2009.7.8 at 富士学院

先日の練習ノートから。

何とか時間をやりくりして、早めに練習場に向かう。
軽くストレッチしてからルンバウォーク。

体がほぐれたところで、先日のレッスンで習ったサンバのルーティンを復習。
途中、競技会を挟んでしまったため、中7日・・・折角習ったのに、ほとんど忘れてしまった。
↑レッスン帰りの電車内でまとめたメモを頼りに一つずつ思い出していく。

曖昧なところが3カ所
 ・最初のスピンの後、ボディを揺らすアクションが?
 ・8小節目、R-Rホールドのラインが?
 ・13小節目、ピボットの続行はプロムナードランズ(=RSP)→カウンタープロムナードポジション(LSP)まで続けるか?
↑最初の2つは保留。最後は続ける前提でシャドー

アップの終わったパートナーさんと合わせる。
カウントでルンバのベーシック。
次いでサンバのルーティン。
 ・最初のスピンの後はとりあえずチャチャと同じようにボディを揺らしておく
 ・4小節目、サンバウォーク以降♂の右手は♀のボディの横ではなく、前に添えておく(チャチャと同じ)
 ・5小節目カウント2a、サーキュラーボルタの後、左膝を上げるのを忘れない
 ・7~8小節目互いに入れ替わるとこ、♀はほとんど定位置から動かないので、♂がしっかり移動する(らしい)
 ・8小節目、R-Rホールドのラインは、ルンバ同様♀を吊り下げるイメージで♀の右手首下を掴む
 ・9小節目カウント3、♀が回転を始める前に、掴んだ右手を緩める
 ・10小節目、互いに入れ替わりながらLODに面して♀と正対するところが・・・難しい
 ・11~12小節目、プロムナードトゥカウンタープロムナードランズのフリーアームは前にストレッチではなく、ハンドトゥハンド風
 ↑互いの肘でしっかりキャッチ
 ・13小節目、ピボットの続行は暫定で次のとおり。
 1 PP(=RSP)に開いてお休み
 & 左足前進
 2 右足前進、流さないで11小節目と同じシルエットを作る

ここまでカウントで反復エクササイズ

流れてきた曲に合わせてチャチャ
1曲で止めようと思ったけど・・・あちこち曖昧で引っ張ってしまった
 ・ 一番上手くいかないのはロンデの前進
 ↑前から上手くいかないところなのにろくに練習していないからいつまで経っても上手くなれない
 ・次に菱形のラン>これも同様
 ・最後のテレマーク&テレスピンは以前のスムーズさが嘘のようにぎこちなくなってしまった
 ↑直前の位置関係が上手く行かないせいだと思う
もう1曲分やって・・・後は週末にやることにした

曲に合わせてルンバ
 ・ルーティンをあちこち忘れていて、2人で試行錯誤
 ・これも後は週末に

曲に合わせてパソ
 ・最後の11拍、いつも出遅れてもたついてしまっているけど、逆に音より早すぎてNG

やるべき事は山積みなんだけど、時間の関係でスタンダード

ワルツ
 ・フォーラウェイの後、ダブルリバーススピンを忘れてテレマークをやろうとしてstop
 ・続くコントラチェックの入りが気持ちよくない
 ↑戻りでナチュラル方向の運動を続けるところはもっと気持ちよくない
 ・残念だけどこれも週末

タンゴ
 ・これはつい先日まで競技会に出ていたのでまあまあ
 ・最初のオーバースウェイで♀を崩してしまったけど、その後、左手で引かず、右手を残さず、右肩を出さず、♀を置いて暴れず、2人のセンターをしっかり意識して踊ると良い感じ(だと思う)

スロー
 ・インサイドを折らず、上をしっかりキープしながら下を思いっきりswing・・・させるイメージで体が動かず
 ↑これに意識を取られ過ぎると途中で右手で♀を引き寄せてしまうらしい>要注意!

クイック
 ・何か音に合わず、踊っていて気持ちよくない
 ↑何が悪いのかは不明

今回一番感じたのは、しっかり練習しないとどんどん下手になるということ
ボディは動かなくなるし、挙げ句の果てにはルーティンが曖昧になってくる
・・・情けなかった
あまり時間が無くてサンバに専念したかったけど、全部踊っておいて良かった。
もう少しさぼっていたら完全に忘れてしまったような気がする。

これからしっかり踊り込んで更に上を目指すぞー!

って、この時は思ったんですが・・・喉元過ぎれば熱さも忘れて・・・すっかりさぼってしまいました。
(投稿日:21.8.15)
[PR]
by hiro_08_2003 | 2009-07-11 13:12 | 練習
<< ようやく・・・ 2009.7.5 at 第一ホ... >>