2009.8.16 at 富士学院

今日の練習ノートから。

久しぶりにパートナーさんと一緒に練習が出来ました。
7/12以来なので中34日での練習でした。
にもかかわらず・・・諸事情で出遅れて、時間ぎりぎりに練習場入り。
パートナーさんはアップも終えたようでルーティンの復習中。
着替えて軽くストレッチの後、練習開始。

カウントでルンバのベーシックから。
最後の方でオープンヒップツィストのリードが伝わらず、スリースリーズと勘違いされちゃったんだけど、流してルンバのバリエーションのルーティンを復習
 ・8小節目、クローズフェンシングポジションでクカラチャ風からナチュラルオープニングアウト風へのリードを忘れがち
 ・最初のルンバのレッスン(5/19)でルーティンを修正したところが既にあやふや・・・
 ↑14小節目のチェックから入れ替わって、17小節目で♀を吊り下げるポーズまでのカウントと二人の位置関係が今イチ~試行錯誤の結果、ゆっくりだとどうになかった
 ・2回目のレッスン(5/29)で習ったところは忘却の彼方へ・・・
 ↑レッスンノートを見ても、細かいところは書いておらず・・・ビデオを持参すれば良かったと反省
 ・最後のルンバのレッスン(6/16)でルーティンを一部修正したところが踊り込み不足で曖昧
 ↑持参したダンス日記をひもといて確認(ここだけでも持っていて良かった)
46小節目
 2:左斜め前にポーズ(=スローアウェイオーバースウェイのイメージ)
 3:左手を♀左脚から離して、♀右手を掴む
 4:左手を一旦後に引く
 1:左手をナチュラル方向に押し出す
思ったよりルンバに時間を取ってしまった。

持参したビデオテープでサンバの2回目のレッスン(7/14)で習ったルーティンを確認してから、練習再開
 ・最初のレッスン(6/30)で習った14小節はバッチリ。
 ・続く15小節目はビデオで確認して何とかクリア
 ↑カウントは(1a2)a3a4a5a6>(右左右)左右左右左右左右
   2で♀の左アームと互いに肘でロックしていたのを緩めて、右手で♀の左前腕を掴む
   6でチェック
   &で♀を反転させて
   7で右手を離して上に上げ、オープンフェンシングポジション風(左足は右足に揃える)
 ・20小節目、カウント7で♀の正面に背面する>ここがずれやすいので注意
 ↑そのためには、&カウントで前に伸ばす左足の位置が重要
 ・24小節目、ボディとアームのシェイクの後、カウント4aで一旦右足にウェイトを移動させてシェイプを作る
 ・続くサーキュラーボルタでしっかり移動(♂外回り)
 ↑カウント7で左足を伸ばす位置が重要~aで右足を揃えて左アームを後に回す

やったことないリバースロールの練習
 ・シャドーポジション?で肩幅に立って、足の位置は固定で上体だけを回旋させる 

 ↑頭が右にいったり、被ってしまったり、2人のアームの長さが違うので慣れるまで後に回しづらかった
 ・慣れたら、下の動きを付ける
 ↑1歩目の前進は左斜め前、4歩目の後退は小さく、5歩目の左への開きは大きく
 ・ゆっくりだと動けるけど、速いテンポだとまだ無理

カウントでそこそこ動けるようになったことを確認して今日はここまで。

曲に合わせてルンバとパソのバリエーションを1曲ずつ続けて踊る。
混んできたカップルの隙間を縫うように踊る。
おかげで曖昧だったところは、よく分からないうちに終わってしまった。
パソは途中でずれてしまい、最後まで2拍前倒しで踊ってしまった。
↑結果、いつも遅れる最後の11拍で余裕が出来た。

時間がないので、スタンダード。(チャチャの練習をしていなかったことにまとめていて気づく)
曲に合わせてタンゴ、スロー、クイックを1曲ずつ踊る。
いつの間にか凄い混んできた中を避けながら踊る

タンゴ
 ・オーバースウェイで♀を左手で引っ張って崩してしまった
 ↑修正する前に終わってしまった
 ・オープンプロムナード、アウトサイドスウィブル、コントラチェックのパートは、前回習ったローテーションの整理が付かないうちに終わってしまった

スロー
 ・2周目、PPからのフェザーエンディング、バウンスフォーラウェイのパートが曖昧
 ・背中からのローテーションを意識して踊ると曲に遅れなくなった
 ・下をもっとswingさせたい
 ・一度他のカップルと激突してしまった>要注意

クイック
 ・クイックオープンリバースからのホバーコルテで回転量が不足しがちだったので、意識して踊ったところ、♀に被ってしまった
↑右から左への体重移動の後、外回りを意識して・・・次はやってみよう!
 ・膝をもっと前に使って軽快に走り回りたいなぁ~

カウントでワルツ
 ・3のロアーと同時に背中を意識すると、踊りがスムーズになったような気がした
 ・前進・後退で腰を回さず直進を意識すると、崩れにくくなったような気がした
 ・1ヶ月ぶりとは思えないような出来だと踊っていて嬉しくなった
 ・まとめていて、オーバーターンドナチュラルスピンターンの注意事項を一つも守ってなかったって気づく

前回のレッスンで習ったローテーション4つのパターンについて説明して、今日の練習を終えた。

休憩を挟んで2時間くらいかなぁ?
2人で創り上げるという域にはほど遠かったけど、充実した一時でした。

長かった休みもついに終わって明日から仕事です。
それを思うと、幸せな気持ちが飛んで行ってしまい、何だか沈んでしまいそうです。
[PR]
by hiro_08_2003 | 2009-08-16 23:11 | 練習
<< 結局・・・ 損した気分 >>