は、下のswingの意識が飛んでしまっていたって、まとめていて気づく(直前のレッスンで習った、ぶつかりそうになってもやるべきことはやれっていう教えを思い出す)

結果
決勝のヒート割に僕らの番号はなかった・・・
パ「踊っていて見える風景が準決勝では全然違っていたわ。みんな上手で・・・」

(条件は一緒だけど)持っているものを出し切れずに変えるのは本当に残念だった。
↑混んだフロアでは出せないっていうのが今持っているものっていう考えもあるけど

持っているものを出せなかったのか、出しても通じないほど周りが上手だったのかは分かりませんが、前期(それも早い時期)に終えるつもりだったD級への挑戦を後期も続けることになりました。

次は8/23、JDCのすみだ産業会館(スタンダード、ラテン共にD級戦)の予定です。
種目はスタンダード(WT)、ラテン(CR)
タンゴは今のベーシックそのまま。ワルツは最近あまり練習していないのでみっちり踊り込んで臨みたいです。
ルンバは先日使ったけど一部ルーティンが変わるので要練習。チャチャは踊り慣れて以内ので一杯踊り込まないとなぁ~
↑時間が取れず、取りやめました。

後からwebで調べた成績です。
12組中、6組通過。仕切り点8
TF ×× ×× ×× ○× ×○ ×× ×× 2点、11位(同点2組)。
ビリでした。

(投稿日:21.8.17)
[PR]
by hiro_08_2003 | 2009-07-08 22:59 | 過去の競技会
<< 2009.7.8 at 富士学院 at 台東第一ホテル >>